いちばん失敗した人決定戦

私は医療事務として働いているのですが、私の母がかかっている別の医院の医療点数の算定方法に疑問を感じています。
ある日、母が診察なしで処方箋だけを出してもらいました。
ところが、私がその領収書を確認したところ、外来管理加算(概ね5分以上診察しなければ算定できない)と、特定疾患療養管理料(診察で、服薬、運動、栄養などの指導を行った場合にしか算定できない)が算定されていました。
自分の職場のクリニックでは処方箋だけ出す場合、普段医学管理料を算定している患者さんでも再診料と処方箋料しか算定しません。
直接医院に問いただすのがいいのかもしれませんが、角が立つからと、母は消極的です…
恥ずかしながら、医療事務でありながら、こういったことをどこに相談すれば良いのかわかりません。
相談できる公的機関みたいなものがあるのでしょうか?
また、角を立てず話し合うなり、解決する良いアイデアがありましたらお教え下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

それは結構問題になることですが、あきらかに不正請求です。
不正請求と不当請求は別物で(不当請求は、間違っちゃったもの)、この場合は不正請求となります。

薬だけの場合は、再診料と処方占領以外は算定してはいけません。
保険の支払い基金っていうのがあると思いますので、そこに問い合わせしてみるのがいいでしょう。
国保か社保かで、問い合わせ先が違います。

こういうやり方で搾取するクリニックってのは、感心しませんねぇ。
    • 0

お母様が二度とその医療機関を受診しないならとことん追求しても良いでしょうね。

継続的に受診するつもりならそのままに。
お母様が証言台に立つような事も視野に入れて話し合う必要があるでしょうね。
支払った金額と良く相談して下さい。
お母様のレセコンのコメント欄に「娘さんが医療事務をしています。計算は慎重に!」と記載されるように事を大きくしますか?
    • 0

お入りになっている健康組合に相談してはどうでしょう。

• 0