高校3年生で、内定先の企業から「今後の抱負」をテーマに作文2枚ほど送られてきました。
一応作文を書いてみましたので、添削の方お願いします。
個人的には後半あたりがいまいちですが、上手に書けない。また、改行と句読点のつけ方が恥ずかしながらよく分からないので、そちらのほうも教えてくださると助かります。
もうひとつ質問があるのですが、下記に「インターンシップで職場体験こそさせてもらいましたが」の部分で内定先の企業でなく別の企業の職場体験だったのですが、書き方が内定先の企業で職場体験をしたというイメージが伝わりそうですがどうでしょうか。

 私はもう高校生としてではなく、これからは何事にも社会人として自覚を強めて生きたいです。しかし、自分の行動が全て大人の行動としての責任につながる社会の厳しさを考えたとき、やはり身の引き締まる思いがあります。
なぜなら、私はまだ高校生で、アルバイトもしたことがない状況です。インターンシップで職場体験こそさせてもらいましたが、その場合は「学生だし、初めてだから」で全てが通用したかもしれません。でもこれからは本当の社会人として生きていかなければならない私にとって、この先の仕事は全くの未知の世界です。そんな私に必要だと思うことは、どんなことにも立ち向かう勇気と根気、そして「絶対にできる」という信念です。
この信念を持って仕事をしていくために、目標を決めるときや結果を出すことに関しては、常に素人としてありたいと思います。なぜなら、「できない」、「絶対に無理だ」と考えるのは、そのことに関してのやる気や根性の問題もありますが、長く仕事をしていくと多くの経験を持ち、その経験上から「できない」と思ってくることもあると思います。そういった経験からの思い込みをなくしていき、「私は必ずできる」と常に思い込んでいきたいです。
また、自分自身のことだけではなく周りの人たちとのコミュニケーションをとることも必要です。社会に出れば、年齢性別が違う人たちと仕事をしていきます。そのような人たちとお互いに協力し、仕事をしていくためにも毎日の挨拶、言葉遣いに気をつけるなど、社会人としての常識やマナーを覚えていきたいです。
そして、これらのことを行っていくためにも1日1日を大切にして精一杯努力を続け、社会に貢献していきたいと思います。


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

文字数を減らすために調整したところ、最初は逆に増えてしまったのは内緒です^^;



文字数を数えながら修正してみました
740文字ですが、原稿用紙で改行も入れるとこれ以上増やすことは難しいと考えます


私はもう高校生としてではなく、何事にも社会人として自覚を強めて生きていこうと考えております。しかし、社会に出ると自分の行動の全てが大人としての責任につながってしまう厳しさを考えたとき、身の引き締まる思いを感じます。
 私はまだ高校生でアルバイトすらしたことがありませんでした。以前、機会がありましたのでインターンシップを利用し、職場体験こそさせていただきましたが、そのときは「学生だし、初めてだから」という言い訳を心の中でしていたかもしれません。しかし、私にとって今後の生活や仕事は、大人として、また社会人として、全くの未知の世界となります。こんな私に必要だと考えることは、どんなことにも逃げずに立ち向かう勇気と根気、そして「絶対にやり遂げる」という信念です。
 この信念を常に持って仕事をしていくためにも、目標を決めるときや結果を出すときは、常に初心に返って客観的にこれから自分のすること、また自分のしたことを見つめ直していきます。そして仕事をしていく上で経験からの思い込みで「できない」と思うことをなくしていき、「私は必ずできる」と常に自分を信じ込ませてがんばっていきたいと考えております。
 また、自分自身のことだけではなく周りの人たちとのコミュニケーションをとることも必要だと考えております。社会に出れば、年齢や性別が違う方たちと一緒に仕事をしていくことになります。社会人としてみなさんと協力して仕事をしていくためにも毎日の挨拶、言葉遣いに気をつけるなど、学生気分は捨て、社会人としての常識やマナーを覚えていき、礼儀正しく、誰からも尊敬されるようにがんばりたいと考えております。
これらのことを行っていくためにも、一日一日を大切にし、精一杯努力を続け、社会に貢献していきたいと考えます。
    • good
    • 7

すいません、No.3訂正です。




第一に「社会人としての自覚」



第一に「初心を忘れずにチャレンジしていくこと」

に変えてください。

また、第一文目の後に、

『第1点目に「初心を忘れずにチャレンジしていくこと」について論じたいと思います。』

という文章を入れてください。
    • good
    • 0

大学生です。


アカデミックな文章としてのあり方を念頭において添削しました。

注意1:文頭で、自分が論じようとする『今後の抱負』ポイントを宣言してから論点を書いていくこと。(文頭部分では、あなたが言おうとしている論点をまとめました)
注意2:一文を簡潔にすること。むだが多いかな?と思いました。
注意3:前後のつながりを注意しながら、文章を書くといいですよ。


 今後の抱負として、第一に「社会人としての自覚」、第二に「適切なコミュニケーション」を心に留めて御社で働いていきたいと考えています。
 私は、高校○年次に、インターンシップで職場体験をした経験があります。その時分の私は、学生の身分であり、多少の失敗や甘えが許される状況であったため、社会人としての責任を追及されることはありませんでした。
しかし、社会人として成果を残し、御社に貢献していくためには、どんなことにも立ち向かう勇気と根気、そして「絶対にやり遂げる」という信念が必要となってくるのではないかと考えました。
 この信念を持って仕事をしていくために必要な事は、常に初心に立ち返りながら、目標を決め、成果を出すべく努力していくことです。
「できない」、「絶対に無理だ」と考えるのは、やる気や根性の問題もありますが、一端の経験的な判断から限界を決めつけてしまう妥協や惰性的な心持も大きな要因であるからです。
 2点目に、「適切なコミュニケーション」を挙げたいと思います。
社会人になると、一緒に働く人達との適切なコミュニケーションが要求されると考えられます。
社会に出れば、年齢性別が違う人たちと仕事をしていく機会が格段に増えていくからです。そうした社会生活に際して、円滑に仕事を進めていくためにも、毎日の挨拶、言葉遣いに気をつけるなど、社会人としての常識やマナーを覚えていきたいです。
    • good
    • 12

私はもう高校生としてではなく、何事にも社会人として自覚を強めて生きていこうと考えております。

しかし、社会に出ると自分の行動の全てが大人としての責任につながってしまう厳しさを考えたとき、身の引き締まる思いです。
なぜなら、私はまだ高校生で、アルバイトもしたことがありませんでした。以前、機会がありましたのでインターンシップを利用し、職場体験こそさせていただきましたが、そのときは「学生だし、初めてだから」という言い訳が通用したかもしれません。しかし、今後は大人として、また社会人として生きていかなければならない私にとって、これからの生活や仕事は全くの未知の世界となります。こんな私に必要だと思うことは、どんなことにも逃げずに立ち向かう勇気と根気、そして「絶対にやり遂げる」という信念です。
この信念を持って仕事をしていくために、目標を決めるときや結果を出すときは、常に初心に返って客観的にこれから自分のすること、また自分のしたことを見つめ直していきます。なぜなら「できない」、「絶対に無理だ」と考えることは、そのことに関してのやる気や根性の問題がもあるかもしれませんが、長く仕事をしていくことで多くの経験を持ち、それらの経験の上からすぐに「できない」と考えてしまうかもしれません。仕事をしていく上で、そういった経験からの思い込みをなくしていき、「私は必ずできる」と常に自分を信じ込ませてがんばっていきたいと考えております。
また、自分自身のことだけではなく周りの人たちとのコミュニケーションをとることも必要だと考えております。社会に出れば、年齢や性別が違う方たちと一緒に仕事をしていくことになります。全ての同僚とお互いに協力して仕事をしていくためにも毎日の挨拶、言葉遣いに気をつけるなど、学生気分は捨て、社会人としての常識やマナーを覚えていき、礼儀正しく、誰からも尊敬されるようにがんばりたいと考えております。
これらのことを行っていくためにも、一日一日を大切にし、精一杯努力を続け、社会に貢献していきたいと考えます。


質問者様がおっしゃりたいことを一部正確に理解できなかったため、文脈に合うように書き換えました
「思う」と「考える」という言葉は意味が違いますので、このような書類で使う場合、「思う」は適しません(慣用句は別)
おかしいと感じられる点がございましたら、他の回答者様の回答を参考になさるとよろしいかと考えます

この回答への補足

800字以内(作文用紙2枚)までにしたいのですが、どのへんを修正したらよいのでしょうか。

補足日時:2010/02/08 10:23
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後半部分がよくなっているので、よかったです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/02/08 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作文の書き方

名古屋女子大学高校の推薦を受けることになったのですか
作文の書き方がわかりません。


作文の書き方(コツ)を教えてください。

(過去に出されたお題は検索すると出てきます。)

Aベストアンサー

元塾講師です。
検索して名古屋女子大学高校の作文内容を見ましたがこれは「小論文」になります。
「作文」というとわりと自由な書き方でいいと思う方が多いのですが、この学校に関しては以下の言葉から「小論文」を書かせたいと考えられます。ただ小論文とすると受験生が身構えてしまうために作文としていると思います。
平成19年度以外は「あなた どのように 考えているか 」という表記があります。つまり与えられた題材に対してあなたの「日頃の関心度、その問題を考える論理力、表現力」を聞いています。コツというより書き方の本質を理解し努力すれば高校入試の小論文は難しくありません。

 日頃の関心度ですがこれは「自分や身の回り」のことか「社会情勢なこと」によって違います。平成18・19・22年に関しては自分について考える内容になっています。また21年などはこれらの両方を合わせています。自分に関しては日頃どのように物事を考えているか、親などとのかかわり方はどうか、他の家はどうなのかなど人と話すことで気づくことは多いはずです。受験という硬い観念でなく自由に考えてみてください。社会情勢ですがこれは新聞やネットを見るしかありません。ただ、ネットは自分の関心事しか見えない傾向があるため新聞やテレビのニュースがいいですよ。またそれらで情報を頭に入れたら「それがなぜそのようになったのか、何が問題か、自分は何をすべきか」などを考えてみるだけでいい文章が書けるよになります。

 細かい書き方(最初に主張しその後に理由を書いていく)などは市販の参考書に十分載っているのでそちらを参照してください。
 ちなみに学校の先生は「おりこうさん」がほしいのでその人たちはどんな考え方をするかをかんがえてみるのもいいですよ。
ご参考までに。

元塾講師です。
検索して名古屋女子大学高校の作文内容を見ましたがこれは「小論文」になります。
「作文」というとわりと自由な書き方でいいと思う方が多いのですが、この学校に関しては以下の言葉から「小論文」を書かせたいと考えられます。ただ小論文とすると受験生が身構えてしまうために作文としていると思います。
平成19年度以外は「あなた どのように 考えているか 」という表記があります。つまり与えられた題材に対してあなたの「日頃の関心度、その問題を考える論理力、表現力」を聞いています。コ...続きを読む

Q「なぜなら~からです」と「なぜなら~ですから」

いつもお世話になっており、ありがとうございます。

「なぜなら~からです。」それとも「なぜなら~ですから。」という形でしょうか。困っております。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

awayuki_chさん、こんにちは。

>「なぜなら~からです。」それとも「なぜなら~ですから。」という形でしょうか。

どちらの言い方が正しいか?ということですね。

「なぜなら~からです」のほうが自然ですね。
「なぜなら~ですから」のほうは、ちょっとキツイ言い方かな?と感じます。

例文です。

「日本人は、家では靴をはきません。
なぜなら、たたみで生活しているので、そういう習慣だからです」

といわれると、ああそうか、日本人はたたみで生活しているので
家の中では靴をはかないのだな、と思いますよね。

「日本人は、家では靴をはきません。
なぜなら、たたみで生活しているので、そういう習慣ですから」

と言ってしまうと、「そういう習慣って言ってるでしょう!(納得しなさい)」
と、ちょっと誇張するとそういうきつい意味にも取れます。

なので、
「なぜなら~~からです」
と、普通に説明してあげる言い方のほうが、感じがいいです。

>普通、「あれは赤くて甘い果物です。なぜなら、いちごですから。」 と「ここはシーンとしてるね。なぜなら、静かですから。」は言わないでしょうか

言わないですね。
「なぜならいちごですから」とは言わないですね。

「あれは赤くて甘い果物です。いちごです」
というのが普通です。
「なぜならいちごですから」
のように、わざわざ説明するような言い方はしないです。

ただし、
「この赤くて甘い果物、いちごは、日本では非常に高価です。
何故なら、いちごはあまり沢山収穫されないからです」

という言い方だとOKです。
いちごが高価である理由を、「あまり沢山収穫されないから」と説明しているからです。

「ここはシーンとしているね。なぜなら静かですから」
という言い方もおかしいです。

シーンとしている = 静か
ということですから、同じことを繰り返して言うのも変です。

しかし、
「ここはシーンとしているね。
 何故なら、人がいないからです」

という言い方ならOKです。
シーンとしている=静か の状態の原因「人がいないこと」をあげて説明しているからです。

>「なぜなら、私たちは神の子なのですから。」(名詞)

「なぜなら~~ですから」は、強調したいときに使います。
この文章も、「私たちは神の子である」ということを強調したいんですね。
だから、「神の子なのですから」と使っている。

また、この文章には後に続くニュアンスがあります。

「なぜなら私たちは神の子なのですから(何があっても大丈夫です)」
のような後に続く意味を持たせています。

>「あれは赤くて甘い果物です。なぜなら、いちごなのですから。」
「ここはシーンとしてるね。なぜなら、静かなのですから。」

形容詞だ、名詞だということの前に、
「なぜなら」で始まる部分が、その前の文章の説明になっているかどうか?
が大事だと思います。

「あれは赤くて甘い果物です」という文章に対して
「なぜならいちごですから」の「いちごです」という部分は説明になっていますか?
なっていないですね。
ところが、

「日本人は家では靴をはきません」という文章に対して
「何故ならたたみで生活しているので、そういう習慣だからです」
の「習慣だからです」というのは、説明していますよね?

今回は大変難しいと思いますが、何かを説明したいときには、
「なぜなら~だからです」
という言い方を使われるといいと思います。

awayuki_chさん、こんにちは。

>「なぜなら~からです。」それとも「なぜなら~ですから。」という形でしょうか。

どちらの言い方が正しいか?ということですね。

「なぜなら~からです」のほうが自然ですね。
「なぜなら~ですから」のほうは、ちょっとキツイ言い方かな?と感じます。

例文です。

「日本人は、家では靴をはきません。
なぜなら、たたみで生活しているので、そういう習慣だからです」

といわれると、ああそうか、日本人はたたみで生活しているので
家の中では靴をはかない...続きを読む

Q高校入試特色化(推薦)の作文の書き方

来週の月曜が入試の日なのですが、
作文がほとんどかけません。
特に自分関係、中学校時代の思い出や
将来の夢などです。

作文の書き方が載っているサイト又は
書き方を教えてください。

Aベストアンサー

そっか、薬剤師と書いてしまったんだったら、薬剤師で統一した方がいいね。

理科の実験とかをモチーフにつなげていけばいいと思うよ。

Q信念と執念 漢字

目標の為の○○
信念・執念。
どちらを○○に入れるのか教えて。

Aベストアンサー

どちらを入れても成り立ちますが、どちらを入れてもヘンです(小生の感覚では)。

しん‐ねん【信念】
ある教理や思想などを、かたく信じて動かない心。

しゅう‐ねん【執念】
思い込んで動かない一念。執着して離れない心。

――以上『広辞苑』より。

目標のための「かたく信じて動かない心」
目標のための「思い込んで動かない一念」

意味が通じるようで通じないように感じられますが、如何。

「目標を達成させるための揺るぎない心」を言い換えるなら「信念」や「執念」にはなりますが、「目標のための○○」というのはどうなのでしょう。

Q作文の書き方

私は今中学3年生で私立高校を推薦で受けることになったのですが
作文の書き方がわかりません。

うまく
作文を書くコツってなにかありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは

ここで質問するよりも、学校の先生などに聞いたほうがいいです。

どうしても、ここで質問したい場合は、
聞きたいことをもう少し具体的に書いて下さい。
練習で取り組んでいる課題などを提示してもらえれば、
それに対する具体的なアドバイスができます。

Qなぜなら~で始まった文章の終わりは?

接続詞なぜなら(Because)・・・で始まった文章の文末は、~だからです。だけでしょうか?それとも、「なぜなら、ここに紙と鉛筆があるのです」という文法も成り立ちますか?
「なぜなら、ここに紙と鉛筆があるからです」という表現だけでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。
なんと、答えを書き間違えてしまいました。大変申し訳ありません。m(_ _)m。
皆さんの仰るように、「なぜなら・・・・から」で一語です。

「なぜなら、ここに紙と鉛筆がある(から)です」あるいは、
「なぜなら、ここに紙と鉛筆がある(から・な)のです」のように、
「から」を抜かずに言わないと、文は成り立ちません。

「ら抜き言葉」のように「○抜き言葉」を使ってしまっていても、
同じ間違いをしている人同士にはそれで通じるので、
「それが普通だ」と思ったり、「皆が言うからそれで良いのだ」と
思ってしまう人が非常に多いようですね。
教職者でも堂々と間違えているという昨今ですから、本当に悩みますね。

こういう問題は多数決の大勢に吊られずに、自分だけ正しい事を
実行していけば良いと思います。

Q作文・小論文の書き方

作文・小論文の書き方
こんにちは。就職活動中のものです。
作文と小論文を企業に提出しなければならないのですが、違いや書き方がいまいち分かりません。

またよく喋り言葉はだめだと聴きますがたとえばどんな言葉なのでしょうか?
ご返信お願いします。

Aベストアンサー

まず、学生時代のレポートは問題のテーマにそって正確な資料を列記し自分なりの結論までをたくさん書くのか理想のようになっていますが。就職の場合は何か取り柄のある、「なかなかやるな、、、」
これがないとコンビニのガムと一緒の扱いになりかねません。誤字脱字はないほうがよいのですが
ちょっとの文字の書き間違えや英語のスペルのミスは気にしないでいいでしょう。
自分が選んでもらうというより自分がここで働いてあげる、これぐらいの気持ちで受験したほうがいいでしょう。企業もバイトも優秀な人材募集しますが、その会社自身がそんなに優秀なら募集しないでしょう。なぜならやめる人もいないだろう中途採用もありますし。
ちょーだめなことばはマイナス思考の言葉と「だって」「わたしは」の強調、これは自己主張、顕示欲をしてきされがちです。 なんか、面接の話になってしまいましたね。GBY

Q民間企業と中小企業、どちらを文に入れるか

小論文で、
「卒業後、中小企業に就職し~」
といういうようなことを書いたのですが、
実際働いていたのは、社員10人未満の小さなサービス業です。中小企業と書くのは大袈裟なような気がするのですが、民間企業と書いた方が自然でしょうか?
また、看護師は民間企業ではないですよね?

ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足説明で、大体分かりました。

今まで経験した物を、看護の仕事にこのように生かしていく、(異業種から新規参加する人には、既成の人が持っていない、可能性を秘めている)というような事を含めた文章はどうでしょうね。

そうすれば、途中からの参加によるハンデではなく、むしろプラスをアピール出来るのではないですか?

検討を祈ります。

Q上手な作文の書き方を ご指導願います

 来月 高校受験を控えています  面接と作文があるのですが どうも作文を書くのが苦手です  書き方のコツを教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

来月ですから…今からでも簡単にできるポイントだけね。

作文の評価は2つの側面から行ないます。
表現(ことばや原稿用紙の使い方、漢字など)と内容です。

表現について…
・原稿用紙の使い方のルールは、最低限守ること。詳しいルールは自分で確認しましょう。
・自信のない漢字は、ひらがなで書いちゃいましょう。
・文体の統一:文末の「~である」「~です」の表現は、どちらかに統一すること。
・コツ:一つの文を短めに書くこと。短めに書くと、主語と述語の対応のミスが減り、リズミカルで読みやすい文章になります。
・読点と句読点:「、」と「。」をきちんとつける。「、」については、とても説明しきれないので、1行にひとつくらいを目安に打つ。

内容について…
・段落構成:制限字数や題にもよりますが、基本的に内容を二つの段落に分けて書く。前段では「関連する自分の経験」など。題材に関連する自分の経験を書くのが一番ですね。その経験はあなた独自のものですから、大切な根拠になります。一般論は書かない方がいいですよ。
後段では「その経験に基づいた、あなたの考えや意見」を書きます。内容的には、前向きにポジティブに。特に、将来こうしたいというような未来志向の内容がいいですね。

過去の出題のテーマについて一度書いてみて、先生に採点してもらいましょう。
頑張ってください。

来月ですから…今からでも簡単にできるポイントだけね。

作文の評価は2つの側面から行ないます。
表現(ことばや原稿用紙の使い方、漢字など)と内容です。

表現について…
・原稿用紙の使い方のルールは、最低限守ること。詳しいルールは自分で確認しましょう。
・自信のない漢字は、ひらがなで書いちゃいましょう。
・文体の統一:文末の「~である」「~です」の表現は、どちらかに統一すること。
・コツ:一つの文を短めに書くこと。短めに書くと、主語と述語の対応のミスが減り、リズミカルで読み...続きを読む

Qスキシップ

それはどういう意味ですか?辞書に載ってないけど・・・

Aベストアンサー

「スキンシップ」の間違いでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング