アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸倉庫を借りるのですが住居ではなく、空手道場として使用するのに
用途変更の手続きは必要なのですか?

A 回答 (3件)

再補足について

質問文からは、申請する建物の詳しい情報及び既存図面等の有無が解りませんので、残念ながらお答えできません。
お近く又は知り合いの建築設計事務所さんに問い合わせ相談して申請手続きに掛かる費用の設計見積書を要求するしかありません。
申請手数料は、建物の規模や工事面積等により違います。
書類作成料は、作成する図面量により違ってきます。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度設計事務所さんに相談してみます。

補足について

普通、賃貸契約書には、返却の際に現状復旧すると言うのが書かれている筈です。
既存の賃貸倉庫から空手道場に変える行為は、借り手の貴方の都合ですので、用途変更申請手続きや費用負担は借主の貴方が負担するのが自然と言えます。
大家さんの立場から見ると、貸す貸さないは大家さんの意志次第であります。
逆に借りる借りないは、借り手の自由なのですが・・・
一応、賃貸契約書を良く読んでから、大屋さんに相談してみて、その返答によってほぼ決まると思いますよ。
ご参考まで

この回答への補足

ありがとうございます。

ちなみに申請費用は幾らほどでしょうか教えていただけないでしょうか
よろしくお願いします。

• 0

北国の設計屋さんです。

空手道場は、建築基準法の建築物用途区分08380スポーツ等練習場に該当する建物となります。
賃貸倉庫は、建築物用途区分08510です。
従いまして建築物用途区分番号が違いますので賃貸倉庫から空手道場として使用する場合は、用途変更届が必要となります。
お近く又は知り合いの建築設計事務所さんに依頼して申請図及び申請書類の作成並びに申請手続きを依頼した方が良いです。
ご参考まで

この回答への補足

お世話になります。
申請手続きや費用負担は家主か借主かどちらになるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。