アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都道府県の各「県警」はどこに所属しているのですか?

神奈川県警とか静岡県警の

県警とは、どこに所属しているのですか?

その県が「運営」しているのですか?
その自治体によって、警察運営の予算が組まれ、
県から給与も支払われているのですか?

というのは、よく、ニュースで、
警察の不祥事や、ミスが起きたとき、
「原告が○○県を相手どり賠償訴訟をしました」と
いう報道がなされますが、
県警のミスに対して県を訴えるということは、
県の運営ということですか?

A 回答 (1件)

一応は都道府県の組織ということになります。


しかしながら治安は国として責任を持って行う必要もあり、国のお金がかなり使われていますし、本部長は国の中央官庁からの出向というのがほとんどですよね。

ご参考に。
http://www.npa.go.jp/koho1/sikumi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

たいへんよくわかりました!

お礼日時:2010/02/06 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!