プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳の娘の初めての発表会が9月におこなわれます。本人はお姫様のようなドレスにあこがれているのですが、買った方、借りた方、どのようなドレスがよかったか、購入先等アドバイスいただけませんか。

A 回答 (4件)

ウチの場合は2人とも男の子なので常套手段の黒1色にしました。

昨年の12月の発表会の時、縦の長さ違う長方形のチュールレースを2枚重ねて子供のウエストに合わせて絞って大きなフレアスカート風にしたものを黒の半そでセーターと黒のスパッツの上下の上にはかせてきせていたお母さんがいました。カッコよかったです。我が家も何回か発表会にでていますが、高価なサテンの衣装を着せても、それがピアノを弾く上で動きにくい服だったりして演奏が失敗したらかわいそうです。弾きやすいのは袖がないもの、ストレッチの利いた素材のものですが、女の子はフリルが好きですし花が好きですから、髪に大きなコサージュをつけてあげたりナイロンレースで松田聖子さんばりのたっぷりフリルのスカートにしてあげるだけで幸せかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。チュールレースのアイデア参考になりました。ピアノの弾きやすさを第一に考えるべきですね、ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/05 14:07

借りると言うのも手ですが、


クリーニングして返す、借りる時と返す時簡単でも手土産を持って挨拶に行くという費用を考えると本当に安上がりかどうかは疑問です。

ヤフーオークションで、ファッション、子供用、女の子用、フォーマル、ドレスのようにたどって行ってからサイズで検索すると2000円も出せばいいものがあるので見てみて下さい。


おすすめは
海外のドレスショップから買いつけてきている人のものもの。上品でいいですよ。

あと、貸衣装やさんの貸しだし品処分などがデパートで行なわれたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見てみました。安くてかわいいのがありました。オークションは利用したことがないのですが、チャレンジしたいと思います。

お礼日時:2003/06/05 16:38

私は小さいころからピアノをやっていて、発表会も経験していますんで、参考になれば、と思い意見させていただきます。



私が大体着ていたものは、ワンピース系でした。
もちろん素材的にはふわっとしているものを選んでいました。
その方がボリュームがでるので舞台に生えますしね。
薄い花柄が入っていたり、水玉模様だったり。
もし、柄物を選ばれるんだったら大柄なほうがいいと思います。
あまり小さい模様だと客席から見えないし、衣装の色自体がくすんで見えることもあるので。

色は淡いほうがきれいですよね。
薄い水色とか、薄い桜色とか。

それで、私はそういう服はたいてい、百貨店に入っているような服屋で購入していました。
大体2万ほどでした。

それで、お姫様のようなドレスなんですが、服を選ぶときに一番大事なのは、腕(主に上腕)が自由に動かせる事だと思うので、それに重点を置いていれば、特に問題ないと思います。

後は、通ってらっしゃるピアノ教室の雰囲気に合わせることでしょうか・・・。

けれども、娘さんの初舞台になるわけですから、本人がお気に入りのものが一番いいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色は淡い色がきれいそうですね。柄のアドバイスも参考になりました。本人の好みを考慮し思い出になるような衣装を探してみます。

お礼日時:2003/06/05 17:27

ピアノを教えている者です。

(昔は発表会、今は演奏会に出たりしています)

皆様が書かれていらっしゃるように、まず、ピアノが弾き易いドレスが一番ですね!
腕が動かせるもの、あまり堅苦しくないもの(生地が重かったり、サイズがきつかったり、かっちりとした上着を着ない方がリラックスできます)がいいでしょう。
色は写真のことも考えて、地味過ぎないほうがきれいでしょうか。

お姫様のようなドレス、素敵ですね!
ただ、会場とか他の生徒さん(参加者)の雰囲気もありますので、できれば師事されている先生に過去の発表会の集合写真などがあれば、見せていただいたらどうでしょうか。

最近不況の関係からか、あまりおしゃれしないで発表会に出られる人も増えてきました。
けれど教えてる側からしたら、可愛くおしゃれして出られると、とっても嬉しい☆です。

どうぞ衣装選び、楽しんでください。
あと、ふわっと軽い半袖のドレスにされたとしても、カーディガンなどはおりものは用意されてくださいね。
クーラーで冷えると身体が固まってしまって、弾けなくなることがありますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様のアドバイス大変参考になりました。個人教室の先生なのですが、若くて大変熱心な方です。先生にも相談してみて、娘の願いも尊重しつつ折り合いをつけていきます。

お礼日時:2003/06/06 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!