牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

いつも参考にさせていただいています。

今までWindowsでItunesを使用していましたが、このたびMacBookを購入、同じアカウントでMacBookのItunes内で曲を購入しました。

iPodに繋げてこのMacBookのItunes内にある曲を入れたかったのですが、iPodに入っていた曲はMacBookのItunesに転送されましたが、購入した新曲はIpodに反映されませんでした。

これはどのように操作したらipodに新曲を入れることが出来るのでしょうか?以前使っていたwindows内のItunesがある限り、ipodにはMacBook経由で購入した曲は転送されないのでしょうか?

なにぶん素人でつたない説明ですが、どなたかわかる方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> 実は1曲だけ、旧PCに入ってるItunesで購入した曲で、まだIpodに入れてなかったものがあるのですが、ちょっと面倒なことをしてしまいました。

でしたら、iPodを仲介せずに、WindowsのiTunesと、MacintoshのiTunesの間で、直接曲を受け渡しするのが、かんたんでわかりやすでしょう。
受け渡しには、USBメモリなどを使います。iPodが、「ディスクとして使用」できるものなば、曲をファイルとして、iPodにコピーします。
iTunesのライブラリかプレイリストから、コピーしたい曲をマウスで、USBメモリにドラッグ&ドロップすれば、曲をコピーできます。
Macintoshのほうでは、逆にUSBメモリから、iTunesのライブラリに曲をドラッグ&ドロップします。

両方のiTunesのバージョンが9で、両方のコンピュータが、おなじローカルネットワークに存在しているのなら、iTunesの「ホームシェアリング」を使って、ネットワーク経由で、曲をコピーすることができます。
iTunesの「詳細」メニュー「ホームシェアリングを入にする」で、両方のホームシェアリングを開始すると、iTunesが自動で、相手のiTunesを探し出してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただき、教えていただきありがとうございます。

解説を拝見してよくわかりました、時間のあるときに教えていただいたようにやってみたいと思います。

またわからないことが出てきたら、是非教えていただきたいです。

とても親切にしていただき、大変感謝しています。

ありがとうございました。

iPodを初めてMacintoshに接続したとき、下図のダイアログが表示されたはずですが、そこで「消去と同期」ボタンを押しましたか?押したなら同期も行われているはずです。

が、iTunes Storeの認証をしていないなどの理由で、消去と同期を失敗するケースがあると思います。そのときは、自動処理でなく、手動で以下の設定をします。
まずiPodを接続する。
iTunesのファイルメニュー「購入したものを(iPodの名称)から転送」で、転送する。(これは実行できているようなので、パス)
左サイドバーの「デバイス」からiPodを選択すると、iPodの環境設定になります。「ミュージック」タブをクリックし、「音楽を同期」にチェックを入れます。そして、右下の「同期」ボタンを押す。
ミュージック以外の同期についても、設定が行えるので、ひとつひとつ詳しく目を通してみてください。
「iPodとItunesについて(Ipod」の回答画像3

この回答への補足

早々に回答ありがとうございます。
回答を拝見させていただきました、当初繋げたとき、消去の意味が分からずに、購入したものを転送だけ選択しておりました。

今ご指示していただいたように同期化しているのですが、仮に旧PCのItunesでほかの曲を購入したら、再度同じように旧PCに繋げたら同期したらいいのでしょうか?

実は1曲だけ、旧PCに入ってるItunesで購入した曲で、まだIpodに入れてなかったものがあるのですが、ちょっと面倒なことをしてしまいました。

非常に要領が悪くて申し訳ないのですが、この場合アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

• 0

Store から購入したものを iPod または iPhone から転送するには:

iPod または iPhone に入っている購入した項目に、転送したい項目があることを確認します。

コピー先のコンピュータ(項目の転送先のコンピュータ)が iTunes Store で購入したものを再生できるように認証されていることを確認します(「Store」メニュー>「コンピュータを認証」と選択し、「認証」をクリックします)。

次のいずれかの操作を行います:

iPod または iPhone が別のコンピュータと同期している場合、または iPod shuffle である場合は、表示されるダイアログで「購入したものを転送」をクリックします。

項目を手動で管理するように iPod または iPhone が設定されている場合は、その装置が iTunes ウインドウ(「デバイス」の下にあります)に表示されてから、「ファイル」メニュー>「購入したものを iPod(または iPhone)から転送」と選択します。
尚:認証出来る台数は『5台まで』可能です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
既にstoreから購入した(以前のPCで)ものは、新しいiTunesに転送できたのですが、新しいiTunesで購入した曲が、iPodに転送されないのです。

この場合、どうしたらいいのかわからず、、、

この場合、どうしたら新しい曲がipodに入るのでしょうか?

すみません、もしご存知でしたら教えてください。

• 0

購入した曲は、コピー対策として認証されたパソコンでしか再生できません。

詳しくは↓
http://docs.info.apple.com/article.html?path=iTu …

間違ってたらゴメンなさい。

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?path=iTu …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

既に認証自体は終わっているので、以前購入した旧PCでの曲は、ipod経由転送できたのですが、新PCに入っている曲がなぜかipodに反映してくれなくて困っています。

もしご存知でしたら教えてください。