電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療費控除で確定申告の準備をしていたのですが、
一部の領収書が引越で行方不明になってしまいました。
段ボールに詰めたことは確かなのですが、明日までに開梱しきれず・・・

検索してみたら、医療費控除は確定申告の期間外でも受け付けてもらえるという古い記事を見つけたのですが、今でも変わらないでしょうか?
(記事→http://www.lifehacker.jp/sp/2009/02/090201316ok. …
期間外に申告する場合は、申告書は区役所の税務課に郵送・持参でよいのでしょうか?

また、分かる範囲で確定申告を行い、領収書が見つかってから改めて追加申請というのは可能でしょうか?
申告期限が明日に迫っているので焦っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>医療費控除は確定申告の期間外でも受け付けてもらえるという古い記事を見つけたのですが、今でも変わらないでしょうか?

変わりません。

>期間外に申告する場合は、申告書は区役所の税務課に郵送・持参でよいのでしょうか?
いいえ。
所得税は国税ですから、原則、区役所では受け付けしません。
税務署に郵送、もしくは持参です。

>分かる範囲で確定申告を行い、領収書が見つかってから改めて追加申請というのは可能でしょうか?
できます。
その場合は「更正の請求」という手続きになります。
でも、それより還付の申告は前に書いたとおりいつでも(5年の間いつでも)できますから、完全にしてから申告すればいいでしょう。

>申告期限が明日に迫っているので焦っています。
あせることありません。
前に書いたとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
訂正もできるけれど5年以内ならいつでも申告できるのですね。
初めての確定申告で分からないことが多かったので安心しました。

五年に遡って申告できます。

でも、治療に使った物だけだよ。

税務署だけです。厚生申告も国税庁のホームページから申告できます。

カードリーダーと住基カードがいるけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
昨年は通院が多かったので治療に使ったものだけでも費用がかさんでいるので・・・
5年に遡って申告可能とのこと安心しました。