アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごめんなさい。超初心者(実は先週からはじめたばかり)
の質問で許してください。

フォトショプで画像を角がまるい四角(分かってもらえます?)の形に切り抜きたいのですが、どうすれば良いのですか?
四角や丸あるいは楕円などはメニューの範囲指定にあるのでその形をコピペ(これでいいんですよね?)できたのですが角のまるい四角の形にどうしても切り抜きたいんです。
どなたかこんなアホな質問に答えて頂けますか...

A 回答 (6件)

>photoshop pro ver.6



 フォトショップ?ペイントショップ?
 フォトショップにはPROって付かないので・・・。
 フォトショップしか使ったことないのでフォトショップで説明。

 矩形選択ツールで四角の選択範囲を作って『選択範囲』→『選択範囲の変更』→『滑らかに』を選びます。半径を聞いてきますので適当な数値を入れてOK。

 他に簡単に出来る方法があるかもしれません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
これなら私にもできそうです。頑張って兆戦してみます。

お礼日時:2003/06/05 11:38

#5の者です。



ご、、ごめんなさい!!
長々と書いてるうちに良い回答がたくさん寄せられていて・・。
そうですね!#3さんの方法、すばらしいです。
私のは面倒なので、#3の方の方法でいってください。
勉強になりました。

失礼しました~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/06/05 11:39

こんにちは



少し操作がややこしいですが私もトライしたことがあるのでその方法をお教えします。

1)
切り抜きたい画像を開いてもらいます。
レイヤーを見ていただいてその画像が「背景」になっていたら、複製して普通のレイヤーにしてください。
背景はゴミ箱に捨ててください。

2)
ツールボックスから「角丸矩形ツール」(角がまるい四角)を選んでください。
そして切り抜きたい部分をドラッグしてください。
すると先程のレイヤーの上に新規にシェイプレイヤーが出来ます。

3)
おそらくレイヤーパレットの横らへんに、「パス」というのがあると思います。
なければ、上のウィンドウメニューから「パス」を表示させてください。

4)
パスを見ると、先程作成した角丸四角が「シェイプ クリッピングパス」として出来上がってますので、それを選択し、下にドラッグしていって、左から3番目の点線の○の形のところまで持っていきます。

5)
画面を見てみてください。
丸角四角に選択できてませんか?(点線がきらきらなっている)

6)
編集-コピー、ファイル-新規 で新しいファイルに貼付けを行ってください。

もしかしたらもっといい方法があるのかもしれませんが、御参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございました。
まだ用語の理解もままならないのですが、なんとかガンバリます。

お礼日時:2003/06/05 11:39

No3さんの方法のほうが明らかに簡単ですね。



私もまだまだ修行が足りん・・・。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間を取っていただき有難うございました。

お礼日時:2003/06/05 11:40

今、適当に考えた方法です(もっと簡単なやり方がるかも知れません)



・切り抜きたい画像を用意し、上にレイヤーを1枚新規作成します。
・「レイヤー1」を選択し「角丸長方形ツール」(長方形ツールに隠れています)で、切り取りたい部分を塗りつぶします。
・[レイヤー1」の塗りつぶされた部分を「自動選択ツール」で一回クリックし、選択します(角丸長方形で選択されました)
・キーボードの「Delete」を一回押します。
・メニューバーの[レイヤー]>[下のレイヤーと結合]をクリック。
 これで「角丸長方形」の選択が出来ると思うのですが・・・。

(当方、Ver7なので一部違うかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。頑張ってトライします。

お礼日時:2003/06/05 11:37

無理だと思いますよ。



四角い透明な背景に、角の丸い四角形の画像を重ねて保存する以外にないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!