「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

初めて確定申告を作成しています。とっても基本な質問だと思うのですが、ご回答頂けると大変助かります。

私は結婚していて、現在パート収入と雑所得(報酬)があります。
どちらを合計しても103万以下(報酬は38万円以下)なので、申告して税金を還付してもらおうと思っています。

国税庁の確定申告書等作成コーナーで「質問形式で選ぶ」というのを利用していますが、配偶者控除の欄で、「配偶者の所得金額」に何を記入したら良いのかわかりません。
私の夫はサラリーマンで、収入は給与のみです。
夫の源泉徴収票の「支払金額」の欄にある数字を書けばよいのでしょうか?

また、確定申告に行く際は、夫の源泉徴収も持っていく必要がありますか?

ご存じの方にはとても基本的な質問だと思うのですが…宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

夫が確定申告すると

配偶者控除を受けれるという話だと思います。
※年末調整終わってても確定申告はできます。

参考URL:https://www.fxcm.co.jp/tax/kakuteisinkoku.html#b
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このこの原理については理解しているつもりですが、いざ確定申告を書こうと思うと全くわからないのです。

質問形式に答えて記入しているのですが、
「配偶者控除もしくは配偶者特別控除を受ける」というのにチェックをしていいんですよね?
夫に収入が多くあり、収入が少ない私が扶養されているのですが、「配偶者控除を受ける」というときの主語は「私」でいいのでしょうか。

源泉徴収票をもらっていますか?

もらっているのなら徴収税額を見てください
ここがゼロだったら還付はありません
源泉徴収票がなければ当然還付申告はできません
あなたがご主人を扶養しているのならご主人の所得を書きます

還付を誤解されているような気がします
税金を厳選線徴収されたけれど1年間の所得が少なかったので納めすぎた税金を返してくださいということです
    • 0
この回答へのお礼

源泉徴収・支払調書をもらっています。
報酬の方がすでに10%税金を取られていますが、収入が少ないのでその分を還付してもらおうと思っています。

扶養されているのは私です。