プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションに住んでいるんですが、電気代が高くて困っています。
ガスはLPガスです。

大人3人家族で今くらいの季節だと18000円くらいかかります。
ガスを使うのは台所での調理と食器洗い時や顔を洗うときのガス代。
それとお風呂です。
(お風呂も毎日お湯をためることはなく、多くても週に2回~3回)

都市ガスではないので仕方ないのかなと思いますが、ガス代ってマンションだと
契約しているガス会社で全然変わってくるじゃないですか。

もうちょっと値下げして欲しいとかってガス会社に言っていっていいものなんでしょうか?
それともマンションの管理会社に言うものなんでしょうか?

それから契約しているガス会社ごと別の会社にして欲しいとかの要望って言えるものなんでしょうか?

何とかガス代を減らしたいです!
教えてください!よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

マンションは賃貸マンションですか?分譲マンションですか?



賃貸マンションであれば交渉出来なくはありませんが、まず無理でしょうね。なぜなら大家さんとプロパンガス会社で契約してしまっているからです。

分譲マンション(管理組合のあるマンション)であれば、まずは自分で他社の見積りをとってみて、管理組合に言ってみてはいかがでしょうか。今の条件がわかりませんのでなんともいえませんが、場合によってはかなり良い条件で契約できることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸マンションです。
ガス会社との契約って半永久的なんですかね?
高いとクレーム入れる人が多ければ変更してくれるかな~って淡い期待を抱いてしまったんですが。
でも、契約云々のことは素人には分からないのでやっぱ無理ですよね。
出来るだけ節約します!ありがとうございました☆

お礼日時:2010/02/15 11:30

残念ですが、そういうのは諦めるのが一番ではないでしょうか?


普通なら管理組合でなんとかするべき事ですね。
集合住宅では我慢が基本です。
うちはオール電化のマンションですが、この時期でも電気代1万位ですよ。
もちろんガスはありません。お風呂は毎日沸かして入れてますし、床暖房で夜の電気代安い時間帯の23時から朝7時までずっとつけていて夜も2、3時間付けています。
照明あまりつけないようにしたり、比較的節約していますけどね。
だから、少し位ガス代節約してもたかがしれているのでは?考えるべきはエコ住宅へ移動する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エコ住宅ですか・・。建てたいですけどね~。
やはり諦めるしかないですよね!
マンションは基本イヤなら違うところに引っ越せよっていう話しですもんね。
出来るだけ節約したいと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/02/15 11:26

洗顔用にお湯を使っているのでしたら、それを辞めると2千円位は


浮きます。
食器の洗浄もお湯を使う場合には、なるだけ回数を減らすようにする、
温度を低くするだけでも料金は変わってきます。

代金の支払いを抑えたいのであれば、使い方をまず先に改める
事が先決だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・。
洗い物とか洗顔時寒いからお湯使っちゃうんですよね。
なるべく節制するようにします。
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/02/12 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!