プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく冬になると、北海道や東北とかの糞田舎の雪国の方で、除雪費用が足りなくて追加の予算がどうのこうのと聞きますけど、
それっておかしいんじゃないですかね?
雪掻きくらい、雪国に住んでる人は自分達でやったらいいんじゃないですか?
雪掻きのために、大して人が住んでなくて店なんかも無いような田舎に無駄な金をくれてやるなんて、国だって嫌でしょうに。

雪で車が動かないんだったら地下鉄使えばいいでしょ?
それか雪の降らないところに引っ越せばいいんですよ。
僕は東京住んでますけど、雪なんてほとんど降りませんよ。

A 回答 (30件中1~10件)

 >雪掻きくらい、雪国に住んでる人は自分達でやったらいいんじゃないですか?


 私の地域では除雪車こないので自分達でやってます。自分達に出来る程度の積雪量だからです。何メートルも積もれば人力でどうにか出来るレベルではありません。雪かきによる雇用の問題もあります。

 >雪で車が動かないんだったら地下鉄使えばいいでしょ?
 地下鉄ありません。

 東京はインフラ(電気・ガス・水道)のほとんどを田舎に頼っている事をご存知ですか? 私の家の近隣にも東京電力の発電所やガスパイプラインがありますが、維持管理に必要な道路の除雪をしないでいると管理出来ませんのでその内止まるかも知れませんね。食べ物等の物流も止まるので雪国産や雪国経由の食べ物も食べられません。雪国で生産されている物は全て止まります。
    • good
    • 5

trorodepoさんの回答に対して、



雪国の者としてはほのぼのとして読ませていただきましたが、では実際に都会の人が地方へ大移動し始めると、今度は別の問題がたくさん出てきますね。

産業がどうしても少ないので雇用の問題、公共交通機関が完備されていないからクルマに頼るということからくる交通渋滞、聡明な質の良い都会人ばかりであれば問題ありませんが、好まざる都会人の地方への流入による治安の悪化など。

そんなことはともかくとして、雪の降る季節においては確実に睡眠時間が減らされ、そのぶんが除雪に振り分けられますね。
道路も雪の影響で目的地への所要時間が普段よりも1.5倍位は普通に覚悟しなければなりません。

いかにたくさんの都会人が地方へ移動したとしても、それが即除雪要員になるわけではないので、地方の雪国での除雪要員としての貢献度は未知数です。
こんな私でさえ、除雪活動が社会のためであると考えてしているわけではありませんので。
    • good
    • 0

逆転の発想で~


私ら都民が8割くらい雪国に引っ越せばいいんですよ~
そしたら自分らで雪かきできるし税金使わなくていいし、
仮に使ってもお店にも人がたくさん来るから国もお金渋らないでしょ?(って、地方税だから国関係ないかな?)
都心の過密も地方の過疎化もなくなって、おいしい食べ物も沢山行き来しますよ~
妙案でしょう?mitakasakaさんも引っ越しません?
地方は若者歓迎してくれますよ~(^^*)ノ
    • good
    • 0

二度目の登場です。



井の中の蛙といえば聞こえがいいわけですが、この人の場合は単なる引きこもりの人種なのではないでしょうか?
ニートな人に一度そのようなところに行って見て来なさいと言ってみたところでお金もないでしょうし、そのような環境を心から吸収してみようといった広い心は持ちあわせておりません。

親が汗水たらして働いたお金を、ただかじって生活している寂しい人です。
せっかくの機会だから、いまの雪の多い時期に東北や北陸なんかを旅してみたら?

あなたが思っているほど、住み難いところではありませんよ。
雪国って。
こういう環境で生まれ育っている者は、こういう生き方であることをからだが理解しています。
だから、あなたが思っているほど、東京に対して理想や憧れを追い求めているわけではないのです。

東京にはたくさんの田舎者が住んでいますが、誰も好き好んで東京に行っているわけではありません。

地元に産業がなかったり収入が少ないから、やむなく東京に出ているだけです。
私も若いときに首都圏に出た者ですが、いまではふるさとに戻って生活しています。
これでよかったと思います。
ふるさとって良いものです。

ふるさとのない人が逆に可哀想に感じますね。
そんなあなたの両親も田舎者なんじゃありませんか?
親にそれとなく、今回の質問をしてみたらいちばん良い答えをくれるかもしれませんね。
たぶん、いままでに回答された内容のことをあなたに説いてくれるはずですから。
    • good
    • 0

面白い質問ですね。


敢えての質問ですか?
質問と言うよりイチャモンだと感じましたけど。

殴りこみしているような書き方は辞めた方がよろしいかと。
言葉を知らない現代っ子なのかしら。

質問者様は東京に暮らす御自分が
どれだけの税金を使って今現在生きているのかを
全て把握して承知の上での御質問ですか?

税金の使い道は基本的に持ちつ持たれつ
それぞれの事情で。
田舎へ行けば行くほど 頂ける税金の金額が
初めから切り詰められて少ない金額の設定しか出来ません。
都会の予算設定より遥かに少ない筈です。
だから
自然災害で緊急な場合は 当然追加予算請求となるのです。
無駄な事ですか?
都会の排気ガス対策や車道の渋滞対策
今も工事してますよね。莫大なお金が動いていますよね。
田舎に暮らす人間には それこそ無駄な金を使って
敢えて事故や排気ガスを増やしているようにしか思えません。
渋滞が嫌なら勤務先変えたらどうでしょうか。
田舎に暮らしたらどうでしょうか。
県庁に行くのに3時間も掛かる田舎って不思議じゃないですか?
税金使ってほしいです。年配の方々は一泊 泊まりで
県庁へお出かけしているそうですよ。
当然の事なのかしら。
地下鉄なんてありません。

文句を云う場合
経験した後に御発言を。
喧嘩するなら相手を知らなければなりません。
相手を知って初めて喧嘩できるのですよ。
3年間 雪国に暮らして
もう一度同じ質問をしてみてください。

これからの御質問者様の人生にとって
とても良い経験になると思います。

井の中の蛙では 成長はありません。
    • good
    • 0

あなたが一切税金を払わなければいいのでは。


自分は世話になっているので喜んで払いますが。
    • good
    • 0

>僕は東京住んでますけど、雪なんてほとんど降りませんよ


当たり前のことを自慢げに言うその心がわからん。
>それか雪の降らないところに引っ越せばいいんですよ
それはどこですか?教えてください。
>雪で車が動かないんだったら地下鉄使えばいいでしょ?
雪解け水が地下に流れ込み、大混乱。そもそもそんな費用なんか出ない。

雪というのは一つの自然災害です。そこんところ理解できますか?
大雨が降って川が氾濫、何人もの死亡者が毎年出てます。
または台風が来てこれでも死亡者が出てます。
地震がおきて建物が倒壊、何人もの人が下敷きになり死亡してます。
地震によって起きた津波が海岸沿いの民家を襲って、これまた何人もの人が死亡してます。
これが起きたら、「そこに住んでるから死ぬんだ。どこかに引っ越せ」と言って他の所に住んでる人は高みの見物で助けないんですか??????
あなたは救済募金を無意味と判断するんですか???

東京で大地震が起きて、あなたが建物の下敷きになったら「ここに住んでた俺が悪かったんだ」と思うんですか????
    • good
    • 1

ある意味において、一理あるかもしれません。

日本はトヨタその他の自動車産業のおかげで経済が成り立っているとも言えますが、車社会が果たして、社会にとっていいものなのかどうか、はわかりません。車が無ければ、人々が健康になり、地域社会も活性化するかもしれません。現代は、便利さが増す一方で、人間が堕落しているのは確かです。ちなみに除雪が行わなければ、東京に国産の食べ物やら何やらが行き渡らない可能性はありますよ。
    • good
    • 0

まず雪かきにお金がかかって無駄(費用の人口割り)だから積雪地帯の人は東京へ移住してもらいましょう。



離島にお住まいの人々のために空港や港湾を整備するのはもったいないから東京に住んでもらいましょう。

人口の密集していないところに道路を作るのはどう考えても無駄だから地方の道路は整備するのやめてこれも東京に引っ越してもらいましょう。

東京と東京以外の都市を結ぶ高速道路、鉄道、空港等整備するとお金も移動時間も無駄になるからみんな東京に集まりましょう。

そうすると何でもかんでも東京でできますね。これは便利だ。
地方に行くための道路は必要ないから整備しません。
空港も国際空港だけあればいいか。
鉄道だって東京の立派な地下鉄だけで充分です。

今まで北海道で作っていたじゃがいも(一例です)は海外から買えばいいですね。
青森、長野で作っていたりんごは、まぁ食べなくてもいいか。
ほかの野菜だって輸入すればいいだけだよ。
魚は東京湾で採れるし、豚肉も牛肉も海外から輸入すればいいもんね。
みんなが引っ越してきたから東京に土地がなくなって工場もなくなったけど工業製品も輸入すればいいか。
 
災害や戦争が起きたら一発で終わりだけどまぁいいか。
    • good
    • 0

>今は平成時代ですよ。

明治や大正じゃないよ

まあ、田舎なんか捨てて東京に引っ越せなんてラジカルなこと言ったかと思えば、えらいじじくさいこと言うねえ。
もう少しお付き合いすると、世界じゅう東京だったら何にも面白くねえってことだよ。人間の脳みその中身ぶちまけた都市の中にぎゅうぎゅうづめになってそっから何が生まれるんだ。1センチの雪はすぐ消えるだろうが関東大震災級の地震が来たら雪どころの話じゃねえ。東京のごとき街は一瞬でがらくただ。田舎の強さを思い知るぜ。都市幻想はもうやめたほうがいい。もはや80年代じゃあねえんだ。あんたが言ってるようなことはもう30年も前に終わってるんだよ。知らなかった?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!