新規で来店していただいたお客様にお礼のハガキを出したいのですが、文章が思いつきません。。。
もらったら嬉しい手紙の内容はありませんか?

ちなみに、自動車修理の会社です。
いいアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(時候の挨拶)~


先日は弊社をご利用いただき、誠にありがとうございました。
数ある修理会社の中から弊社をお選びいただいたこと、心より感謝いたしております。
その後お車の調子はいかがでしょうか。
気になることがございましたら、何なりご遠慮なくご用命ください。
今後とも末永いご愛顧をお願い申し上げます。
~(結びの言葉)

こんなところでどうでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/09 10:10

http://www.193motors.com/customer/shoukai/
参考までに


井組自動車で、車検整備をさせていただきました。


今後とも、田中様のお役に立てる
自動車修理工場でありたいと
思います。


ありがとうございます。



藤様には、

板金塗装がきっかけで、その後、
・車高調の取り付けや
・エアロの取り付け
そして、
・車検などで、お世話になっております。


これからも、
藤様の愛車の、良きアドバイザーとして、
お役に立てたら幸いです。


いつも、ありがとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こういうホームページもあるんですね!!

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/09 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお礼状の書き方

インターンシップが終わったらお礼状を書こうと思うのですが、そのお礼状の書き方についていくつか質問があります。

1.インターンシップは学校からの派遣です。そのときの担当者は人事の方でしたが、業務は技術職なので、実際に仕事をするときは他の方が担当としてついててくれています。このときお礼状の宛名はどうしたらいいと思いますか?

2.お礼状は封書で送るものですか?葉書はだめですか?

アホな質問ですみません。大学生にもなってビジネス用の手紙の書き方が全くわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

gente 様はじめまして

>このときお礼状の宛名はどうしたらいいと思いますか?

以前お礼状をいただく側に立っていたことがあります。
宛先は派遣先の名前に人事担当者の名前を付けて、
文章の中で、関わってくださった方のお名前をあげて、謝意を伝えればよいのではないかと思います。

お礼状は「こうでなくてはいけない」という決まりごとはないですが、やはり封書が一般的かなと思います。
受け取る側としても、細かい具体例や、個人名を挙げてある方が、謝意の深さが伝わってくる気持ちがしますし、自分が相手の立場に立って考えてみたとき、どういう形で書いたら謝意が伝わるだろうと考えてみれば、自筆の封書がベターではないかと思います。

私の経験上ですが、受け容れた方からお礼状をいただいた場合は、
まず当然庶務に郵便屋さんが届けてくれるのですが、庶務から人事へ行って、人事内回覧の後、関わった全ての部署に回覧されますので、些細なことであっても「こういう風に感じてくれていたんだ」と思うと、例え「こうした方がと思ったのですが…」という批判的と思える意見でも、「真剣に取り組んでくれていたんだなぁ」と嬉しくなります。

ちなみに私は専門技術職でした。
ご参考までに。

■http://itp.ne.jp/contents/business/tool/business.html (ビジネスマナー)

■http://www.e-somu.com/link.asp?lk=311:business/businessletter/businessletter_top (ビジネス文書例)

↓参考URLとして、インターンシップのお礼状の書き方を載せてみました。
参考になれば。

参考URL:http://www2.ibac.co.jp/qa2004.nsf/0/a7a78e5cb2ead5dc49256da3001f388f?OpenDocument

gente 様はじめまして

>このときお礼状の宛名はどうしたらいいと思いますか?

以前お礼状をいただく側に立っていたことがあります。
宛先は派遣先の名前に人事担当者の名前を付けて、
文章の中で、関わってくださった方のお名前をあげて、謝意を伝えればよいのではないかと思います。

お礼状は「こうでなくてはいけない」という決まりごとはないですが、やはり封書が一般的かなと思います。
受け取る側としても、細かい具体例や、個人名を挙げてある方が、謝意の深さが伝わってくる気持ちがしますし、...続きを読む

Q会社のお客様にお歳暮のお礼ハガキを出す

会社を経営しておりまして、お客様にお礼のおはがきを出そうかと思っているのですが、そのような構文が苦手なので、考案していただけるとうれしいです。
内容的には「ありがとうございました」←に肉付けしたようなどの方に送っても差し支えない内容にしていただきたいです。わりと短文で構わないと思いますが、考案してくださる方が、「お歳暮のお礼文は長文だ!」とお思いでしたら、長文でもかまいません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

事務をしておりました。お礼のハガキのレイアウトとかも考えたり作ったりもしていました。

やはりハガキには絵が付いているとキレイに見えると思います。逆にお歳暮で戴くはがきとかはないのでしょうか?(参考に出来るのでは、と思いました)

内容としては、ウチの会社は(社長の奥さんが考えられたものを書き写しただけですが笑)


拝啓 ○○の候 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 さて、先日は結構な(←忘れました)お品(これも言葉がちょっとうやむやです)を戴き、誠に有難うございます。厚く御礼申し上げます。

から始まり(逃げ)、終わりはそれでは寒い日が続きますがどうぞご自愛くださいませ。社員さま一同、ご多幸をお祈りいたします…  敬具、です。


こういう文章はマナー集とかでどこか本だとかサイトだとか載っていないのでしょうか?
ちょっとうやむやですみません。少しでも参考になれば。。^^;
というか個人のお客様向けですか…?(すみません、企業向けかと…)

Qお礼状の書き方

取引先の社長が書いた本を寄贈していただきました。お礼状の書き方を教えてください。本は上司が持っていて内容はわかりません。とりあえずお礼状を書いてくれと頼まれています。失礼とは思いますが本の内容に触れなくて済むお礼状の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

本の内容はふれないで書くのが普通だと思います。
本が届きました。の礼状ですから。
思いつくまま書いてみます。

○○様
一雨ごとに寒さも加わり、冬の足音が聞こえる季節となりました。
日頃は格別なご高配を賜りまことにありがとうございます。

この度は、○○様のお書きになった
ご本をお送りいただき、ご芳志の程感謝致します。
これからゆっくり読ませていただきます。

今後とも厚いご交誼を賜りますように
お願い申し上げます。
とり急ぎ、お礼のみ申し上げました。

11月○日
                  ◇◇会社
                  ◎◎  

いかがでしょうか?
参考になれば幸いです。
電話でお礼よりも文章はいささか古めかしい表現
になるかと思います。
友人への手紙ではないからこの程度かと思います。

Qお客様でのお礼の手紙の書き方

個人事業として仕事を始めました

お客様から、仕事をさせていただき
請求書を送付するにあたりお礼の手紙を
同封しようと考えています

感謝の気持ちとお礼の気持ちを込めて
書きたいのですが文章が下手なので
困っています

どのような書き方をすればお客様に
気持ちが伝わる文章になるでしょうか?

書き方の例を教えていただけたらとおりがたいです

Aベストアンサー

個人事業として仕事を始めたんですね。おめでとうございます。
私なら次のように書きます。

○○様
いつもお世話になります。

 この度は、数多い業者の中から私どもを指名、仕事をさせていただき有難うございました。
今回の仕事では、いくつもの学びがありました。とりわけ○○(この部分を、できるだけ具体的に書く方が気持ちが伝わります。構えることなく正直に書くのがベストです。)についてはとても勉強になりました。重ねて感謝申し上げます。

 さて、貴社との取り決めにしたがい、請求書をお送りさせていただきます。ご確認くださいませ。
今後ともよろしくお願いします。

平成19年○月○日
○○商店 代表○○○

Qお礼状の書き方について

部活のOBに援助金をいただいたのですが、それに対するお礼状を出さなくてはならないのですが書き方を教えてください。

Aベストアンサー

お礼状、書き方のキーワードで検索下さい。沢山過去レスが出てくるので、そこから色々、探っちゃってください^^

Qお客様に苦情の手紙を出すといわれて困ってます。

 損害保険代理店で以前勤めた会社(A社)から私のお客様全員に対して「苦情の手紙を出す。」といわれいて困ってます。
 8月1日から業他社(B社)に入社し営業しているんですが、2回ほど私のお客様からA社に私宛の電話が入りました。それに対して迷惑なので私の全てのお客様に「もう電話してこないでほしい」と言う内容の手紙を出そうとしているそうなんです。
 しかし、既に私からお客様全員には転職のはがきは送って連絡しています。再度通達する意味もありませんし、もしA社からそんな手紙が届けば当然私のお客様は迷惑すると思います。
 これは営業妨害にはならないのでしょうか?どうしたらいいのか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

A社から手紙等を出すとして民法上問題ないと思われる例(営業妨害として訴える根拠が少ない例)
・「以前勤務しておりました、(reiny)という人物は既に退社しており、在籍しておりません。後任はCという担当が勤めますので、今後とも宜しくお願い致します。」
・「以前勤務しておりました、(reiny)という人物は既に退社しており、在籍しておりません。今後の(reiny)あてのお問い合わせは、直接本人・またはその連絡先にお願い致します。尚、当社では(reiny)の連絡先は把握しておりませんので、あらかじめご承知置きください」(あなたが連絡先をA社に伝えていない場合)

以上の2点です。
苦情、という意味が不明瞭ですが、お客様からの電話で業務がに支障が出る(「連絡先をおしえろ」等の対応の)場合については、A社にも言い分があると思われます。

お客様からの好意的な連絡か、苦情混じりの連絡かについて対応が違ってくると思いますので、そこは充分な配慮を必要とするのではないでしょうか?

一般に営業妨害というのは、
「(reiny)は会社に損害を与えて退社しました」等のあなたを悪者にしようとする表現に対して言える事だと思いますが・・・

こんにちは。

A社から手紙等を出すとして民法上問題ないと思われる例(営業妨害として訴える根拠が少ない例)
・「以前勤務しておりました、(reiny)という人物は既に退社しており、在籍しておりません。後任はCという担当が勤めますので、今後とも宜しくお願い致します。」
・「以前勤務しておりました、(reiny)という人物は既に退社しており、在籍しておりません。今後の(reiny)あてのお問い合わせは、直接本人・またはその連絡先にお願い致します。尚、当社では(reiny)の連絡先は把握しておりませんので...続きを読む

Qお礼状の書き方を教えて頂きたいです、社長さんが取引先になるかもしれない、会社に接待してもらったので、

お礼状の書き方を教えて頂きたいです、社長さんが取引先になるかもしれない、会社に接待してもらったので、そのお礼状です。
お知恵をおかしくださいませ

Aベストアンサー

インターネット上に、さまざまなマナーや文例が載っているので、参照して「拝借」してみてはいかがでしょうか。

例えば、
http://www.midori-japan.co.jp/letter/special/3718
http://www.proportal.jp/business/b_orei.htm
http://www.jp-guide.net/businessmanner/letter/orei_hagaki.html
http://www.jp-guide.net/businessmanner/letter/orei_hagaki.html
http://www.jp-guide.net/businessmanner/document_index.html

Qお礼のハガキについて

はじめまして。
大学4年で来春、社会人の仲間入りをさせていただく者です。
最近、初めてお会いした方にハガキでお礼状を出すように心掛けています。ただ、書式やマナーについてまだまだ未熟な知識しかありません。また、官製はがきを使っていることにいささか工夫が足りないように感じています。

そこで、このようなお礼状に関しての工夫、知識習得のための方法をお教えいただきたいです。ビジネスに特化するというよりも一般常識として文章全般の教養を得られればと考えています。(もちろん最重要なのはビジネスシーンでの利用ですが。)
これらを身に付けるために利用できる書籍、工夫があればお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネットでビジネス文書で検索してもそれ相応のものが探せると思います。

Q盆礼状の書き方

この夏父の新盆を迎えたのですが、香典への礼状の書き方がわかりません。例文、もしくは例文集のサイトなどご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、ここのサイトがいいと思いますよ。
なんせ、郵政省のお墨付きですから(^o^)では。
香典の礼状もありました。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/navi/index.html

Qお客様に同行をして頂いたお礼メール

ビジネスメールの書き方を教えてください。

取引先のお客様から、新規のお客を紹介をして頂き、その会社へ取引先の担当者と訪問した際の取引先へのお礼のメールの書き方です。
下記の内容しか思いつかないので、もっとよい文章内容のアドバイスをお願い致します。


株式会社○○
△△課長殿

お世話になっております。
本日はお忙しい中お時間を頂き、××様をご紹介頂きありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

課長「殿」より、「様」の方が良いです。


株式会社○○
△△課長様

このたびは、××様をご紹介頂き、誠にありがとうございました。
その上、お忙しい所お時間を頂き、暑い中をご同行頂きまして、
深く感謝申し上げます。
今後とも、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。
暑さ厳しき折、くれぐれもご自愛くださいませ。

取り急ぎ、お礼まで。

署名


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報