アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通りなんですけど、LAN構築は可能ですか?
一応試みたんですけど、設定はWin2000側だと
ワークグループ名は必然的に大文字アルファベットになるのでWORKGROUPと入れました。そしてケーブルは、PC同士直接繋ぐのでクロスケーブルです。
Win95側では、ワークグループ名を小文字と大文字で試してみました。LANカード使用しています。
この様な感じですが、他にやらなくてはならない事・LAN構築自体無理といったアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に、Win2000とWin95でのLANは可能です。

設定内容は実は沢山あって、それを全部細かく書くとキリがありません。
私の理解している範囲でLANの設定の概要を書いておきます。

きちんとした解説や設定方法は、書籍に求めたり、詳しい解説があるホームページを探した方が良いかと思います。
その上で、○○とやったが、××だった・・・みたく相談される方が内容が絞れる分だけ回答が得やすいと思いますです。

1.物理的な接続の確認
  (1)お互いのLANカードが正しく動作する事を確認します。
  (2)稀にクロスケーブルでは繋がらないLANカードがあります。
    その場合はストレートケーブルとハブに置き換えましょう。

2.ネットワークの設定の確認
  (1)通信プロトコルを接続する両方のPCで共通にします。
    Win95,Win2000であれば TCP/IPかNetBEUIが良いでしょう。(前者を推奨しますが、お手軽なのは後者)
  (2)それぞれのPCに個別のコンピュータ名を登録します。
  (3)TCP/IPであれば、IPアドレスなど必要情報を適切に設定します。
    適切と簡単に書きましたが、この設定がかなり重要です。
    最低限、次の2点をこの様なルールで設定し、それぞれのPCに登録します。
     IPアドレス= 192.168.***.+++
     サブネット= 255.255.255.0
     (***は1~254の間で、ネットワークに接続させる全てのPCで同じ値に)
     (+++は1~254の間で、ネットワークに接続させる全てのPCでそれぞれ別々の値に=ダブらせない)

3.ファイルやプリンタの共有の設定
  (1)LANで共有させるモノを共有できる様に設定します。
    ファイル共有であれば、フォルダ(ディレクトリ)を共有できる様にします。
    プリンタの共有も同様です。

尚、Win2000がprofessional版ですと、同時接続できる相手のPC数に制限があります。

ではご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。プロトコルがお互い違っていたのでうまくいかない事に気付きました。お陰様で繋ぐ事が出来ました。

まず、LANカードの認識は大丈夫ですか?それぞれのPCの「コントロールパネル」ー「システム」でネットワークカードを認識しているか確認してみてください。

ネットワークカードを使っている場合、ここが重要と思います。次にWin95の場合、TCP-IPが自動で入らないので、手動でインストールする必要があります。「コントロールパネル」-「ネットワーク」で「ネットワーク設定」にある「追加」タブで「プロトコル」-「microsoft」-「TCP-IP」を選択して再起動してください。ファイルを共有する場合はネットワークの設定で、「ファイルとプリンタの共有」タブをクリックし、「ファイル共有する」をチェックします。以上でできない場合、TCP-IPでIPを設定してPINGを打ってみるのですが、とりあえずは上記のものを試してみてください。

参考URL:http://www.brain-network.ne.jp/lan4.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。LAN関連のサイトを探すっていう手段も有りましたね。参考になりました。