プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
転勤で引っ越すこととなり、住まいを探しております。
以前にも質問させて頂き色々とご教授頂きましたお陰で住みたい
場所が 府中駅、浦和駅、大宮駅 周辺と絞れてきたのですが、
今回は新宿駅までの通勤の便利さ、混雑具合、また経験者ならでは
のアドバイスなど頂ければ、と思い質問させていただきました。

朝は9:10分前後に新宿駅着としたいのですが、その時間帯で通勤と
なると三駅のうちどの駅周辺に住まいを構えるのが良いと思われます
か?

府中駅が一番距離が近いので本命だったのですが、ジョルダンで調べ
てみたら浦和駅からより時間がかかるし、京王線一本なのでなにか
遭ったとき不便なのかな、と・・・。
で、浦和駅からを調べてみると赤羽からの乗換えが「殺人的」とまで
書いてあるものも多々みて不安に思い、それなら距離は遠くなるけど
始発で乗れる大宮駅もいいのか・・・と、実際の状況がわからないだ
けにモンモンとしています。

是非、色々な観点からのアドバイスを頂けませんでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

通勤時の大変さは、どこもあまり変わらないと思います。


(埼玉方面からだと、新宿の前に池袋に停車するので、人もかなり多いです。)
そう考えると、乗り換えのない方がまだいいかな、、、。

あと住むとしてですが、府中市は割りと住みやすい街です。
市の財政として近隣の市より潤ってるというのが理由の一つのようです(東芝、NEC、サントリーといった大手メーカの工場が3つはあるし、競馬場/競艇場もありますので)。
単身赴任ならさておき、家族(特にお子さん)がいる場合は、
府中は近隣の市より人気が高いと聞いたことがあります。

ただ、仕事で新幹線や飛行機で出張する場合が多いのであれば、
府中は少し遠いですかね。浦和や大宮の方が東京駅や羽田に行きやすいのは事実ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

funigeorge様  
ご回答ありがとうございます。
今年中三になる子供もいますので受験を考えると都内のほうが
のちのち良いのかな、と漠然と思ったりもして府中市に魅力を
感じますし、でも通勤を考えると・・・と迷いがつきません。

工場が三つもあるとは知りませんでしたし、出張時の事もご提示
いただき考えの幅がお陰様で広がりました。
とても参考になりました。誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 10:01

うーん、大宮が便利なイメージがありますねー。


埼京線と湘南新宿ラインどちらも使えますから。
時間は25分くらいかかりますけどね。

府中も25分くらいですけど、京王線しか無いですから。

浦和は現状赤羽乗換えが必要ですね。
湘南新宿ラインができたので、殺人的ではないですね。
赤羽始発もありますし。浦和~新宿は20分くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yohneda様  

ご回答頂きありがとうございました。

府中は都内なので子供の受験など考えると先々良いように思うのですが
利便性を思うと京王線一本なのは大宮、浦和の利便性を思うと悩ましい
ところです。 

赤羽始発もあるとは知りませんでしたし、殺人的でないともお教え頂き
とても助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 10:40

府中駅、浦和駅、大宮駅限定で新宿通勤なら大宮かなぁ。


でも大宮は遠いですよ。浦和あたりまでは我慢できてもそこから結構あるので浦和以南に住む埼玉人は大宮は奥地感覚の人も多いです。

武蔵浦和とかはどうですか。最近発展してきているし、埼京線で新宿は乗り換えなしで行けますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miitankoko様

ご回答頂きましてありがとうございました。
新宿通勤となると大宮駅のお薦めとなるのですね。
ですが私もmiitankoko様と同じく距離的に遠く感じてしまうので
そこがネックとなってしまっています。
そういったお住まいの方ならではの感覚的なこともとても参考に
なり助かります。ありがとうございます。

あと、新しくお薦め駅をありがとうごさいました。
そちらも併せてみてみたいと思います。

お礼日時:2010/02/10 10:26

 埼玉都民で遅電証明が通用しない仕事をしている自分がオススメを答えましょう。


 新宿だったらズバリ【大宮】しかないです。

 以前他の人の似たような質問に解答しましたが,まず首都圏の電車はトラブルが多いです。
 その為,A地点>B地点まで向かうのに使える路線を限定すると,そこがトラブったときお手上げになります。人身の場合,併走区間も同様に止まります。
 大宮なら埼京線と湘南新宿ライン,それと京浜東北線で田端バウンド,それでもだめなら上野まで行ってそこからメトロ網を使う,etc…。
 と色々な行き方が選択可能です。

 以前,さいたま市中央区の大宮寄りに住んでいましたが,環境も結構いいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

heppocom様  

ご回答ありがとうございます。
ズバッとオススメをお答え頂き、とても清々しい気持ちになりました!
素敵です。

トラブルが多いこと、またその対処法までお教え下さり大変参考に
なり助かりました。なるほど、と思うことしきりです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 10:19

さいたま市の住民です。


新宿方面へは乗り替えなく行くには、
「埼京線」「高崎線又は東北線の湘南新宿ライン」になります。
「埼京線」「湘南新宿ライン」共に浦和駅には止まりません。
どちらも停車するところは、我が町「大宮駅」です。
「埼京線」で快速が止まるところは「武蔵浦和駅」ですが「武蔵野線」との乗り替え駅でもあるので混雑します。
「湘南新宿ライン」は「大宮駅」を出ると赤羽・池袋・新宿という路線で走行します。そこにしか止まりません。
「埼京線」は「大宮駅」よりも前の「日進駅」「西大宮駅」あたりからなら座って行けそうですよ。
さいたま(旧大宮)市はいいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sirousagi1様

在中の方からの具体的なご回答、大変参考になります。
利便性では大宮駅なのですね。
お住まいになられている方が「いいところ」と仰るとやはり説得力が
ありますね。魅力を感じます。
ご意見参考にもう少し考えてみようと思います。
ご回答頂き誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!