アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

狭い道ですれ違いの際、お互いのドアミラーを擦る事故に遭いました。
私はこのままでは当たると思い、50cm位手前で停止しました。
相手はゆっくり近づいてきて、そのまま接触しました。

相手の保険屋の判断は50対50と言うとんでもないものでした。
退避場で待つべきであって、こう言うケースは50対50になるというのです。
そういっても退避場はありませんし、後続車が続いていたのでバックすることもできませんでした。

当事者同士の水掛け論ではこう判断するしか無いとのことです。

こんな理不尽な事があるのでしょうか?
何故私の過失は0ではないのでしょうか?

A 回答 (6件)

事故の過失割合はとても難しいものがあります。

普段私たちの知らない(知っておかないといけないのですが)道路交通法などに基づいて判断がなされます。なので、貴方が「?」と、思われる様な事も充分にありえるのですが、「当たると思い先に止まった」「退避場もなく、後続車もありバック出来ない状態」を考えると少しの割合は差し引かれても良いかと思います。でもそれはこちらの言い分であり、相手は別の言い分があるでしょう。「ゆっくり近づいてきて接触した」程度の事故なら修理代の金額や保険を使う事での来年度の保険料の値上がりなどを考慮(正確な金額は現在ご加入の保険会社に直接お問い合わせ下さい)すると今回はなかった事にしてそれぞれ自分で直した方が良い場合もありますので、こちらは、こちらの保険会社さんに相談された方が良いと思います。(保険会社に事故報告をして相談をしても、最終的に保険をつかわなければ基本的にお金はかかりませんし保険料の値上がりもありませんので)
    • 0

保険を使わずに、お互いに自分の修理代を持つのが普通だと思います。

保険を使うともったいないですよ。
    • 0

その前に、ゆっくり近づいてきてそのまま接触した程度で、保険をお使いになられるのですか?

私だったら、お互いに直しますけど。直すって言っても、キズが付いた程度で、コンパウンドで磨けば
落ちませんか?

「過失割合」って言う質問に合ってないかもしれませんが・・・
    • 0

No,2さん回答にも有りますが50cm手前で停止って端から見れば、どちらも止まろうとブレーキ掛けて『ただ単にあなたの方が一瞬早く止まれただけ』にしか取れません。

コレで相手側が過失ゼロとか言ったらワタシでも暴れてしまいます(笑)が50:50なら妥当でしょう。逆にどこが不満なんだかよく解りません。
    • 0

センターラインが無い道でスレ違うのがやっとなんだったら5:5でしょ。

車検項目に、ドアミラーは用意に折りたたまれるという項目もあるので、絶対にその場はドアミラーをたたむべきでした。
さらにいうと、50cmで過失0はまずありえない。10m手前とか明らかに待っていた場合であれば多少変動するでしょうけど、質問文からすれば5:5は妥当。
    • 0

>狭い道ですれ違いの際、お互いのドアミラーを擦る事故に遭い

ました。

オイラだったら擦る前にドアミラーを折りたたむけどなぁ~!
電動ならSWで、手動なら窓から手を出せば出来るし・・・
お互いにそれをしなかったんだからどっちもどっちじゃない?
    • 0