プロが教えるわが家の防犯対策術!

きょう、会社に○帽を名乗る女性からこんな電話がかかってきました
「そちらの会社の前で荷崩れを起こし、社員の人に手伝ってもらった。お礼を言いたいのだが名前を聞かなかったので、若い社員の人の名前を教えてほしい」
という内容でした。
うちの会社には思い当たるような若い人はいないし、全員に聞いてみてもそんな覚えはないということだったので
「何かのお間違いじゃないでしょうか?」と対応したのですが、しつこく名前を聞こうとするんです。
電話の後ろではほかにも電話をかけているらしい声もたくさん聞こえるし、なんだかいやぁ~な感じがしました。

これって何なんでしょう?前にも「会社の前で財布を拾ってもらった」なんていう電話が来たこともあるし、もしわかる人がいたら教えてください

A 回答 (7件)

それ赤●ですよね。

前に私も電話とった事あります。
只の個人情報を得る為の嘘なんで●代の若い人~のようにその人の容姿うなど特徴を言わない人は大抵そっち系の人なので気をつけたほうがいいですよ~。

ちなみにこの会社、悪徳情報マニアックスにも載ってます。その件はまた違うけれど・・。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろんなところで同じ手口でやってるんですね。気をつけます。

回答ではないのですがいいですか?

私も全く同じ経験をしたことがあります。荷崩れを起こしたとき、助けてもらったと・・・。向こうも特徴を若い方としか言わなくて、「○○ですか?身長が170cmぐらいで、茶髪で・・・。」と聞くと、「違うなぁ、茶髪じゃなかったし・・・。」と答えるだけで、肝心の特徴は若い男の方と言うだけでした。私は、ばか正直に2,3人名前を挙げてしまいました。結局、該当する人はいませんでした。
 後になって考えてみたらあやしいなぁとは思ったのですがそのときは疑うこともなく答えてしまいました。
 若い社員というあたりが特に怪しいですね。消費者金融とかの新しい手口とか、なにかの勧誘とかでしょうか? 今のところそのような電話は一度きりでその後かかってくることはありませんでしたが、今後気をつけなくてはいけませんね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お互いに以後気をつけましょう

やっぱり、怪しい電話だったんですね。

。。
実は、私も同じ電話を受けたことがあります。
私のときは、老年風の男性で荷崩れしたでした。
まだ入社したばかりだったので、一人一人名前を言ってしまいました。。。
No.1の方が言われるように、名簿等関係だと思います。
回答になってなくて、すいませんr(--;)
    • 0
この回答へのお礼

同じ手口でいろんなところにかかってきてるのですね、お互い気をつけましょう。

No.1さんの捕捉になりますが、「人助けする人→親切→お人好し→引っ掛けやすい→ダイレクトメール攻撃」って感じです(^_^;)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

おそらく(いや、間違いなく)、営業・勧誘の類の電話ですね。

そうやって、巧みに社員の個人名を聞き出し、その社員宛にダイレクトメールを送ります。
DM到着後2、3日後に「私××(あくまで個人名)と申しますが、○○さん(DMの受取人)いらっしゃいますか?」と電話がかかり、取り次ぐと「先日お送りしたDM、ごらんいただけましたか?」から始まり、仕事中だというのに相手の迷惑省みず、延々と営業(勧誘)が始まります。
多くは、「自己啓発」等と称して、資格取得のための講座を受講するように勧められます。
そのような電話は、徹底的に無視しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以後無視するようにします。

そういう電話に対しては、常識的対応で十分撃退可能ですよ。

手順としては…
 1、調査して折り返し連絡するので、そちらの連絡先と担当者名を教えて欲しい(これで、大半の業者はたじろぐと思います)
 2、連絡先などを調査して、本物ならば教える
 3、連絡先が偽モノ(この場合は○帽の代表番号に確認すればよいですね)ならば、それなりの対応(警察やその他機関を含む)をする。

こんなところではないでしょうか。

個人的にはそういう業者を撲滅したい気持ちでいっぱいです。(過去に嫌なことがたくさんあったので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
具体的な対処法まで教えていただきありがとうございます。

若い社員さんの名前などを集めて、ダイレクトメールなどの名簿を作って売る業者です。

「20代ぐらいの~」「40代ぐらいの~」などとその時必要な年代・性別の名前を聞き出して、まとめるんです。
絶対に答えてはいけませんよ。
答えると、その人宛にマンションや先物、資格を取りませんか、などの勧誘電話がばんばんかかってくること請け合いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり怪しい電話だったんですね。
幸い名前は教えていません。
いやですね、こんな電話