![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
No.15
- 回答日時:
多くの方が慣例と書かれていますが、全く納得のいかない慣例ですね。
少なくとも「社会に出てからは役に立たない慣例」だと思います。
もし仮に自分の部下が1400円で仕入れたものに1820円の価格を設定し
「利益率は30%です」って報告してきたら「利益の意味を考えろ、1820円で売って30%残るのか?」と怒らなければいけない所です。
なんだか「教える側の都合」の慣例のように思えてしまいます。
もし、利発な生徒が「1820円で売ったら残り420円、23%の利益にしかならないと思います」と疑問を述べた場合、先生は何と言って説明するつもりなんでしょうか?
なんとなく「力ずくで」押さえ込んでいそうな気がしてなりません。
算数と国語は科目が別ではありますが、
「仕入れ価格の30%を利益として加えた場合」等の明確な表現を用いて欲しいものですね。
ご回答ありがとうございます。
そうなんです。
息子に「70円で仕入れたものを100円で売ったら
利益は何%ですか、て聞いてみ」と言っても「うまく
説明できない」と。
それはそうですよね(^^;
明日、授業参観があるので、モンスター呼ばわりされ
るのを覚悟で(もちろん穏便に)言おうと思っていた
のですがこれだけ「仕入れの30%」論が多いと、私
が間違っていると言わざるを得ませんし、先生との話
も平行線で終るでしょう。
No.14
- 回答日時:
>>>貴重なご意見だと思っております。
いえいえ。
>>>
「対象は小学生」とするならば「利益」と言う言葉は
省いて欲しいと思ったのです。
算数の問題なので1400円の・・・というのが先に出てきて、
「1400円の30%」とできますが、
結果として
売上げ金 1820円 仕入れ値 1400円 粗利益420円
の物件の利益は何%なのでしょうか?
と、そこに行き着いてしまうのです。
なるほど。
ちょっと考えてみましたが、
「1400円で仕入れたズボンに30%の( )を加えてねだんをつけました。」
という問題文のかっこの中に入れるべき言葉として、適当なものは何か、と言われれば、
「利益」より「もうけ」の方が適切かもしれませんね。
何度もありがとうございます。
ちなみに原文では「利益」は「りえき」と
なっておりましたので、尚更わけが分から
かったと思います。
(逆に言葉の意味は分からない方がよかった
かも・・・)
NO.11さんのリンクページに飛びますとsanori
さんの仰ることが一般的のようです。
勉強になりました。
ありがとうございました。
No.13
- 回答日時:
謝辞をありがとうございました。
コメントにお答えします。
>>>
「30%の利益」ですから、売上金に対する
ものでなければならないはずです。
1820円で売って420円の利益ですと、利益は23%です。
仕入れ値に対する30%は「利益」ではないと思うのですが
いかがでしょうか。
ちなみに正解は1820円と言われました。
もう1回、同じことを書きましょうか。
「1400円で仕入れたズボンに30%の利益を加えてねだんをつけました
という文なので、」
です。
「1400円を基準にして1400円の30%を加えた」
という出題意図であることは明らかです。
しかも、対象は小学生。
もしも
「利益が売値の30%になるように」
という問題であれば、もちろん話は違ってきます。
今までの経験から言いますと、こういう回答を書くとポイントはもらえませんね。
たいがい、質問者様の考えに賛同する回答者にポイントがつきます。
ちなみに、
私は中学校ぐらいのとき、テストの採点結果に納得がいかず、先生と戦ったことが何度かあり、
その結果、私の訴えた内容は正当だということになって、めでたく加点されました。
あなたもがんばってください。
では。
ご回答ありがとうございます。
貴重なご意見だと思っております。
「対象は小学生」とするならば「利益」と言う言葉は
省いて欲しいと思ったのです。
算数の問題なので1400円の・・・というのが先に出てきて、
「1400円の30%」とできますが、
結果として
売上げ金 1820円 仕入れ値 1400円 粗利益420円
の物件の利益は何%なのでしょうか?
と、そこに行き着いてしまうのです。
この物件の結果は「23%の利益」で「30%」という
数字は出てきません。
いかがでしょうか。
めんどくさいとお思いでしょうが、真剣です。
No.12
- 回答日時:
問題文が曖昧といえば、それで全てなんですが…
「利益率」とは、利益を何かで割ったもの
のことですが、この割り算の分子分母ともに
実に様々なバリエーションがあり、
単に「利益率」と言っただけでは
何のことだか判りません(本来は)。
しかし、略称とか慣習とかいうものもあって、
内輪では「利益率」だけで通じてしまう
ことも多いものです。
この慣習が、住む世界によって違うのです。
会計処理を知っている方なら、
バリエーションはあるにしても、
何らかの売上高利益率が当然だと思います。
でも、算数では、原価利益率をデフォルトで
教えるんですよ。
納得はいかないかもしれませんが、
それが其界の常識です。
ご回答ありがとうございます。
「其界」てなんでしょうか・・・
ごめんなさい、無知で。。。
この先、商売をする上で700円で仕入れたもので
「3割儲けよう」と思ったときに、売価はいくらを
付ければよいのでしょうか。。
910円?
1000円?
No.11
- 回答日時:
その文章の意味もそうですし、小学校の算数でも、SPIでも原価を基準にしていると考えるようです。
http://yslibrary.cool.ne.jp/sansub1501.html
http://saisokuspi.com/higengo/sonneki_reidai/
ご回答ありがとうございます。
このページを見て、ショックで暫く固まってしましました。
私は15年のサラリーマン生活で仕入れ値から「3割の利益」
を出すとき「仕入れ値÷0.7」で見積りをしてきました。
間違いだったのですね・・・
こっちの方が儲かるのですが(^^;
No.9
- 回答日時:
こんばんは。
「1400円で仕入れたズボンに30%の利益を加えてねだんをつけました」
という文なので、
何に対して30%かと言えば、1400円に対して30%だと考えるのが普通です。
仕入値(1400円) + 利益(1400円の30%) = ねだん
1400円の30%は
利益 = 1400(円) × 30/100 = 420(円)
なので、
ねだんは
ねだん(円) = 1400(円) + 420(円)
= 1820(円)
です。
修行を積むと、
ねだん = 1400(円) × (1 + 30/100)
= 1400(円) × 1.3
という計算方法がわかるようになります。
ご回答ありがとうございます。
「30%の利益」ですから、売上金に対する
ものでなければならないはずです。
1820円で売って420円の利益ですと、利益は23%です。
仕入れ値に対する30%は「利益」ではないと思うのですが
いかがでしょうか。
ちなみに正解は1820円と言われました。
それで悩んでおります。
No.8
- 回答日時:
No.2ですが、
算数といえども文章題には国語などの力も試されますから、
利益とは「ねだん」マイナス「仕入れ値」であることと、
「30%の利益」等と言った時に、それが「ねだんの30%」であることは、
小5なら知ってておかしくない知識だと思います。
「仕入れ値の30%が利益」というような本来あり得ない解釈をすることのほうが、むしろ奇異だと感じます。(まあ文脈が微妙といえば微妙かもしれませんが)
これで万が一正解が「1820円」だったらビックリですが。
ご回答ありがとうございます。
まさに同意見です。
これを「算数だから1400円の30%なのだよ」と
言われると文章問題の意味がありません。
そして、このプリントの正解は
ビックリの「1820円」だったのです!
No.6
- 回答日時:
1400円の100%はいくらでしょうか?
1400円です。
では、
1400円の50%は?
50%とは、半分の数なので、
1400の半分で、700です。
わかりますか?
%というのは、その数を100で割ったうちのいくつぶんか?
をあらわしています。
では、30%を考えてみましょう。
1400を100で割った時の30個分です。
1400÷100=14
14×30=420
つまり、1400円の30%は420円ということになりますね。
なので、
答えは、1400+420=1820円
ご回答ありがとうございます。
1400円の30%はもちろん420円です。
問いは「30%の利益」ですから、売上金に対する
ものでなければならないはずです。
1820円で売って420円の利益ですと、利益は23%です。
仕入れ値に対する30%は「利益」ではないと思うのですが
いかがでしょうか。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 数学 数学の問題について質問です!学校の先生が作ったプリントの解答なのですが、これはどのように計算している 2 2022/08/18 18:37
- 数学 数学の問題 2 2022/10/28 23:57
- 小学校 小学5年生になる男の子の父です。算数が苦手なので6年生に上がるまでにマシになってほしいと考えています 6 2022/12/31 13:31
- 数学 そろばんの割算で 3543436514÷58174=60911が正解の答えなんですが、 僕が、実際に 4 2022/03/31 12:52
- ストレス 10歳 チックか学習障害? 1 2022/07/04 14:30
- 統計学 統計検定2級の過去問について 1 2023/01/04 16:40
- 高校 こんな事を言ってる暇があったら勉強しろってはわかってるんですが。私は高校三年生で今高校3年間の最後の 3 2022/11/29 13:14
- 高校 勉強ができない。 4 2022/07/03 08:13
- その他(悩み相談・人生相談) スマホをポッケに入れた状態で 座ったりしたりトイレに行きズボン脱いだらどうして落ちるんですか? あと 3 2023/05/25 09:27
- 子供 小学校1年の娘と先程、宿題をしていました。苦手な算数の問題で、やり方を教えてました。 前からなんです 2 2023/02/15 17:20
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報