電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一年前に主人の浮気が原因で離婚しました。 その浮気相手と半年前に別れて今復縁しようと話し合いをしています。
そんな中何気なく携帯の画面メモをみたら、別れた浮気相手からのメールを大事にとってありました。

それも別れたあとに送られてきたメールのようでした
まだ好きだとか遠くで見守ってるみたいなことが書いてありました。

浮気相手と別れる時、いろいろもめて相手のことはもういやだって話してたのにメールを保存してあることにショックを受けてしまいました。

浮気相手はまだ未練たっぷりのようで、しつこく連絡してくるので今はメールも着信も拒否設定してるみたいです。

でもメールを保存してあるということはまだ主人も未練があるのでしょうか。
体の関係も自信がないと言って拒否されます。

なんだか何のために復縁するのかわからなくなってきました。
ただ都合がいいから復縁したいのかなと考えてしまいます。

やっぱりまだ浮気相手への気持ちが残っているのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

40代既婚男性です。

あなた達夫婦が離婚するとき、ご主人は、大して傷つかなかったでしょうね。だって、自分が原因だし、別れても、代わりの女がいたのですから。それに対してあなたは、深く傷ついたと思います。
だから色々な理由から、これから再構築することを決めたとき、その痛みが蘇ってくることは覚悟しなければならないと思います。それを癒すには、元ご主人が深く反省し、自らの言動を律しようとする気持ちがないと無理なように思います。

そのためには、お二人で、とことん話し合うしかないのではないでしょうか。お互い、胸にわだかまりを抱えて、それで再び夫婦になることはできないと思います。初婚の際にも、恋人時代に、夢や想いを色々語り合うものでしょう?話題は違いますが、同じですよ。
だから、携帯を見たことを告げ、あなたの疑問をぶつけるのが一番です。ただし静かに、冷静にね。
結婚しているときは、別れが怖くて言い出せないのはわかります。しかし今は、ただの知人友人恋人レベルです。何を怖れているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘の通り話し合いが必要だと思いました。
今私が不安に思ってることを告げてお互いに信頼しあっていこうと思います。

確かに主人は全然傷ついてはいないようで私の気持ちがよくわからないようです。だからあんまり深く考えてないのかなと感じます。

離婚の際にメールを見て浮気がわかりそれを責めたことによって離婚に至りました。
なので今回も…と思って躊躇してしまいました。
前とは立場が違うから恐がらなくても大丈夫ですね。がんばってみます。

大事にとっていたかどうかは不明だと思います。

お子さんはいらっしゃる?
いないのなら、不安を抱えながら同じ人と再婚しなくてもいいのに…とは感じました。
    • 0
この回答へのお礼

大事かは本人しかわかりませんよね。
ただ消し忘れかもしれませんし…

この質問のあとに何度も浮気相手からメールや電話がありました。

メールはいつも連絡しても出ないから疾しいことがあるのかとか、キレたような内容でした。

このことも含めてもう少し話し合いをしようと思います。

子供がいるのでできれば復縁をと思ってますが場合によっては考えなければならないですね。

ありがとうございました。

40代既婚男です。

仮説1:
 前のご主人は第一希望妻:質問者様、滑り止め:浮気相手なのでしょう。ですから“浮気相手と別れる時、いろいろもめて相手のことはもういやだって話してた”のは嘘。

仮説2:
 “浮気相手と別れる時、いろいろもめて相手のことはもういやだって話してた”から後日、言った言わないでもめるのが嫌だから記録としてメールを保管している。

当事者じゃないからよくわからないけど、質問者様も浮気されて捨てた元旦那に未練があるのであれば、籍を入れずに様子見されたらいかがでしょうか?同じ相手と×2ではシャレになりませんよ(笑)
 とは言うものの一度浮気をしていると言うことは今後二度、三度同じ事がありうるのが8割以上だと考えて質問者様が浮気されても許す人間に変わらなければ同じ理由で再度離婚でしょうね。
 本音を言えばメールを保管していることだけで復縁を悩むようではうまくいかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りこんなことで悩むようならうまくいかないですよね。

本当にそう思います。
浮気は覚悟して…と思ってましたがそうならないように話し合いをしようと思います。

気持ちが残っているというより、いい思い出なんじゃないかな。

恋の記憶は、「女は上書き保存、男とは名前をつけて保存」といいますから。

でも復縁は待った方がいいかも。
元旦那さんはあっちがダメならこっちと全然懲りてないような気がします。都合が悪くなればまた楽な方に逃げるんじゃないかな。
私の友人にも別れたご主人と復縁された人が居ますが、結局同じ理由でまた離婚しました。

復縁するなら、きちんと前の問題が片付いてからでしょう。できないようなら、復縁などせずに別々の道を考えた方がいいと思います。いくら当人同士の問題と言っても周りにも迷惑かけます。
復縁するなら、二度と同じ過ちを繰り返さない覚悟か、過ちを犯すとわかっていても受けれる覚悟か、どちらかが必要なんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

他の方のお礼にも書きましたが、いい思い出なんだと思います。
付き合ってるときは色々あったようですが、別れてみるといいところしか思い出せないのかな…

あまり傷ついてはいないようで、フラフラする可能性は大きいですね。

しっかり話し合って最終的に結論を出そうと思います。

浮気相手への気持ちがゼロになった訳ではないと思うけど、復縁する意思のほうが固いんじゃないでしょうか?

確かに好都合という面は否めませんが、それだけの為に復縁はしないでしょう
浮気でもその時は燃えるような恋だったんじゃないですかね
備忘録みたいな意味で残したメールだと思う
それに相手から電話が掛かってくること自体が当時にフラッシュバックするんですよ

ここは旦那さんに携帯見たことを告げ自分の正直な気持ちと今後の不安を打ち明けてみては?
うちは復縁組ですが復縁するときも大嵐でしたよ
お互いに感情をぶつけ合って過去も現在も未来もトコトン話し合った。
すごいエネルギー使いますよ
でも今は常にお互いの心の中が透けて見えるような感じです
旦那さんの気持ちを聞いて、できれば携帯番号も機種も変えてもらったらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

同じく復縁されたかたからの回答はありがたいです。

当時はお互いに本気の恋愛だった様で本当に愛していたと告げられました。

なので回答者様のおしゃっるとおりいい思い出なんじゃないかと私も思います。

でも私にとってはいつまでも残ってほしくない思い出なので話し合いをして解決しようと思います。