人生のプチ美学を教えてください!!

30代後半男です。

先日、病院に行ったところ高血圧を指摘されてしまいました・・・(もちろん肥満体です)
今まではなんとなく無視してきましたが、年齢的な事と、「このままでは大変な老後になる」とのショッキングな言葉に影響され、
一念発起してフィットネスジムに通う決心をしました。

ここで「ジムに通えば必ず痩せますか?」との愚問を問う気はないのですが、不安があるのは事実です。
学生時代にラグビーをしていて多少の筋肉質であることは自負してます。
しかし、学生時代あんなきつい練習でも全然痩せませんでした。まぁ、ダイエット目的ではなかったのですが。

それと、こんな体格のクセに汗をあんまりかきません。
真夏に会社の同僚たちが流れるほどの汗をかいているのに、私はすこし汗ばむ程度です。この事もあり痩せないのでは?と思ってます。

2~3年前より食事も減らしているのですが、一向に・・・
間食は元々好きではないので、あんまりしません。
こんな自分でも結果は現れるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最初に余計な話ですが、筋肉は使わないと日常生活に必要なところまで衰えていきます(人間の体は合理的でムダのないように順応していきます)。

ですから学生時代やっていたラグビーで付いた筋肉が30代後半になっても残っていることは(それなりのトレーニングを続けているのなら話は別ですが)絶対にありません。体格が筋肉質のように立派に見えるのであれば、それは体脂肪です。

体重について言えば、摂取カロリーと消費カロリーがバランスしているところで体重が安定します。学生時代のきつい練習でも全然痩せなかったのは、練習で消費したカロリーを十分に補うだけ食べていた(カロリーを摂取していた)だけのことです。

「こんな体格のクセに汗をあんまりかきません」のは代謝が悪い体質になってしまったのでしょうね。代謝が悪い体質になる原因には種々の要素があるようですが、不規則な生活(早寝早起き、規則正しい食生活とは逆の状態)も原因になりえます。代謝が悪いのは痩せるのにハンディがあります。

「2~3年前より食事も減らしているのですが、一向に・・・」ですが、減らしているつもりがそうではないと思われます。あるいは減らしているのが事実なら、カロリーの高い食べ物(から揚げ、とんかつ、テンプラ、カレー、中華など脂っこいもの、油で調理した食べ物など)に嗜好が変わってきている可能性があります。摂取カロリーと体重は密接な関係がありますからね。
 摂取カロリーをきっちりと管理すれば、(それを継続してやり通せば)必ず減量できます。

「一念発起してフィットネスジムに通う決心をしました」…それは(健康上のことも含めれば)結構なことです。そのことに冷水を浴びせるつもりはありませんが、運動で消費できるカロリーって苦労の割には少ないんですよ。
 初めてジムへ行ってどんな運動をどれだけやれば300kcal消費できるのか、確かめてみてください(マシンによっては消費カロリーが出ます)。それに対して菓子パン1個が何kcalかを現物の表示で確認してください。カロリーの認識が変わると思いますよ。食べることのカロリーの影響は甚大で、運動の影響は僅かです。

「こんな自分でも結果は現れるのでしょうか?」…続ければ結果は必ず出ます。でも1ヶ月で挫折すれば、結果はジムの入会金と月会費を払っただけで終わります。

「病院に行ったところ高血圧を指摘されてしまいました」…参考までに私(オジサン)は14キロ減量して(もともとそれほど太ってはいませんでしたが)、以前は140/90の血圧がいまは90/50くらい(低いときは80/40)に劇的に落ちました。むしろ血圧をもうちょっと高めにするのにどうすればよいか、悩んでいるところです。

この回答への補足

あ、カロリーについては考えます。(^^ゞ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。ラグビーですが、やはり過去の遺産ですよね。
わかっているんですが、当時の筋トレ&練習量と過酷さでどうしても頼ってしまう気持ちがありました。

ディスプレイの消費カロリーは本当に少ないですね。
「え?これだけ?」と思いました。
『食べることのカロリーの影響は甚大で、運動の影響は僅か』スゴイ言葉です。響きました。

代謝の話ですが、悪くなったとの感じはなく生まれつきな感じなんです。
それこそ覚えてないですが、学生時代もそうだったのではないか?と思います。
自覚したのは働いてから、周りに言われるようになったからなんです。

食べ物は揚げ物は確かに好きな嗜好ですが、量を抑えてます。
会社での昼食(弁当)も最近ですが残してます。
肉体労働にはツライですが、倒れない程度は食してます。

あまり考えすぎず、オーバーワークにも気をつけ頑張ります!

体重は食べる量によるので、いくら運動をしていても食べる量が多ければ太ります。

なので痩せるかどうかはいかに食事量を減らせるか、ですね。
運動はした方がいいのですが、しなくても食事量さえ減らせば痩せられます。ちょっと体はたるみますが・・・
ですが、年齢を考えたら運動は引き締めと健康のためにした方がいいです。
食事量さえコントロール出来れば運動によってより痩せやすい体質になれます。

歳を重ねると代謝が落ちるため、今までと同じ食事量だったら太りゆく一方。これを中年太りと言います。
2~3年前よりも食事を減らしてるとのことですが、それをやっているからこれ以上太らずに済んでいるのです。
体重をキープしているだけでもある意味ダイエットは成功していると言えるでしょう。
痩せたければ食事量をもっともっと減らさなくちゃいけません。

私も汗をあまりかかない体質でして、額から汗が流れるなんて経験は一度もありません。(ちょっと憧れたりします笑)
でも、食べる量を減らしたら痩せましたよ。
汗と脂肪は別ですよね^^;
ということでご安心を。努力すれば必ず痩せます。

私の主人もずっと高血圧でしたが、痩せた途端下がりました。
肥満というだけで血圧が高いんですよね。
また痩せてから気付いたのですが、食べる量が多いということはたとえ薄味だったとして塩分摂取量も多くなるってことです。
外食が多い、カップめんを好むなど太る食生活は塩分も多く摂る食生活とも言えます。
痩せるためにも、血圧を下げるためにも食生活改善は必ずなさって下さい。お米、野菜・魚・果物を食べる生活を。
外食、洋食、肉食・洋菓子・お酒は控えましょう。

フィットネス通いはとてもいいことだとは思いますが、運動をするとおなかが空くので普段以上に食べてしまいがちです。
その点だけは十分気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本日のジムでは少しの運動だと思ってたのに、何故か汗をかきました。
この運動量でこの汗はおかしいと思いつつやってました。(けど少量)
代謝改善してからのダイエットメニューだと思い、ゼロから・・・否!マイナスからのスタートだと認識します!
頑張ります!

学生時代の打ち込んでいた精神力を蘇らせて素直にトレーナーの言う事聞いて追い込んだらどうでしょうか??

体はダメでも心をよみがえらせれば前向きな姿勢さえ出せばすぐに変わりますよ!!
運動した事ない人ならまだしも経験あるのですから心を前向きに持っていけば変わりますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ラガー魂を蘇らせます。ありがとうございます。
実は学生時代にもジム経験はあるのですが、今とは大分違いましたね!
カルチャーショックです。(笑)
昔は黙々と壁に向かって走っている・・・とかでしたが、今のはTVはあるわ、ディスプレイでカロリー計算されてるわでした。
飽きずに出来そうです!

生活を記録して、現実を認識しましょう。

レコーディング
習慣を変えるためには、記録と日々の変化を実感することが大切です。

ジムでなくとも、日常の生活の中で運動を取り入れることは可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ジムでなくても・・・ですか。
しかし、思い立ったが吉日性格でして入会してしまいました。
尻に火がつかないと行動しない性格もありまして。
頑張ります。