電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

数日前に『飼えなくなったのでもらってほしい』といわれて、9ヶ月の子を飼い始めました。
ターキッシュアンゴラといわれたのですが、ほかの子の画像と比べると顔がまん丸で、
ターキッシュアンゴラの特徴とは違うような気がするのですが、どうでしょうか。
チンチラっぽいなとも思うのですが・・。
ちなみに血統証明書のようなものはいただいていません。

とっても愛嬌があって可愛いのでミックスでも純血種でもどちらでもいいのですが、ターキッシュアンゴラはシングルコートで長毛でも比較的手入れが楽とのことだったので一応分かっておきたいです。
ご存知の方よろしくお願いいたします。

「【画像あり】この子はターキッシュアンゴラ」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちわ。

写真の猫ちゃん、とっても可愛いですね!
ご質問の件、私も詳しくはないのですが・・少々推察混じりながら書いてみます。
日本のターキッシュアンゴラには、アメリカ、ヨーロッパから導入され、主にCFAのスタンダードに沿って近年繁殖されたものと、過去にペルシャを入れて繁殖されていたものがいるようです。
写真の猫ちゃんはお顔立ちからして後者の子孫と考えられますね。
ターキッシュアンゴラの固体数は多くないようですので、家系図があればはっきりしそうです。
ペルシャの特徴が出たターキッシュアンゴラの情報はとても少なくて、どんな人がどんな猫をイメージして育てられていたのかわからないのが残念ですが、写真の猫ちゃんのようにお手入れが楽で顔立ちの愛くるしい子たちがもっと定着してもよかったのにな、と思っています。
うちにもターキッシュアンゴラがいるのですが、細長く丸みのない体型・顔立ちで、シングルコートのためつるりとした手触りです。
性格は、代々人の手で育てられているからか警戒心が薄く人に良く慣れていますが、どこかエキセントリックなところがあり(笑)、昔から馴染み深い日本の猫とはちょっと性質が違うようです。
あとやたらと高いところに飛び乗るのが好きですね。そしてよく足を滑らせて落ちてきます。これはターキッシュアンゴラに共通した癖らしいです。一緒に暮らしていてとっても面白くて可愛い子ですけど、外見も性質も独特で、客観的に見るとマニアックな猫種だなぁと思います。

リンクは、画像が荒いですがアメリカで作出された現在のスタンダードに沿ったアンゴラです。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://turkishangorabc.org/page0005.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターキッシュアンゴラのオーナー様からのお返事大変参考になりました。
わたしも、高いところが好きで運動能力が高い、と聞いていたので天井まであるキャットタワーを買ってあげようと思っていたのですが、うちの子はどうやらそうでもないようで・・。笑
リンク先拝見いたしましたがやはりターキッシュアンゴラではなくチンチラ系のようですね。
ターキッシュアンゴラなら毛の手入れが楽かなーと思っていたのですが、完全なふわふわの長毛種でした。
毛の管理が大変そうですが、可愛がって育てようと思います。
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 13:50

こんばんは。



ターキッシュアンゴラのスタンダードには詳しくないのですが、ショーで見る子達は長くほっそりと筋肉質なボディに顔も逆三角系と、トータルとしてシャープなイメージです。
毛質ももっとストレートでここまで長くなかったように思います。
画像の子は、質問者さまご自身が仰っている通り、一番近い猫種はチンチラであるように見受けられます。もしかしてターキッシュアンゴラ×チンチラMIXでチンチラの形質が強く出ているけれど、コートが白なので元のオーナーさんがターキッシュアンゴラと言われたのかもしれないですね。

ターキッシュアンゴラのオーナーさんから回答がつくといいのですが、ひとまずご参考までに。

ちょっとぶーたれているような表情がすっごく可愛いですね。
どうぞお幸せに~(*^-^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にかわいいんです。ありがとうございます^^

やはりターキッシュアンゴラとはだいぶ違うようです。
顔も丸いですし、手足も短く鼻も短いです。耳も小さめです。
煽られるとおりチンチラっぽいですよね。
ターキッシュアンゴラ×チンチラのミックスの可能性が一番大ですね。
純血種と純血種のミックスは免疫力が弱いと聞いているので少し心配ですが・・
こればかりはわかりませんからね。

ほかのオーナーさんからの意見を聞きたいのでこちらはまだ締め切らないで置きます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 03:44

ターキッキュアンゴラではないと思います。


ペルシャ(チンチラ)と何かのミックスではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/02/13 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!