プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
昨年出産した育児休業中の者です。
似たような質問もあったのですが、詳しく知りたいので改めて質問させて
頂きました。

1)勤務先の会社では、育児休業中の市民税は各自で自治体に納める事になっていますが、自治体より市民税、県民税の申告書なるものが届きました。同僚から聞いていたのでてっきり納付書というか請求書のような者が送られてくるのだと思っていたのですが・・・送られて来た申告書を記入して自分で確定申告(?)しなくてはならないのでしょうか?

2)昨年の源泉徴収票は手元にはないのですが、おそらく配偶者控除または配偶者特別控除の対象になるのではないかと思われます。
無知だった為に主人の年末調整の時に申告しなかったのですが、確定申告すれば今からでも扶養扱いになれるのでしょうか?その際には私の源泉徴収票も必要になりますか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>1)勤務先の会社では、育児休業中の市民税は各自で自治体に納める事になっていますが、自治体より市民税、県民税の申告書なるものが届きました。

同僚から聞いていたのでてっきり納付書というか請求書のような者が送られてくるのだと思っていたのですが・・・送られて来た申告書を記入して自分で確定申告(?)しなくてはならないのでしょうか?
いいえ。
申告の必要ありません。
去年、市・県民税の申告しました?
そうすると、次の年に申告の必要なくても送ってきます。

貴方のような給与所得者の場合、会社から「給与支払報告書」が出され、それに基づき市は課税します。
22年度分の市・県民税の通知が送られてくるのは、5月末か6月になってからです。

>2)昨年の源泉徴収票は手元にはないのですが、おそらく配偶者控除または配偶者特別控除の対象になるのではないかと思われます。
育児休業中だったならそうですね。
配偶者控除は貴方の年収が103万円以下、配偶者特別控除は103万円を超え141万円未満なら受けられます。

>無知だった為に主人の年末調整の時に申告しなかったのですが、確定申告すれば今からでも扶養扱いになれるのでしょうか?
もちろんOKです。

>その際には私の源泉徴収票も必要になりますか?
提出の必要ないですが、配偶者特別控除の場合は申告書に貴方の所得を記入する必要ありますから持って行ったほうがいいでしょう。
自宅で申告書作成できるなら必要ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れましたが、昨年産休に入った時点では今とは違う市(違う県)に住んでおり、そちらに納めました。引っ越ししたのでこの申告書を提出しなくてはならないのでしょうか・・・?

源泉徴収票は一応あった方がよさそうですね。送ってもらえるように会社に連絡してみます。

回答ありがとうございました。

No.2です。

>昨年産休に入った時点では今とは違う市(違う県)に住んでおり、そちらに納めました。引っ越ししたのでこの申告書を提出しなくてはならないのでしょうか・・・?
いいえ。
去年、引越したんですよね。
ということは、今年度(平成21年度)分は引っ越し前のところに納めます。
もちろん、職場は転居したことを知ってますよね。

それなら、「給与支払報告書」が会社から今の役所に送られますので、来年度分(平成22年分)は今のところで課税されます。
仮に申告してなかったとしても、住民票が移動してあれば前の役所から今の役所に「給与支払報告書」転送されますので申告書を出す必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

申告書の提出は必要ないのですね。
職場にはもちろん転居も報告してありますのでこのまま待とうと思います。

再度回答頂き、ありがとうございました!

>育児休業中の市民税は各自で自治体に納める事になっています…

>自治体より市民税、県民税の申告書なるものが届きました…

それは次元の異なる話です。
いま納めるのは 21年分。
申告書は 22年分がどうなるか聞いてきただけ。

>てっきり納付書というか請求書のような者が送られてくるのだと…

会社が天引きをやめたという届けを市役所に出してあれば、それは来るはずです。

>送られて来た申告書を記入して自分で確定申告(?)しなくてはならないのでしょうか…

昨年は途中休業であって、完全無職ではないのですね。
それなら、送られてきた市県民税申告書は無視して、税務署へ確定申告をします。

>主人の年末調整の時に申告しなかったのですが、確定申告すれば…

どうぞ。

>その際には私の源泉徴収票も必要になりますか…

夫の確定申告には必要ありませんが、あなた自身の申告に必要です。
    • 0
この回答へのお礼

あ・・・そうですね。今の時期にやる確定申告は昨年度分ですものね。
すみません、勘違いしていました。
書き忘れてしまいましたが、産休に入った時点で住んでいた場所と違う市に引っ越しをしたので、これを出さないと納付書が来ないのでしょうか・・・?因みに会社から年末調整の用紙は送られて来たので提出済みです。

回答ありがとうございました。