プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラの技術が書かれたサイトや本を探しています。

デジタル用のレンズは画像素子に対して垂直に光が入るようにしてある、画像素子からの反射を考慮するため最後尾のレンズは丸みがつけられている、マイクロフォーサーズのコントラストAFでウォブリングが使われている等、ちょっと詳しい事が知りたいです。

A 回答 (3件)

更新日が多少古いので最新の話ではないかもしりませんが。



http://aska-sg.net/shikumi/index.html
http://aska-sg.net/maker_int/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このサイトは丁寧に解説してあり、とても良いですね!参考になりました。

お礼日時:2010/02/07 20:52

yuunagi1さんの向学心には敬服しますが、カメラ技術の総合的な解説書やサイトは皆無ですね。


結局メーカーのHPやカメラ雑誌の断片的な情報を拾い集めるしか有りません。
http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/index.html
また、特定の事項や用語に関してなら、検索を掛けると結構ヒットします。

書籍なら、キヤノン EFレンズワークをお勧めします。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83 …
前半は、キヤノンのレンズカタログですが、後半はレンズに関する光学物理的な事柄が可也専門的に解説されていますので、キヤノンユーザーに限らずとも役立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり断片的な情報を集めるしかないんですね。
定期的に雑誌やサイトを探して勉強することにします。

推薦された書籍はとても興味がありますので、今度本屋さんで探してみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 20:51

http://www.four-thirds.org/jp/index.html
フォーサーズについてのサイトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォーサーズについて、あまり知識がなかったのでとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!