アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ibookに、AirPort ExtremeかAirmac Extremeをインストールして使いたいのですが、これらはのハードウェアは国際的に互換性が有りますか。

もしくは、ソフトウェアなどの規格が国別に違い、海外で使用できないと言う事は有りますか。

A 回答 (2件)

iBookにAirmac Extremeカードは使えません。

物理的に装着できないです。
AirMacカードを使ってください。

Airmac Extremeベースステーションは互換性あるので使用はできます。

なお、AirPort/AirPort Extreme(本国仕様)は日本国内では厳密に言えば電波法違反になるらしいです。
まぁ、ハードウエア自体は同じものなのでソフトウエアでの制御で解決できる範囲なんでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
質問をポストした後で、Extremeカードがibook用では無い事を知りました。

おかしくなることはまずないです。

世界各国で互換性があると言っていいと思います。
ただ、無線というのは国ごとに製品化するときに免許などが必要な物ですのでその国にあわせることで必要な物を出力しなかったりすることがあります。
日本だと以前は一定時間ごとにコールサインを無線機器は出力する必要があったのでその企画にあわせる必要があったりしました。
この辺はデータ出力の部分とは関係ありませんので通信自体は問題ありませんがもしかしたらその国の通信免許違反になる可能性がないとはいえません。

しかし今のところいろいろな国を回りましたが問題があったことはなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。