電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父親が毎年確定申告(紙提出)をしているのですが、去年まで計算に使用していたソフトが使えなくなったので、今年は電子申告しようかと思っていました。
が、問題はマイナンバーカードです。
去年までに住基カードを作っておけば良かったのですが、うっかりしていました。
もう、マイナンバーカードの発行しかしてもらえないと思うのですが、正直、作るのがこわいです。
勿論、電子申告用にしか使わないつもりですが、周りは怖いからまだ個人番号カードは作らない‼という人ばかりなので、迷っています。
皆さん、どうでしょうか?
個人番号カード、確定申告に使いますか?

A 回答 (5件)

今は、住基カードを使っているけど(12月に更新して期間を延ばした)、マイポ-タルの運用が始まってから、マイナンバーカードにに変更する予定

(今年の最初の発行は、時間がかかるのはわかりきっていたので、その様にしましたが)
住基カードもマイナンバーカードも大して変わりません・・マイポ-タルを利用できるだけ、住基カードより有用だと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
そうですか。なんだかマイナンバーに関してかなり脅されて来たので(笑)
拒絶反応がでてしまうのですが、
まぁ、そうですよね。住基カードと変わらないですね。
ありがとうございました。

心配以前に個人番号カードが確定申告期限に間に合わないんじゃないでしょうか。

私は12月頭に個人番号カードを申込みましたが、まだ届きませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらその様ですね(笑)
今回は紙提出してもらうこととします。
ありがとうございました!

まだ使いません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

電子申告するためには住基カードかマイナンバーカードが必要ですが、住基カードの発行は平成27年12月で終了していますので、これから作るのはマイナンバーカードとなります。

なくしでもしない限りカード作成自体は危険性があるわけないので作ればいいと思います。
ちなみに私は住基カードを持っているので、今のところ作る予定はありませんが。
ただ、今から作成を依頼しても3月半ばの申告期限までに手に入らない可能性があります。
作るのでしたらお早めに。

また今回の申告からマイナンバーカードは使えます。
http://www.e-tax.nta.go.jp/topics/topics_mynumbe …
    • 0

>もう、マイナンバーカードの発行しかしてもらえないと思うのですが、正直、作るのがこわいです

怖いのは別にして
住基カードの発行は平成27年12月で終了しますから
今年の確定申告は、まだ間に合います、作れますよ、発行してくれます

電子申告に、まだマイナンバーは使えません

電子申告(e-Tax)を利用されるのなら、住基カードを取得してください

e-Taxでマイナンバーカードが利用できるのは28年(来年)からの予定です。
    • 0
この回答へのお礼