電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルト(HA24S)の点火プラグ交換時期
アルトに限らないのですが、現在我が家のアルトは5万キロ近く走ってます。
たまにはと思い点検に出しましたが、プラグ交換はしていないようす。
「プラグは大丈夫なんですか?」と聞いたら「5万キロくらいなら大丈夫」との返事。
つまり、見てないのだと思います。

実際のところどうなのでしょう?
2~30年前とは比較にならないでしょうが、5万キロというのはまだ交換を考える時期ではないのでしょうか?

実際不具合があるわけではありません。
若干エンジンのかかりが悪くなったような、燃費が落ちてきたような。
両方とも「気のせい?」レベルですし、点火プラグが原因とも考えにくいですね。

最近のエンジンはいじったことがないのですが、ダイレクトイグニッションですよね。
エアクリーナーをはずしたら、自分でも交換できますか?
アルト(HA24S)の交換を写真つきで説明してあるサイトとかないでしょうか?
その前に「交換の必要はない」ですか。

すみません、点火コイルがひとつでディストリビュータがついてる車のころはいろいろいじってたんですが、最近の車はパッと見でわからないので躊躇してしまいます。
お分かりの方お願いします。

A 回答 (7件)

HA24だと初めからイリジウムプラグが付いているはずです。



交換は・・・エアクリーナボックスのツメ(ピン)を4つ外す→ケースに太いホース・細いホースと吸気温センサーのカプラーがあるので外す→IGコイルが見えるので10mmのボルトを外す とプラグが見えます。

やる気さえあれば出来ますよ。 

私の場合、3万キロを目安で交換を勧めています。
軽自動車と小型車を比較すると エンジン回転数が2倍ほど違うので早く減るのですよ。 8~9万も持ちません。 その頃には接地側も中心電極もズタボロでエンジン不調を引き起こしますよ。

何も交換した記録がなければ、 スパークプラグとエアクリーナの交換をオススメします。

純正と同タイプが1500円 接地側にもイリジウムなり白金が使ってあるやつなら1800円 (価格はおおよそです)

後者なら前者の2倍は持ちますよ。 オススメです。


最後に、工具は
10ミリのソケット・ラチェットレンチ・プライヤー(ペンチでも可)
プラグレンチ(ソケットとエクステンションバーでも可)

コレだけで出来ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

工具で不足しているのはプラグレンチですね。
できそうかどうかちょっと見てみます。
3万キロ目安ですか。
交換したほうが良いのでしょうね。
後は自分でやるかどうか。
ここまできたらやりたくなってきましたが、ちょっと不安も・・(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 10:05

「みんカラ」で{アルト プラグ交換で検索しましたら画像付のサイトがありました。


最初のページの「†YuKi†」さんの画像が参考になると思います。
後はご自分で探されて下さい。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/note/search.aspx?kw …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、なんとなくできそうな気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 14:43

>>イリジウムプラグ3本で5000円チョイ。



 同じイリジウムや、プラチナプラグでも、ロングライフタイプの物(少し高価です)は、接地側電極にプラチナのチップを溶着して、摩滅を防いでいます。純正で10万キロ交換指定の場合は、このタイプのプラグが使用されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと調べて、カーショップなどにも行ってみます。

お礼日時:2010/02/10 10:01

近頃はイリジウムプラグなので


8~9万は持ちますが
プラグを確認してオイルがプラグに付いて
茶色に変色している場合交換したほうがいいでしょう

その時ヘッドカバーパッキン、0リングも交換をお勧めいたします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて整備手帳を見て思うこと。
オイル交換は1万キロとなってました。
オイルエレメントは1.5万キロ。
でも、営業の人は5000キロで交換したほうが良いですよと。

それに比べて、スパークプラグは4万キロで交換となっているにもかかわらず、5万キロ目前で交換なし。
何を信じて良いのかわからなくなりました。
しかも、点検手帳では異常なしのレ印がついてました。
これは一応見たけど大丈夫ってことですよね。

とにかく点検を信じてこのまま車検まで乗るか、お願いしてプラグ交換するか。
DIY気分で自分で交換して悦にいるか、どれかですかね。

暇つぶしに、自分でプラグの状態を見るのも良いかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 20:52

元Sディーラーサービスです。



最近のスズキの軽自動車のエンジン(K6A)には物によって最初からイリジウムプラグが付いていますが、ロングライフの物ではないので3万kmも乗ると結構ショボくなっています。結局中心電極がイリジウムや白金で長持ちしても接地電極がガンガン痩せていきます。結果ギャップが大きくなり過ぎまず燃費が落ち、その後燃料フィルタが詰まった時の様な加速不良を起こします。ウチのワゴンRも燃費が8km/L位まで落ちたので2万km程使ったプラグ(イリジウム)を外して確認したらギャップが1,1~1,2mm、念の為新品を取って確認したらそちらは0,7mm、新品より0,5mm程消耗した事になります。確認の為古いプラグの接地電極を曲げてギャップを0,7mmに調整して取り付けたところ元の燃費に戻りました。今のエンジンはギャップの変化に結構敏感です。ギャップが1,0mm以上でしたら即交換した方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほかの方の回答で整備手帳を見る気になりました。
4万キロ(もしくは3年)で交換となってました。
仰っている回答とかなり近いですね。
白金もしくはイリジウムがついているようなことが書かれていましたが。
交換時期は4万キロ、でも5万キロ手前で交換してない。
これを良心的と見るか、いい加減と見るか。
難しいところです。

整備手帳をみてわかったことですが、スパークプラグの項目が異常なしとなってました。
一応見てるって事でしょうかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 20:47

最近の車は、インジェクションで、適切な燃調のため、プラグが汚れることが無く、ダイレクトイグニッションで点火も強力なので、ほとんどメンテナンスの必要性が無くなりました。

(プラチナの電極を、ブラシで磨くなど以ての外)
おそらくプラチナプラグで、交換周期は10万キロで指定されているのではないかと思います。車載の整備手帳を御覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整備手帳を始めて見ました。
3年もしくは4万キロとなってました。
3年はまだですが、4万キロは超えてますね。
今年車検なんで、そのときには交換ってそういうイメージなんでしょうか?
もうひとつ気づいたことが。
整備手帳にはエアコンフィルターとエアーエレメントの交換を推奨と書かれていましたが、点検から返ってきたときに営業からは何も聞きませんでした。

よく受け取るか、悪く受け取るか。
難しいところですね。

お礼日時:2010/02/09 20:43

要交換か不要かは、装着されているプラグの種類に因ります。


白金やイリジウムプラグでしたら、まだ大丈夫だとは思いますが。これがノーマルプラグだったなら、要交換時期とみていいでしょう。

結構軽視されがちなんですけど、プラグは値段の割にエンジン性能を左右する重要パーツです。
ですので強ち 質問者様が感じる『若干エンジンのかかりが悪くなったような、燃費が落ちてきたような』は、プラグに因るものなのかも知れません。
(徐々にプラグが消耗→徐々に性能落ちてくる→気のせいだと思える範囲)

確かに最近の車のエンジン回りは色々ごちゃついてますが、基本は変わりませんので、ちょこちょこいじればアルトならプラグ交換出来ますよ。
(昔よりプラグが細くなってますので、プラグレンチも細いのが必要になります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
イリジウムプラグ3本で5000円チョイ。
興味半分で自分で換えてみるのも良いかもしれませんね。
プラグレンチも最近安いので、カーショップに行って見ようかと思います。

お礼日時:2010/02/09 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!