アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリ増設について(速度の違いについて)

先ほども質問をして回答をしていただいたのですが
ひとつ疑問があります

メモリを増設するにあたって

現在の状況が

・メモリのスロットが2コあるデスクトップPCを使っている
・スロットの1コは買ったときからついていた、1GBのものが差さっている
・あいてるスロットは1つ
・最大は3GBまで

この場合、空いてるスロットには、すでに差さっている容量と同じ
1GBの物を差さなければいけないのでしょうか?

速度が違うと、遅いほうに合わさってしまうと聞いたのですが

たとえば
空いてる場所に2GBのメモリを差したら、1GBのほうに合わさって
意味がなくなってしまうのでしょうか?

自分のPCに対応している物は調べて、わかったので
どの容量の物を買えばいいかわからずに迷っています

購入は amazonで購入しようと思っているので
店員さんに聞いたりすることができないので

この場で質問させていただきます

2GBの物を差すのが可能であれば
できるだけ早くしたいので、そちらにしたいと考えております

全くの素人ですので、困っています

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

遅いか速いかは、速度のことです。


例えば、PC5300とPC6400ではPC6400の方が速い。
1GBか2GBかは容量のことであり、速度ではありません。

確かに速度が混在すると一番遅い速度になります。

何を気にされているかのポイントが書かれていないのが
回答も難しいところです。

私だったらすっきりと2GB+2GBの4GBで2枚組みのものを
買います。速度もそのPCで一番速いものにします。

3GBまでというのは、3GB前後だと思いますが、一般的には
3.2GBとかになると思います。
0.8~1GBがOS認識外のメモリとなりますが、これをRAMディ
スクとして定義し、作業領域に指定してやると、HDDの代わ
りにメモリを使用しますので速くなり、無駄にはなりません。

2GBx2、2GBx4、2GBx4の3台ですのでそれまで使っていた、
512MBx4とか1GBx2とかのメモリは余っていますが、特に損を
したとは思っていません。すっきりしました。
また、DDR2が底値の時にメモリ交換をしたので余計にですが。

32bit OSは3GB前後しかメモリを認識できず、機種によって
微妙に違います。私のデスクトップは3.25GB、ノートは2.63GB
メモリの装着はデスクトップに8GB、ノートに4GBで、OS認識
外はRAMディスクとし、PhotoshopやSound Forgeの作業領域に
し、画像や音声データの編集で信じられない速度を得ています。

少しでも安く上げたい、というのがテーマでしたら要らない話
なので無視して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

初心者なので、いまいち自分でも、うまく質問が伝えられなかった事
申し訳ありません!

速度と容量は違うのですね!
そこがよくわかっていませんでした!

2GBの物を1つだけかって
3GBにしたいと思います!!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/14 00:17

前の質問では、FMVCEA409をお使いだと思います。



単純には、2Gのメモリを追加してOKです。
合計3Gのメモリが使用可能となります。

240pin、DDR2 SDRAM、PC2-6400 の2Gのメモリを追加しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

2GBのメモリで大丈夫なんですね!
ありがとうございました!!

2GBの物を購入しようと思います!!

お礼日時:2010/02/14 00:14

失礼。

張り忘れ
http://www.intel.com/jp/support/motherboards/des …

フレックスモードを確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

2GBで大丈夫そうなのでそれを購入したいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/14 00:12

2GBでおk。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/14 00:11

 PCがデスクトップかノートなのか、メモリがデュアルチャネルなのかどうか、なぜ最大が3GBなのか、ノースブリッジチップは何なのか? それらが分からないので回答しようがありません。



 メーカ、機種名の記載をお願いします。

この回答への補足

回答ありがとうございます

FUJITSUの
FMVCEA409の型番の物を使っています
OSは windows vista 

自身で調べてみたところ
OS上で使用可能なメモリ最大容量は3GBまでになります
とサイトで書いてあるのを確認しました

対応しているメモリはわかったのですが、現在ささっている1GBの物に
合わせて、1GBのをもうひとつのスロットに差さなければならないのか

これがわからないのですが

説明が不足していて、申し訳ありません

補足日時:2010/02/13 23:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

補足にかいてしまいました、すみません

PCはデスクトップです
デュアルチャンネルです
FMVCEA409の型番の物を使っています
OSは windows vista 
OS上で使用可能なメモリ最大容量は3GBまでになりますと書いてあるサイトがありました

ノースブリッジチップはすみません、初心者なのでわからないです

お礼日時:2010/02/14 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!