「お昼の放送」の思い出

現金しか使えないような個人商店(従業員10人以下または家族運営)は、実際の売上を100としたときに確定申告時に申告している売上はどれくらいだと思いますか?

また、申告している経費のうち事業とは明らかに関係無い経費はどれくらいあると思いますか?

日本全国で均した想定を教えてください。

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

お子様で解らないのでしょうけど。



個人商店の多くは赤字ですから無申告であっても違法ではありません。
無申告で調査が入るのは明らかにおかしいと思われた所のうちのほんの一握りですね。
それに税務調査は入ったら手ぶらでは帰りませんからね。
租税法定主義と要ってもグレーゾーンが多いので何らかの因縁を付けて徴税します。ただ大企業で多額で無ければ裁判にする資金もないので泣き寝入りですね。
それに「売上」は商店のような所ではごまかせませんよ。

まあミスを含めて99.9位でしょう。
    • good
    • 0

真面目に申告しますから、100 ですね


税務署も推奨していますから
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A