プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産ノートに乗っています。
型式はDBA-E12 初年度登録は平成29年4月の物です。

先日、前が渋滞しだしたので減速しました。
殆ど停まりかけた所に後ろから追突されました。
追突した車の運転手の前方不注意でした。
運転手も認め、こちらに過失はゼロ。その為、相手方の
保険を使って車両を直す事にしました。

まだ相手側の保険会社が事故の状態を調査中なので
不確定な部分もありますが、事故当初はレッカー移動が
必要な状態でした。また直すには40万円程度と言われて
おります。幸い車を購入した店舗が修理工場も営んでいます。
そこで直す事にしています。中古で90万円で購入。

購入してから1ヶ月半で事故に遭ったのはショックでした。

今回の経験から、車のリース、サブスクの利用も検討したいと
思うようになりました。車は主に通勤で利用。1ヶ月の走行距離は
1,200km程です。ただ調べてみると、事故を起こした時の
保証はリースではなく、自分で任意保険に入らなければならない
様で・・・それを考えると、長く乗りたいといつも思っているので
リースよりも、修理をして、再度乗り直す方が良いかなと
思っております。

皆さんは車のリース、サブスクについてどの様にお考えですか。
また今回のケースですが、何かアドバイスを頂けますと
幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

会社の経営者なら、経理面でのリースだとメリットがあります。


リースだと、全額経費で認められますから・・・

一般個人ってリースってあまりメリットはありませんよ。
メリットは、毎月の利用料金を一定にするってだけ。契約によっては、メンテナンス費用を含めて、ほぼ一定。
住宅ローンがあるなら、リースでほぼ一定の支払いよいってのはメリットと感じるかもしれません。

メンテナンス費用を含めてって、メンテナンス代を前払いで含めて料金面で分かりにくくしているだけなんですけどもね。

リースでも、別と任意保険の料金は必用ですからね・・・

サブスクって、単純にリースでメンテ代を含み、さらに任意保険も含んだものをさすだけ。
一般的な気軽に一定期間で、さっさと解約とか乗り換えとかそんなことができるようなものではない。リースって聞こえが悪いから、聞こえがよいように言葉を変えただけのものでしかない
トータル金額も年齢によっては高いしね・・・

リースや残価設定ローンって想定走行距離をオーバーしたり、キズや事故とかでの価値が低下したなら、追加費用を求められることがある。

リースって途中解約って、大変なこともあるよ。
今回のようなことって絶対に起こらないって言い切れるなら、リースでもよいかもしれない。
リース期間中にもしもが起こってしまい、廃車とかになると大変だよ。
解約が大変で違約金を支払う必用が出てきたりする。
しかも、リースの残りの支払い金額よりも車の価値が低い場合も出てくる。
保険代で一部だけ費用がでても、残りの費用は、一括で支払い解約か、車がないがそのままリースを継続して毎月支払っていくかの二択。

リースって、経営者なら、メリットがあるが個人だとデメリットとしか思えないからね・・・
サブスクって、リースの負のイメージを消し去るために、聞こえのよい言葉にしただけだから。

残りを出して新しく買い換えかな・・・
軽度なら、そのまま修理でもよいかもしれないが・・・・
フレームとかにいっているようなら、お金を出して買い換え・・・
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この回答へのお礼

有難うございます。リース料以外に任意保険や様々な経費がかかる事がわかり得ではない事がわかりました。

お礼日時:2023/09/27 10:16

会社経営者は経費、税金の関係でリースにメリットがあるからリースします。

  
 自家用車が必要な素人が、リースを利用する必要はありません。
 保険使ってもらうのであれば、40万を頭金に別の車を購入するか、修理するかでしょう。
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リースとは名ばかりのぼったくり商売です



騙されてはいけません

利用価値はゼロです
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