電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確定申告を忘れ今から申告したら罰金は取られますかまた取られたらいくらぐらいですか。

A 回答 (4件)

こんにちは。



>確定申告を忘れ今から申告したら罰金は取られますかまた取られたらいくらぐらいですか。

 皆さんも書かれてますが、今年に限っては申告期限が延長されていますので、今から申告しても何もペナルティーはありません。

 なお、本来は、確定申告をしなかっただけでは罰則はありませんが、所得税が課税されるだけの所得があったにもかかわらず確定申告をしなかった場合は罰則があります。
 五年以下の懲役もしくは五百万円以下の罰金、または、その両方です。(所得税法第239条第3項)
    • good
    • 0

今年はコロナの影響で締切日が伸びていますので、何の罰則もありません

    • good
    • 0

忘れた、と言わず、コロナのせいで、と言いましょう。

印籠並の効果。
    • good
    • 0

令和元年分の申告なら、今年に限ってコロナ禍の影響で柔軟に対応してくれることになっています。


ペナルティはありませんが、なるべく早めにどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/kansensho/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!