アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人種差別する側と言えば白人が圧倒的に多いですが、白人が有色人種から差別や襲撃を受ける事件はあるのでしょうか?

有色人種も白人にやられてばかりではないと思います

A 回答 (4件)

フン族はヨーロッパに侵入し、西進の過程でアラン族やゴート族の王国を滅ぼし、住民を虐殺しました。

また現在のドイツから中央アジアにまたがる巨大帝国を作りました。キリスト教に対しても修道院を奪い多くの修道士や修道女を殺害したと伝えられています。

参考
参考
「中世のキリスト教伝説では、1万1千人の処女とともに巡礼の旅に出た聖ウルスラはフン族に襲われ、聖ウルスラはフン王の矢で射殺され、1万1千人の処女たちは虐殺されている。

16世紀のノルウェー南部の農民反乱において、叛徒たちは法廷で「フン王アトル(Atle)」が大軍とともに北から来援することを期待していたと主張している。」
参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%B3% …

ゲルマン民族の大移動はこのフン族に押し出されて起こったことだといわれています。

フン族の出目については、墳墓の発掘調査によりツングース系モンゴロイドやブリヤート系モンゴロイドの人骨が発見されており、中国の北方に住んでいた匈奴の子孫ではないかという説があります。
    • good
    • 0

近いところでは、2000年にジンバブエで行われた白人大規模農園の強制収用があります。

結果は黒人達にとっても悲惨な事になったようですが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%B3% …
    • good
    • 0

カリフォルニア大学Bakke 事件


 カリフォルニア大学医学部大学院は100人の定員に対して、マイノリティの特別枠があり、白人のBakke氏が優秀な成績を取りながら、この特別枠の受験生に押し出されて不合格になった。

ミシガン大学ロースクール事件
 白人女性のGrutterさんがミシガン大学を受験したところ、同じくマイノリティ枠の合格者に押し出されて不合格になった。

上記2件は、受験の成績以外に白人以外の受験生を優遇するシステムにより割を食い、本来合格できたのに不合格になったため、法の下の平等に違反すると訴えた事例。

小樽温泉入浴拒否事件
 元アメリカ人のArudou Debito氏がドイツ人のオラフ・カルトハウス、アメリカ人のケネス・リー・サザランド両氏とともに小樽の「湯の花」という温泉に入ろうとしたところ、外人ということで拒否された。
 デビット氏は帰化した日本人として交渉したが、見た目が外人はダメとして断られ、人種差別として訴えた、どうやら外国人でも黄色人種は問題ないらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。世界をよく見ると有色人種も白人を差別しているのがわかりますね。襲撃、暴行よりは幾分優しい感じですけど、白人を襲う事件は現代でもあるのでしょうか?

お礼日時:2010/02/13 17:12

薩摩藩藩士がイギリス人を切りつけた事件があります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!