最近、いつ泣きましたか?

現在大学三年生で今月にカナダに行って来年の一月に帰ってきます。
カナダで10月くらいからSPI2の勉強と業界研究をして業界をある程度絞っておこうと思うのですが、どの参考書を買っていいのかわかりません。。

SPI2の参考書でこれ一冊あれば大丈夫!っていうのはありますか?
業界研究の本もおすすめはありますか?

面接やエントリーシートの書き方は帰ってきてから勉強しようと思っています。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>SPI2の参考書でこれ一冊あれば大丈夫!っていうのはありますか?


SPIノートの会シリーズが一番オススメだと思います。
たくさんシリーズがあるのでぴったりのものを選ぶことです。
カナダ(海外)からでしたら、SPI2(適性検査)の練習問題用に無料のWebページも利用されるのも手です。
以下にアドレス載せて起きますね。
充実したサンプルのあるサイトがいくつかあります。

(マイナビ) http://job.mynavi.jp/
(たまには頭を使いましょう!!) http://hpcgi2.nifty.com/q-a/quiz200/tqindex.cgi
(SPI試験問題) http://saisokuspi.com/gengo/y_reidai/
(SPI, SPI2一般常識問題・言語問題対策) http://general-intelligence360.org/

筆記試験問題(Webテスト)で苦手な箇所をするにはそれぞれよいサイトです。

参考URL:http://job.mynavi.jp/,http://general-intelligence360.org/,http://saisokuspi.com/gengo/y_reidai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!使ってみます!

お礼日時:2010/02/14 11:46

SPIノートの会シリーズは一番売れていますし、問題が直近の過去問に基づいていて、ソースがかなり安定・信頼できます。


また、問題も苦無く解き進めていけるよう、スペース配分や、構成も『一ページに一問』となっています。
私は去年このシリーズを使いました。これを繰り返し、『早く』解けるようになれば、90%以上は堅いと思います。

多くのSPI参考書は、いまや問題として取り扱われていないものを載せ続けていたり、やる気をそぐようなスペース配分だったりします。迷わずこちらを選んでみてください。

業界研究
業界に関する知識で言えば、研究するほどの内容ってないんじゃないかと思いますけど・・。
自分が社会人になって、成し遂げたいこと、やりたいことが出来る業界を知る、という点に尽きると思います。
そのためには、自分が今までどんな経験で大きな「達成感」や「やりがい」を感じたのか、自己分析してみてください。

それより大切なのは「企業研究」です。

企業研究の究極的な目的は、自分が受けたい会社で「やりたいこと・成し遂げたいこと」およびその企業が「やっていること・これからやろうとしていること」を明確化することです。
前者の二点及び、後者の二点の方向性が基本的にマッチしていないと、内定は難しいです。
また、これらがはっきりしていないと、自分の熱意や気持ちが伝わりません。

企業研究の第二の目的は、「企業が求める学生像」を知ることです。
それを踏まえた上での自己PRを用意しておくことで、より内定が近づきます。

面接やESでは上記の2点の軸が、企業の「ニーズ」とマッチするかを見られていると考えていいと思います。
上記2点を今から考えておく方が、業界「研究」するよりも実効性があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
業界研究は自分が何をしたいのか探すために参考にしようと思っています!

お礼日時:2010/02/14 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!