砂場用の砂に「左官砂」は使えますか?

子供用の砂場を庭に作ろうと思ってるのですが、砂はどういった砂がよいのでしょうか?
前に、モルタルを作るのに「左官砂」と書いてある砂をホームセンターの人に勧められて買って
残っている左官砂があるので、これで問題がなければ、この砂を使おうと思ってるのですが、一般的に砂場の砂は何を使っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

はい、使えると思います。


左官砂を提供して砂場を作ったこともありますけど、特に問題はないと思います。

前の回答にある砂の違いですが、海砂の方がかなり細かいという印象があります。
もちろん、地域的な違いもあると思いますのでそれだけでは無いとも思いますが。

神経質な人も多いので書き添えますが、「抗菌」だったか「滅菌」だったか忘れたけれど、そんな砂場に使える砂も市販されているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実際に使ったことがあるようで、参考になりました。
抗菌砂とかだと結構高いみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 22:10

現場監督です。


以前、幼稚園の現場で砂場用の滅菌処理砂との要望で探しました。もちろん有りませんでしたので同等品として、「焼き砂」を使用したことは有ります。アスファルトプラントに注文しました。アスファルト用の砂を同じ工程で高温加熱したものです。代用品でしたので、価格は一般的な値段でした。(プラントは原材料を安く仕入れているため、そう高くならない。
引き取りに行けば、一般の人にも現金で売ってくれますよ。工場によって、最小数量が違います。0,5m3位から)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

焼き砂なんてあるんですね。
高温処理した砂とのことで、菌は少なそうですね。
今持ってる左官砂と混ぜて使ってみるものありですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 22:13

はっきりした答えは解りませんが、


工務店をしています、
以前マンション付属の自動公園の砂の入れ替えを頼まれました折り、建材屋さんに、公園用の砂と言って納品して貰った経験がございます。

理由は2つ
一つは価格が全然違うこと(左官砂と比べると半額以下です)
二つ目は、左官砂が山砂又は川砂(角がとんがっている)に対して公園用の砂は海砂(角が取れて丸くなっている)ということでした。

単に価格的な問題なのか、それとも角が丸いことが決め手なのかはイマイチ不明です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

左官砂は角がとがっているんですね。
それも踏まえて使うかどうか検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭に砂場を作りたい

小さな子供がいるので家の庭に小さな砂場を
作りたいと考えているのですが
どの様な種類の砂を選べばいいのかわからず
困っています
また消毒など気をつけなければならないポイントを
お教えいただけると助かります

Aベストアンサー

 近所のトイザラスで砂場用の砂を売っているのをみました。ネットショップでは売ってないみたいですが、近所にトイザラスはありませんか?
 あと、猫が糞をするのを避けるため、蓋ができるような砂場もあるようです。

参考URL:http://www.toysrus.co.jp/welcome/l.sp

Qモルタルを作るときの砂は

モルタルを作るときの砂は
地面を掘り下げた時に出た庭の土を
利用しても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

掘り出した土は含水率が分からないので、結局、完全に乾かし、ふるいにかけて土を落として山砂の状態にしてからじゃないと強度が出ないので(この工程を適当にやるとちゃんと固まらなかったりします)、苦労をいとわないのであれば可能かもしれません。
どの程度の量のモルタルが必要なのか分かりませんが、個人的にはそんな面倒な事をするよりも買った方が良い気がしますけどね。

Q外壁でモルタル左官仕上げの場合のネジ 

 アンテナポールを立てるために外壁に、ネジを打つ必要があるんですが、どのようなネジを使えばよいでしょうか?普通のコーススレッドではだめでしょうか。だいたいのネジの長さも教えて欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンテナの大きさ(重さ)にもよりますが、衛星用のアンテナみたいな風の影響をかなり受ける仕組みなら、コーチボルトの使用をお勧めします。
使う時に気をつける主な点は、以下の通りです。

1 下穴が必要。
必ず、コーチボルトの径より小さい穴を開けないと、取付に苦労します。また、どんな大きさであれ、コーチボルトを使う時は電動工具使用を強く推奨します。

2 防水。
コーチボルト等を使うと、外壁にクラックが入る可能性大です。表面だけのクラックと違い、透湿防水シートの内側に雨水が入ってしまう可能性も高くなるので、アンテナ台の台座やコーチボルト周りをコーキングすることをお勧めします。

コーチボルトの長さや径数は前述したとおり、取り付けるアンテナの重さや大きさ、形状とかで違ってきます。また、下地にも影響するので、取付位置が制限されることもよくある話です。ご自分でやらずに業者(家を建ててくれた工務店やハウスメーカーなど)に頼む方が良いと思います。まして、高いところに取り付けなら尚のことです。

参考URL:http://www.konoe.co.jp/img/neji/fotobig/101441_00_0.jpg

アンテナの大きさ(重さ)にもよりますが、衛星用のアンテナみたいな風の影響をかなり受ける仕組みなら、コーチボルトの使用をお勧めします。
使う時に気をつける主な点は、以下の通りです。

1 下穴が必要。
必ず、コーチボルトの径より小さい穴を開けないと、取付に苦労します。また、どんな大きさであれ、コーチボルトを使う時は電動工具使用を強く推奨します。

2 防水。
コーチボルト等を使うと、外壁にクラックが入る可能性大です。表面だけのクラックと違い、透湿防水シートの内側に雨水が入って...続きを読む

Q砂場の砂がすぐに固まるので、細かい粒を取り除きたい。よい方法はありますか。

勤務先の学校の砂場のことですが、幅跳びに使うにも固くて使えませんでした。シャベルで掘り返せば使えるようになりましたが、数日後にはまた固まっていて、シャベルで掘り返す羽目になりました。どうやら入れているのが「砂」というよりは「土」のようです。素人考えですが、この「土」から、ある程度より細かい粒を取り除いて、固まりにくい「砂」にしたいと考えています。(ゴルフ場のバンカーのような)
方法として思い浮かぶのは、ふるいを使うか、緩やかな斜面に「土」を水で流してちょうどよい部分だけを選別することですが、こんなことを砂場全部にやるにはどれだけ時間がかかることか。
どなたかよい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

結論から書くと今の砂を改良する良い方法は有りません。
お考えの通り、必要とする粒子が残るふるいで水を流しながら洗う事で、固まる原因となっている細かい粒子(砂が砕けて粘土の大きさの粒子になってしまった部分)を取り除くしかないです。
砂粒自体はかなり細かい粒子でも固まる事はなく、逆に粘土質の粒子が混ざっているとかなり大きな粒の砂でもすぐに固まってしまいます。
ようは砂粒に粘土という糊が混ざってしまっている状態なのです。

実際問題砂場全体の砂を洗うのは設備の点、費用の点、そして何より洗ったあとの粘土質の汚水をどう処理するのかという、環境面からも現実的ではありません。

No1の方が書かれているように、砂の入れ替えが一番簡単で安上がりだと思います。

ちなみに砂の入れ替えを行う場合は、悪くなった砂と新しい砂が混ざり合わないように全量を入れ替えるようにしないと、古いのが少しでも残っていると、すぐに固まるようになってしまうので注意が必要です。

Q重量ブロック(厚12cm)で階段(蹴上15cm踏面40cm)を作り仕上げに薄いレンガとモルタルを使う

以前、フェンス設置で質問したのですが、今度は既設の階段を埋めました。

真正面から見て階段一段目にモルタルを1cm敷いて重量ブロック(厚さ12cm)を横にして、
上を向いたブロックの空洞部分には砂利とモルタルを入れ、上から鉄の棒(35cm)を刺し、
横筋用のブロックだったので横には鉄の棒(60cm)を横に敷いてモルタルで埋めました。

勉強不足で鉄筋を忘れていたのでモルタルが固まる前に差し込みました。サクッと
入りましたが結束していません。鉄筋入れた理由は階段を埋めるのに砂利と古いブロックを
入れるので土圧で倒れないようにと思ったからです。

①いろいろ調べたらブロック二段程度だと鉄筋不要とあったのですが、この程度だとモルタル
だけで良かったのでしょうか?
②ブロックの空洞部分にモルタルを入れて固めたのですが、目地がきちんと埋まっていません。
本来であればブロックの目地はいつ埋めるのでしょうか?

重量ブロック(厚12cm)を24個使い、蹴上15cm、踏面40cmの階段を作ります。
1段目はモルタルを敷いてブロック12個を平置き、2段目はモルタルを敷いてブロック8個、
3段目もモルタルを敷いてブロック4個積む予定です。

③仕上げの事ですが、ブロック踏面にモルタルを敷いて縁に厚3cmのレンガを張りたいの
ですが、モルタル(厚1cm)だけで固定するのでしょうか?何か専用のボンドですか?
縁以外の部分はモルタルを敷いてホウキで刷毛引きにする予定です。
(コテで真っ平らにするのは難しいと思うのでそう考えました。)

宜しくお願いします。

以前、フェンス設置で質問したのですが、今度は既設の階段を埋めました。

真正面から見て階段一段目にモルタルを1cm敷いて重量ブロック(厚さ12cm)を横にして、
上を向いたブロックの空洞部分には砂利とモルタルを入れ、上から鉄の棒(35cm)を刺し、
横筋用のブロックだったので横には鉄の棒(60cm)を横に敷いてモルタルで埋めました。

勉強不足で鉄筋を忘れていたのでモルタルが固まる前に差し込みました。サクッと
入りましたが結束していません。鉄筋入れた理由は階段を埋めるのに砂利と古...続きを読む

Aベストアンサー

画像は、以前のままでは?(^_^;

それでOKですよ
階段を通るのは人間だけでしょうから(軽量だから影響しない)

空洞部分は埋めても埋めなくてもいい

開いてると、ゴミや草や虫やヘビが入っちゃうけどね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報