プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、台湾に行くのですが
桃園空港から台中への行き方お教えてください

空港には21:30頃に到着し、台中のエバーグリーンローレルホテル台中に行くよい方法、教えてください
自分でもいろいろ調べたのですが、新幹線を利用したほうがよいか、高速バスを利用するほうがよいか、わからなかったので台湾によく行かれる方、よろしくお願いします

台湾は初めてで、友人の結婚式に出席するためにいきます
台湾で注意しなければいけないこととかもおしえてください
お願いします

A 回答 (5件)

新幹線が断然快適です。


桃園空港からバスで台北駅にいき、そこから新幹線に乗ります。
新幹線は自由席と指定席がありますが、日本と異なって時間によって座席の価格が変わります。
指定席が安い時間帯もあります。早めに駅について調べておいた方がよいと思います。
バスに乗るとき、通常の路線で乗るときは手を挙げてください。
バスが行き過ぎるときがあります。手を挙げなかった為にバスを3回やり過ごしたことがあります。
日本のように時間に正確ではないので要注意です。

参考URL:http://taiwaning.zening.info/taiwan-high-speed-r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます
時間帯によって自由席より指定席のほうが安くなることがあるんですね
新幹線に乗る時は調べてから乗車券買います

お礼日時:2010/02/07 17:06

高鐵(台湾新幹線)の最終は桃園站23:22発→台中站23:57着


しかしルートは空港-(バス:約20分)-高鐵桃園站-(約40分)-高鐵台中站-(バス:約30分)-台中市内であり、乗り継ぎ時間を無視しても1.5時間かかり非効率です。

従って、高速バス:桃園国際空港→台中 の利用をお薦めします。
http://www.taoyuanairport.gov.tw/japanese/transp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
新幹線は快適ということですが
乗り継ぎが大変そうなので高速バスで台中にいったほうがよさそうですね

お礼日時:2010/02/07 22:55

 経路的にも到着時間的にも高速バスの方が便利だと思います。

何より空港のすぐ前から出発してくれます。新幹線は確かに快適ですが、台湾の高速バスも充分快適ですよ。

 台中に入ってからいくつか停留所があり、そのどこで降りるかを空港(多分始発停留所なので、呼び込みの人や運転手に伝えればそこまでの切符を切ってくれるはず)で事前に言っておけば問題ないでしょう。大きいバスターミナルは朝馬や干城です(そのホテルはちょうど間くらいですね)が、その間もいくつか停まるはずです。

 別に間違って降りたところでタクシー(停留所で待ち構えていることが多い)に乗れば良いし、最悪そうなっても新幹線利用より安くなるのではないでしょうか。

 注意するのは他人に聞かれたくない独り言や文句の類を日本語で言うと周りの人が理解してしまう可能性があることを念頭に入れておくこと。そしてタバコに関する法律がとても厳しいらしいので、もし吸われるのでしたら、要注意です。
http://blogs.yahoo.co.jp/nipponia_nippon3/582675 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
乗継なしで空港からホテルに行けそうなので高速バスで行くことにします
新幹線は時間に余裕がある時に利用してみようと思います
台中市内の停留所のことまで教えていただきありがとうございます

たばこは吸わないので問題ありません
文句の類は言葉の意味が理解できなくても不快に感じると思うので言葉には気を付けます

お礼日時:2010/02/07 23:06

結婚式にはいろんなタブーがありますので、


下の点について気をつけてくださいね。

1)服装:
男子ならスーツで、
女子なら黒いドレスは正式的な感じですが、黒はお葬式の色なので、やめたほうがいいと思います。また白は新婦さんの色なので、これもやめたほうが良い。他にどんなにド派手な色でも構まいません。

2)結婚式の礼金:
■ 必ず赤い封筒で入れて、お祝いの言葉と名前を記入します(金額記入不要)。真ん中はお祝いの言葉で、下の片側寄りで○○○○賀(○○のこの人がお祝いをする意味)
■ お祝いの言葉:「永浴愛河」「早生貴子」など使えます。
■ 金額:最後の零を除いたら奇数になるとタブーで、シングルだから縁起でもない。偶数の場合は4は「死」に似てるので、これも行けません。
例:1000元NG 2000元OK
一番縁起がいいのは6か、8かとかの数字で、わざわざ台湾まで出席するなら仲がいい友人さんでしょう?この仲は2000元以上は基本だと思いますけど。

3)披露宴受付:
先に「ご結婚おめでとうございます」など、お祝いの言葉を言い出して、礼金を受付に渡します。そして自分の名前と金額を礼金帳に記入します。もしプレゼントがあればここで渡します。これで披露宴に入場できます。

4)プレゼント:
送ってはいけないものは、時計(腕時計も避けたほうがいいかな。同じ発音の送終はお葬式で見送り)、傘(散るの発音と一緒なので、別れさせる縁起でもない)送る時は一つしかないではなく、セットで揃えるものが一番いいと思います。

大体このぐらいの感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式の礼金について教えていただきありがとうございます。
台湾にはこの友人以外知り合いがいないので助かりました。

服装は明るい色のドレスを着ていこうと思います

お礼日時:2010/02/08 09:14

新幹線(台湾高鐡)試乗なら良いですがそうでない場合は、直行高速バスの方が便利です。

(新幹線の台中駅は、在来線の烏日駅、台中の市街から離れています。)

桃園機場(空港)からのバス案内です
http://www.taoyuanairport.gov.tw/japanese/transp …

私の場合は、統聯客運(U-BUS)…「黄緑のバス」か建明客運(飛狗バス)「ピンクの犬のバス」が快適なので愛用します。(但したいてい初めの「中清」で降りるか台中駅で降りていて途中はよく知りませんでした。)

建明客運(飛狗バス)だとホテルに行くようですね。

空港の到着税関出口でましたら、バス乗場の案内があります。
(私はいつも第二ビルなので、到着出口出たら右側に行きます。)

客引きが来ることがありますが相手にしないで下さい。

切符売り場がありますので、きっぷを買って下さい。
(中国語話せればよいですが、英語日本語が通じないことがあります。)
漢字で書いたメモを持っておくとよいです。

バス降車場所、良く確認するようにしてください。
運転手が何やら言っていることがありますが、中国語(台湾語)のヒアリング力が私はないのでわかりません。

床下のトランクに入れる荷物については、一応良く見ておいてください。(間違って持って行かれないように。)

私は出来るだけ、右側のトランクが見えるところの席を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速バスについて詳しく教えていただきありがとうございます
漢字で書いたメモを持っていきます
荷物についても間違って持って行かれないようにきをつけます

お礼日時:2010/02/09 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!