プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガソリンを家で保管する場合、一般的な灯油のボトルでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

危険です。

ガソリン専用の物を使用してください。
金属製の物です。
    • 0

法律的に違法な上に

短期間ならともかく
長期保存は溶けてもれるよ
    • 0

ガソリンは気化するので、ポリ容器では中で膨張します。

ふたを開けた瞬間に気化したガソリンが急速に溢れ出し、静電気等の微弱な火元でも一瞬にして燃え上がり大参事となります。
鉄製の専用容器にして下さい。
    • 0

>一般的な灯油のボトルでも大丈夫でしょうか?

ポリ容器でしようか?
だとすれば、消防法違反となります。

が・・・。
火の気の無い・換気が良い・暗室で保管するのなら、一ヶ月程度なら問題ありません。
田植え機・小型耕運機燃料として、保管して使っています。
それ以上の期間は試した事はありませんが、(実験結果から)消防法で禁止している程ですから危険です。
    • 0

元ガソリンスタンド夜間責任者、危険物乙種全部持ちの整備士です。

まだどなたも触れておりませんがポリ缶にガソリンを入れてはいけないという消防法上の最大の理由は、『ポリ缶もガソリンも不導体である』という事に尽きます。つまり、両者とも電気が流れない物質。その不導体同士が擦れあうと『静電気』が発生し、蒸気に引火して火災が発生する為に禁止しています。

タンクローリーでのガソリン荷降ろしについても、ローリーのホースを地下タンク投入口に付けると同時にローリーからのアース線をスタンド設備のアース口に落とします。でないとホースを流れるガソリンの摩擦で静電気が起きる、という事です。同じ理由でガソリンスタンドの給油機のノズルも先端が金属で、給油口の縁の金属剥き出し部分に触れさせてアースを落としています。

最近はバイクや車でも『樹脂タンクがあるぢゃないか!』という人も居るんですが、アレはタンク内の燃料ポンプ固定部品にアース線が付いていて、それをタンク外まで引っ張ってきてボディアースしてるんです。

灯油がなぜポリ缶で良いのかといえば『ガソリンみたいに気化しないから』という事ですので、どうしてもガソリンを保管する場合は少量を容器目一杯に入れず(気温が上がると膨張するので容器が歪んだり破裂する)8分目位にして、可能なら市販の携行缶、無ければオイルの4L缶など、『内部が金属剥き出し』容器を使用して下さい。そうすれば容器側に静電気が逃げますのではるかに安全です。何にしても消防法に引っ掛かる量は止めましょう。
    • 0