アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在40歳の主婦です。17年前に偶然、自分にそっくりな子に出会い、それを期に友人付き合いをしています。周りが間違えてしまう位のそっくりさで、当時から遊び半分でDNA鑑定してみたいね、なんて話していました。数十万の費用がかかると思っていましたが、最近三万円弱でできることを知り、思い切ってジーントラックというカナダの鑑定会社でやってみました。一ヶ月の時間がかかり昨日、結果がメールで送られてきました。なんと一卵性の双子を意味するDNAの完全な一致という結果がでたのです。ということは、私達は双子で出生し、何らかの理由で生き別れたということです。二人とも戸籍上に問題はありません。ジーントラックという会社はネットで調べる限りISOを取得している信頼できる会社のようです。鑑定書には法的効力をなさないとありますが、信憑性はどうなのでしょうか。
そして、事実として受け止め、真相を知りたいのですが、両親も72歳で母は脳梗塞で半身麻痺の身体で心労はかけたくありません。両親に知られず調べる方法はあるのでしょうか。出産した産婦人科は閉業し、現在は同じ名前で精神科の病院として受け継がれている様です。病院ルートで調べることは可能なのでしょうか。

A 回答 (6件)

改正原戸籍がなかった時代ですか

でもなんだか感動ドラマのような展開ですね
    • 0

i_wu_0405さん、こんにちは。

同じ会社で、親子鑑定をしてもらえばいいと思います。
サンプル撮りは、麺棒で口内細胞ですよね?
お世話の最中に、とれると思います。

そして、i_wu_0405を子として、ご自分の両親と、そっくりな方の両親で、二組の親鑑定をしましょう。
もし、両方とも、親子と出れば、偶然にも、おふたりの遺伝子型が、同じというコトです。

DNA鑑定は、DNA全てを比べているワケではなく、変化が出やすい特長的な部分を比べています。
ですから、確率としては、凄く小さいですが、他人でも、比べた部分が同じという偶然がありえます。
また、この確率も、比べる部分の数で、変わってきますので、安価だとそれなりの確率かもしれません。

他にも、サンプルの取り違えやコンタミ(混じりこみ)もありえますので、再検査を依頼するといいかもしれません。

ご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
親子鑑定も考えましたが、親同士が了解のうえでしたこと(養子にだした)とすると、この時点で親に聞けばわかってしまうことかと考えると親子鑑定をする意味もないのかなと。
いずれにしても重大なことなので、今後どうしていくか彼女と相談していきたいと思います。

ドラマティックですね~。

双子というのは不思議ですね。
相手方の両親に事情は聞けないのでしょうか…。

現代のDNA鑑定技術は、ほぼ100%信頼できるレベルです。姉妹なんでしょうね。
真相を知りたいのであれば、お金はかかりますが大きめの探偵事務所に依頼なさるといいと思います。

または、TV局に相談してみるのも手かもしれませんね。
そういったことを番組にするために、経費をかけて調べてくれると思いますが。ただし、演出の為にねつ造も平気でしますから信頼性は低いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今後どうしていくべきか悩んでしまっています。相手方の育った環境が複雑でこの歳になってまで親に泣かされているような子なので彼女自身、母親との関係を疑ってきていて今回の検査に至りました。私の身内関係を考えると、彼女が養子にだされたかたちの可能性が高いです。私は4人姉妹の末娘の為、経済的な理由で両親が苦渋の決断をしたのかもしれません。ただ両親にも友人として会わせて来ていて母の態度にも全く不審な感じがありません。そう考えると、病院でのアクシデントか。彼女を思うと不憫であり、年老いた両親を思えば詰め寄るのもいかがなものか。と。しかし知ってしまった以上、なぜ離れ離れになってしまったのかを知りたいものです。
探偵事務所ですね。お金かかりますね。テレビも考えましたが、有名人になっちゃうし、当然両親にもかかわってきますよね。
でも出会ってしまったことが不思議な体験なので、いつかテレビにでたいなと思っています。

国内の検査を再度受けてみれば結果だけは検証できるのでは?

経緯までは当然分りませんが。
    • 0

戸籍上の生年月日は?

• 0

あなたのご両親の「改正原戸籍(かいせいはらこせき)」を取れば判るかも知れません

鑑定結果は正しいでしょうが双生児だというのはあくまでも推測です
DNAの一致は事実ですが双生児であるというのは事実かどうかを証明するものではありません

本人のことなら病院は教えてくれるかも知れません
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
特別養子制度というものがあるようですね。そのかたちをとっていたら両親の改正原戸籍でわかるようですが、40年前にはその制度はなかったようです。