アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
早速ですが、困っていることがあります。よろしくお願いします。

印刷をすると、文字が横に、段になってずれてしまいます。こちらで色々過去の質問を拝見したところ、ヘッド位置の調整が必要かもしれないとあり、ただいま苦戦中です…。
使っているプリンタは、Canon PJ S6300で、PCはWindowsです。

印刷→ユーティリティ→ヘッド位置調整、を行いました。
印刷されたのですが、CとFの列はかろうじて印刷されるのですが、Cの列は、左に+7~-3の数字が印刷されず、Fの列に関しては、カラー自体がばらばらです…。

手順に従って数字を入力すればいいのかと思いましたが、印刷自体がされないので、入力した数字がずれていたのか、次に出てくるGとHの調整までもばらばらになってしまいました…。

この状況だとどうすればいいのでしょうか…。
どなたか教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

>CとFの列はかろうじて印刷されるのですが、Cの列は、左に+7~-3の数字が印刷されず、Fの列に関しては、カラー自体がばらばらです…。

インクが出ずに「かすれている」のではないでしょうか?
 インクがなければ警告が出るはずなので、クリーニングをお奨めします。 使っていなかった期間が長いほどクリーニング回数は重ねないとインク射出ノズルの目詰まりはとれません。
 印刷→ユーティリティ→ヘッドクリーニング
 その後、位置調整ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

早速、ヘッドクリーニングを行い、再度ヘッド位置調整を行いました。
しかしやはり前回と同じ状態で印刷されてしまいました><。

そういえば、インクの交換を行ってからずれるようになったようなのですが、詳細をうまく伝えられなくてごめんなさい…。
お礼の欄で失礼かと思いますが…もしご覧になっていましたら、他の方法も教えていただけますでしょうか。

こんにちは

#1の補足です。
>早速、ヘッドクリーニングを行い、再度ヘッド位置調整を行いました。しかしやはり前回と同じ状態で印刷されてしまいました><。

もしかして1回クリーニングしただけ(^^;?

インクが堅くこびりついているならクリーニングだけ5~6回実行して(ヘッドクリーニングの進展を確認するために)ヘッド調整をして最初とクリーニング後のペーパーを比較しましょう。

何の進展もないならメーカーにクリーニングして貰った方がインクのムダがないでしょう(クリーニングにはインクを消費する=インクを溶かすにはインクを使う)。
 それとインクを交換したときから、かすれているのなら他の原因のきっかけかも知れない(インクそのものに原因があるとか)。

キャノンのMP9500を3~4年間使っています。 純正インク使用で、たまーにしか(6ヶ月に1っぺんぐらい)使いませんが、問題は出ませんね。
 昔のキャノンはインクカートリッジにインク射出ノズルがついているタイプだったのでインクはメチャクチャ高かったけどインクを交換すれば、この手のトラブルは解消したのですけれど..今は本体に付いているのでクリーニングで解決できないとやっかいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
何回かクリーニングとヘッド位置調整を行いました。

残念なことにやはりあまり状態が変わらないので、メーカーに問い合わせをしてみようと思います。
詳しく教えていただいてありがとうございました!