アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買って来たキャベツの外側の葉を数枚捨てようと、2~3枚めくってみたら、2~3枚目の葉の茎の中心(根元近く)から左右に向かって、濃い紫色の筋みたいな線が、何本も走っていました。ほかの葉は大丈夫そうにも見えましたが、残留農薬でしょうか?それとも病気でしょうか?

A 回答 (3件)

農薬などの残留や害は、見た目で解るようなものが有りません。


言い換えれば、それだけ怖いこともありますが。

実際は他の方が言われるような病気か、紫キャベツの遺伝子が混ざっただけかも知れません。
病気で有ったとしても、植物の病気や異変が人間に直接害を与える心配はほとんどありません。
キャベツの病気などの害も今のところ心配ないようです。
でも、ジャガイモの芽や緑化はソラニン中毒を起こすことが有るように、植物が自分を守るための毒性もあり、変色した部分は捨てた方が安心かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>植物の病気や異変が人間に直接害を与える心配はほとんどありません

安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 16:46

成長に必要な肥料が少なかったり微量要素が欠乏したりするとキャベツに含まれるアントシアニン色素が出てくる場合がありますのでそれかもしれません。


仮に病気だったとしても、その部分を食べなければいいだけです。
最近の消費者は何かあるとすぐ残留農薬などを疑ったりしますが、はっきりいって考えすぎの騒ぎすぎです。
ちなみに日本において有機栽培=無農薬ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 16:46

こんにちは



こんな感じでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4432453.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違うようです・・・。

お礼日時:2010/07/23 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!