電子書籍の厳選無料作品が豊富!

破廉恥事件を起こした妻を庇う妻実家に憤激しています

40半ばの既婚男性です。困りました。ご意見やアドバイスをお願いします。
ことは、先月、40初めの共働きの妻が勤め先の上司にラブホで腹上死されたことにはじまります。
早い夕刻、私の会社に警察署から電話が入り、妻を迎えに来るよう伝えられました。ちょっと事故に巻き込まれたと言う曖昧な言い方でしたが、心配なので早退を願い出て、急いで警察署へ向かいましたところ、はじめに刑事から事情の説明があり、妻がホテルで或る男性の腹上死に会い、強いショックを受けているので警察で保護している。事情の把握は終わったので、連れて帰えるように言われ、妻のいる部屋に通されました。妻は婦人警官に付きそわれて妻は呆然としていましたので、何とか連れ出して帰宅しました。刑事さんは腹上死は珍しくないとも言っていましたが、恥ずかしいやら、悔しいやらで腸が煮えくりかえりそうでした。
警察には2人の身分証明書で分かったのか、彼らの会社の人間も来ていて、私と知ると、会社の上司が奥さんの上で亡くなったと非難がましく言ってきました。
その晩以来、妻は放心状態ですので、話もできません。仕方なく、妻の妹に事情を伝えて、精神科医につれていってもらい、診察させたところ、1週間もたてば回復するのでそれまではプレッシャーやショックを与えないように言うので、妻の実家に預かってもらっています。大分落ち着いたようですが、家に戻りたくないし、私に会いたくないそうです。
一大事なので、興信所に依頼して会社関係者を中心に情報依頼をした結果、2人の間は社内でもだいぶ前から噂になっていることも知りました。
私こそショックですし、怒りを抑えることは難しいのですが、いろいろと考えた結果、長期間、上司と情事に耽っていた妻をどうしても許すことはできませんし、やり直すには余りにも心の傷が深すぎます。妻がメタボ上司の下で喘いでいたと思うだけで心は折れます。
昨日、妻の実家に行き、妻と両親、義妹を入れて、今回のことの確認、協議離婚、慰謝料の件について要求をしました。ところが、両親も義妹も妻はきっと寂しい思いをしていた、そんな妻に気付かずに放っておいた私にも責任がある。しかも、こんな状況の妻を放り出すのは非道もいいところだと逆に非難する始末です。
それまで言うなら裁判までやりますか、そうでなければ10日以内に離婚に応じ、離婚届けと協議書を送り返すようにと言い残してきました。条件は共有資産と慰謝料の相殺です。
私は妻の家族全体にモラルがなく、勝手な連中だと思いますが、どう思われますか。
今後は、弁護士を通じて進めようと思います。又、妻ともう話すこともないと思いますが、おかしいでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

>私は妻の家族全体にモラルがなく、勝手な連中だと思いますが、どう思われますか。


是非にかかわらず、わが子をかばう・・・という親はいても不思議じゃありません。
ある意味、それでこそ肉親だろう、という見方をする人もいることでしょう。

40代半ばにもなって、そういうことが斟酌できないのは
いかがなものかと思います。
質問者様が批判していいのは「不貞を働いた妻」だけです。
「妻の身内」を批判する資格は無いと思います。
妻ぐるみ相手の家族まで、こういうところで批判する・・・という姿勢が、
別の視点で見れば、「非道もいいところだ」という
相手方の発言を裏付けることにもなりえるのではないですか?

裁判ともなれば、
相手の言い分を100パーセント無視したり、徹頭徹尾、自分を被害者で
済ませることは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私には妻の行為は100%妻に責任があると思います。
その遠因まで求められるのは敵いません。
妻の家族がこの問題に介入すること自体おかしいのですが、
もし入るとすれば、対応によっては非難すべきこともあると
思います。
ご意見の論点の理解に苦しみます。

お礼日時:2010/02/07 05:51

奥さんが悪いので、離婚はやむを得ないことですが、<10日以内に離婚に応じ、離婚届けと協議書を送り返すようにと言い残して>はまずいです。


慰謝料を要求しても放心状態では実質取れないと思います。

>家族全体にモラルがなく、勝手な連中

身内は庇い合うのが当たり前かも知れません。<こんな状況の妻を放り出すのは非道もいいところだと逆に非難する始末>には第三者の弁護士を通じる方が冷静になれるかも。(浮気された側になってみろ!腹がたつのが当たり前)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに怒りにまかせた面はあります。
今後は弁護士と相談して進めます。

お礼日時:2010/02/07 05:45

お怒りはもっともです。

奥さんが悪いです。

が。
離婚をしたいのに相手と話をしないままというのは流石にまずいですよ。
多分このまま離婚が出来て一番納得がいかないのはご主人本人だと思います。
奥さんが同情すべき立場かは他人のわたしにはわかりませんが(浮気相手の事ではなく)、奥さんは自分に落ち度があって見捨てられたのだから諦めもつくでしょうね。

しかしご主人は違います。
訳のわからない事に巻き込まれて、自分の人生を台無しにされたお気持ちでしょう。察してあまりあります。
このまま口を聞かなければ謝られることも、理由も、何もわかりません。
そんなの聞くつもりはないし、聞きたくもないと思ってるのは今だけですよ。
一生頭から離れずモヤモヤしたものを抱えて生きていくのはあまりにも辛すぎます。

実家の過保護はおいといて、せめて落ち着いてから本人と話しをして決めるべきだと思います。
離婚は決定でいいのです。ご自身の為に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚することは決めましたが、ご指摘の通り、その前に妻の釈明と説明を求めます。
聞くのもつらいとは思いますが、けじめをつけるために必要ですね。

お礼日時:2010/02/07 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!