プロが教えるわが家の防犯対策術!

収入を増やしたいと考えている主婦です。

現在、0歳・3歳・4歳の子持ちです。

収入を増やすために、就職したいなと思っていますが、問題があります。

子供たちを預ける施設ですが、保育園は、定員いっぱいで、待機児童がたくさんいます。
認可外保育園などもありますが、保育料がお高めです。
3人の子供の保育料ほど、稼げるのでしょうか??

働いてるママさんの現状を教えていただけませんでしょうか?

子供が留守番できるようになる年頃まで、就職を見送るほうが懸命でしょうか?

A 回答 (2件)

自分がボスになって


保育園を作る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い案ですが、コストが掛かりすぎますね(^^:)

お礼日時:2010/02/17 13:19

こんにちは(^。

^)

0歳のお子さんがいるのがネックだと思います。
わたしも就学前の子供を抱えてて、傍らで求職活動をしているのですが、やはり一番に聞かれたのは子供の預け先(保育園)や病気のこと(お迎えのこと)、そして子供の年齢でした。
会社によっては0歳、1歳のいる人はやめてほしいというところだってあります。
独身の人とちがって小さい子供のいる人はいろいろ制約があってなかなか思うようには動けません。
今に始まったことではありませんが、同じような条件、能力であれば、やはり身軽な人のほうを選ぶのは仕方ないことですからね。

お子さんのいる人はパート勤めの人が多いと思います。
正社員となると採用自体が厳しいのもありますが、やはり収入が少なくても時間の融通が利くのと、正社員よりも仕事に対する責任感が問われないからだと思います。
mimiga_aさんはどういう形で勤めたいのでしょうか?
フルタイムでいきたいのか、扶養範囲内でやりたいのか、まずはご自分の仕事へのスタンスをはっきりさせたほうがいいと思います。

保育料は収入によって異なりますからなんともいえませんが、自治体によっては3人目からは無料のところもあります。
待機児童が多いということは、特に0歳、1歳児が激戦ということです。
上のお子さんたちは既に保育園に入園していますか?
それなら問題ないでしょうが、末っ子の預け先を確保しないことには就職自体難しいですよね。
しかも兄弟同じ園になるとは限りませんし・・・

やっていけるのであれば、子供たちが留守番できる年齢まで働かないのも一つの選択ですよ。
わたしの場合はそこまで待ってられないので(自分自身が年ですから)働きますが、経済的なことを考えたらフルタイムで行きたいが子供が小さい今はどうしたものか、、、と思案中です。

子供を持つ親御さんなら皆同じような悩みを持っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

やはり、実際、難しそうですね。。。

旦那の収入が、低いので、フルタイムで働けたらと思っています。

家族が増えるにしたがって、出費が増えるのも避けられない現状で。。。

住宅の問題もあります。今、2LDKに5人住まいで、今は子供たちが小さいのでいいとしても、成長とともに狭さがきわだってくることと思います。

子供たちの学習机も置けない状況です。

マイホームを持つには、やはり、働かないと。。。

お礼日時:2010/02/17 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!