アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下、原因の切り分け方をご指導いただきたく投稿いたします。

【状況】
ひかりoneを利用しています。
ルーターの背面にあるLANポートから、Wii・ラップトップ・デスクトップマシン(WinXP)に有線LAN接続していました。
そこへ新しくWin7のデスクトップを購入したので、XPマシンに繋いでいたLANケーブルをスイッチングハブで分岐してXP・7の両マシンに接続しました。
(ハブ:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00009Y7OS/)
するとそれ以後、頻繁にネットワークが切断するようになってしまいました。

【1】
ハブを再起動すると8割方直るのですが、時々はそれも効かず、
モデムとルーターをoff-onしてやっと繋がるときもあります。
ですが、いずれにしてもラップトップは正常に繋がっています。

【2】
ネットワークの切断が起きると、Win7、XPとも繋がらないので
ハブが怪しいとも思うのですが、他のハブを持ち合わせていません。

【3】
それと、切断の起きるタイミングはほとんどWin7機のスリープ復帰時なのですが
時々、ネットサーフィン中で他の操作も何もしていない時に突然切れます。

【4】
ちなみに、両機は切替器を使ってコンソールを切り替えていますが、
LANは単純にスイッチングハブのみに繋いでいます。

現象の「時々」というのが曲者で原因を特定しきれないのですが、
この場合、どこからどのように特定していけばいいでしょうか?

A 回答 (3件)

HUBを通さずPCを繋いでみて切断しなければHUBの故障です。

この回答への補足

ご質問してからだいぶ月日が過ぎてしまいましたが、やっと直りましたのでご報告します。

あの後、プロバイダにも相談しモデムを交換してもらっても改善せず、唯一正常に繋がっていたラップトップも、Win7機に買い替えたところ切れるようになってしまい、すっかり途方に暮れていたのですが…。

なぜかモデムとハブをつないでいるLANケーブルを交換してみたところ、あっさりと直ってしまいました。
ハブや交換したケーブルに関係ないはずのラップトップまで繋がるようになりました。謎です。

XP1台で繋いでいる時は大丈夫なので、Win7とケーブルのケンカ(?)ということになるのですが、さすがにそんなことは聞いたことがないので半信半疑で情報を探してみたところ、こんなものを見つけました。→ http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5416881.html

もしかしたらうちのケーブルも、市販品ではありますが「XPでは使わず、7では使う部分」が劣化していたのかもしれませんね。

それでは、以上簡単ですがご報告とさせていただきます。
お世話になりましてありがとうございました。

補足日時:2010/08/02 12:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご説明が足りず申し訳ありません。
ハブを繋ぐ直前までは正常に接続できていました。
また、ハブは新品ですので、ハブが原因であれば
初期不良または相性(?)ということになろうかと思います。
どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/02/08 17:19

補足です。


HUBが新品であれば初期不良の可能性が大です。
HUBもICでコントロールしているので稀に不良品があります。
またHUBに繋げたケーブルも疑ってみるほうが良いと思いますよ。
HUBとPCの相性はほぼ皆無です。

この回答への補足

その後、ハブを交換してしばらく様子を見てみました。
まだ時々切断するものの、回数は激減してぐっと快適になりました。
やはりハブの不良が大きな原因の一つだったと思います。

引き続き原因を探ってみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2010/02/23 09:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、ハブには相性はないのですね。

【2】のように切断は2機とも同時に起こるのでケーブルが原因というは考えにくいかと思いつつも、念のために変えてみました。
残念ながらやはり影響ないようでしたが、これは同じようなケーブルしかないせいかもしれませんね。
ケーブルの種類についても詳しく調べてみようと思います。

ハブは新品なので、まずそちらを交換してもらって様子を見てから、改めてご報告します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 11:37

切り分けとして


接続は、HUBを入れた状態で
・Win7のみ電源を入れる
  =>使用できるのか
・XPのみを電源入れる(win7はOFF)
=>使用できるのか
片方のみだと、正常に動くかを見てみます
動けば、ハード的には問題はないと思われます

両方の電源を入れると不具合が出るのであれば
可能性として、IPアドレスの重複が一番怪しいと思います
確認方法は、いろいろやり方があると思いますが、
コマンドプロンプトより ipconfig と入力するのが私はいいと思います

例)
C:\Documents and Settings\Administrator>ipconfig

Ethernet adapter ローカル エリア接続:
Connection-specific DNS Suffix . :
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.11
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.1

この回答への補足

ご質問してからだいぶ月日が過ぎてしまいましたが、やっと直りましたのでご報告します。

あの後、プロバイダにも相談しモデムを交換してもらっても改善せず、唯一正常に繋がっていたラップトップも、Win7機に買い替えたところ切れるようになってしまい、すっかり途方に暮れていたのですが…。

なぜかモデムとハブをつないでいるLANケーブルを交換してみたところ、あっさりと直ってしまいました。
ハブや交換したケーブルに関係ないはずのラップトップまで繋がるようになりました。謎です。

XP1台で繋いでいる時は大丈夫なので、Win7とケーブルのケンカ(?)ということになるのですが、さすがにそんなことは聞いたことがないので半信半疑で情報を探してみたところ、こんなものを見つけました。→ http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5416881.html

もしかしたらうちのケーブルも、市販品ではありますが「XPでは使わず、7では使う部分」が劣化していたのかもしれませんね。

それでは、以上簡単ですがご報告とさせていただきます。
お世話になりましてありがとうございました。

補足日時:2010/08/02 12:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、「両方の電源を入れると」という可能性があるのですね。
ハブの交換でだいぶ回数は減ったもののまだゼロではないので
先ほど両方の電源を入れてみたところ、見事に途切れました。

ipconfigの結果は、
IPアドレスが 7のほうが192.168.0.2(優先)、XPのほうが192.168.0.5、
サブネットマスクはいずれも255.255.255.0、
デフォルトゲートウェイも、いずれも192.168.0.1でした。

これだけ見ると特に異常ないように思えますが…たまたまかもしれません。
なぜかというと今回はルーターの「インターネット」「電話」が両方とも赤ランプ点灯で異常を示していたからです。
今回はルーター再起動で復旧しました。また継続して比較し、ご報告します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!