プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご質問させて頂きます。

使用環境
osx 10.5.8 iMac MB325J/A (2800) 5/26購入 2.8Ghz HD 500GB 24インチ

使用ゲームパッド
PS2 SONY製アナログコントローラー SHPH-10010

使用ゲームパッド コンバーター
エレコム USB to PS GAMEPAD CONVERTER JC-PS101USV

上記をPCゲーム(MacMAMEやSnes9x、
もちろん所有しているハード、ロムです)などで使用しています。
WINDOWSの用ように安全に取り外し出来る物なのでしょうか?
iMac本体の電源を落としてコンバーターのUSBを抜いても
ゲームパッドのボタン配置設定が消えたりします。

デスクトップへUSBフラッシュメモリや外付けHDDのように
マウント出来る方法や安全に取り外すことは可能なのでしょうか?

ご助言させていただけましたら幸いです。
(持病の精神疾患がある為、過度の検索が出来ず投稿させて頂きました)

A 回答 (2件)

何も操作しなくても、抜き差しして問題ありません

また、「マウント」する必要もありません。
キーボードもマウスも、マウントしないし、デスクトップにアイコン無いですよね?ゲームパッドもそれと同じです。

>iMac本体の電源を落としてコンバーターのUSBを抜いても
>ゲームパッドのボタン配置設定が消えたりします。

認識できるコントローラが無い状態では、ボタン配置設定を出さないように作ってあるのでしょう。多分、ゲームパッド使用時と未使用時で設定を自動で切り換えるようになっていると思います。
    • 0

USBとしてマウントされている『アイコン』をドラックしてゴミ箱まで移動すれば終わり。

PCの様に『安全に取り出す』メニューは無い。
    • 0