「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今まで、家のパソコンを使っていて、そろそろ自分のパソコンを買おうと思っています。
ipodも持っていることだし、macを買おうかなと思っているんですが、
実際、windowsのほうがいいのかな、と思ったりしています。
そこで、質問です。
・macにかかる通信費はいくらくらいなんでしょうか。
・wardをよく使うんですが、macにもそのようなソフトはありますか。
・現在、dynabookを使っているんですが、データ移行はむずかしいか。
です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 通信費は

MacだとかWidowsだとかは関係ありません。
今、無線LANルーター使っているのなら、設定するだけでそのままMacも繋げます。

> wardをよく使うんですが
Word/Excelは元々Mac用に開発されたものです。
WindowsはExcel動かすのに作られたようなもの。

Macは国内のメーカー製PCのようにWord/Excel(それに相当するもの)は付いていません。
別途購入する必要があります。
時々、Macと同時購入でキャッシュバックするキャンペーンやっているからMicrosoftのサイトを確認。

Apple純正のiWorks(ワープロ/表計算/プレゼンのセット)もありますし、OpenOffice.org系のMS-Office互換のフリーウエアもあります。

互換性でいえば
MS-Office for Mac > OpenOffice.org >> iWorks
MS-Office for MacもVBAがないとか、フォントの関係でレイアウトずれるとかWindows版と100%互換性があるわけではありません。

Wordの書類に何かいてあるか大雑把に見る程度なら、標準付属のテキストエディットでも可能。

> データ移行はむずかしいか
写真や音楽、Wordの書類とかはファイル共有するか、CD-RやUSBメモリ等でコピーすればいいだけ。

> 実際、windowsのほうがいいのかな
冒険してみるのもいいけど、ネットの接続設定とか店の人に頼まないと出来ないようならWindowsの方が無難ですね。
Macだとネットゲーム(日本語のは)皆無だとか、デメリット理解した上で。
Yahoo動画とか無理でも、YouTubeなら見れるし、プリンタとかもそのまま使えます。

BootCampや仮想化ソフト使えば、Windows別途購入して動かす事もできますが、これはMacだけは対処できないときの非常手段。
初めからこれをあてにしているようならMacを買う意味ないです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
いろいろありがとうございます。

すでに回答は出そろってますが、簡単に回答します。

(^^;

>・macにかかる通信費はいくらくらいなんでしょうか。
 Windowsでも、Macintoshでも変わりません。

>・wardをよく使うんですが、macにもそのようなソフトはありますか。
 細かい話ですが、「ward」ではなく、『word』です。(^^;;;
 これ。
http://www.microsoft.com/japan/mac/default.mspx

>・現在、dynabookを使っているんですが、データ移行はむずかしいか。
 質問者さんのスキルと、ダイナブックでできること次第です。
 2台を家庭内ネットワークで接続するか、CD-R/RW,DVD-R/RW/RAMに焼いてコピー
 するか、USBメモリetc.にコピーするかのどれかです。

dynabookでもいろんな種類があるので、機種によってはできないことが
 あるんで。
(CD-R/RW,DVD-R/RW/RAMにコピーできなかったりUSBスロットがなかったり。)
    • 0
この回答へのお礼

誤字すいませんでした。
ありがとうございました。

windowsかmacを選択する最重要項目は、まわりにmacを使う人がいて、質問が出来るかです。

その時はどちらでも良いでしょう。
もし、いないのであれば無条件でwindowsをお勧めします。
パソコンには不具合がつきもの。その対応に困るので、アドバイスしてくれる人がいるかどうかは非常に重要なのです。

ちなみに、ipodはwindowsでもなんら問題無く使えます。
だからipodが爆発的に流行したのですよ。
もしmacにしか対応しなければ廃れて無くなってます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。