プロが教えるわが家の防犯対策術!

雇用される際、雇用主からもらう書類はW-2, 1099 form だけでしょうか?
また、雇用契約書を交わさない雇用形態はあるのでしょうか?

W-2, 1099を雇用主から貰えない雇用はあるのでしょうか?
これらの書類を貰えない場合、違法雇用になるのでしょうか?

また、雇用主があらかじめ給与から税金分を引いた金額のチェックを給与として手渡すのは合法的なのでしょか?

英語で雇用法お読みましたが、これらの行為が全て違法の様に書いてありました。

ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

詳しい訳ではないですが、自分の経験から知っている事を書きますね。

>雇用される際、雇用主からもらう書類はW-2, 1099 form だけでしょうか?<

雇用される際に、雇用主から貰う書類は、その会社の雇用ルールや契約書のコピー、 benefit 等に関する書類だと思います。質問者さんがおっしゃられる W-2 や 1099 は、 calendar year が終わった後に、雇用主やコントラクトを受けている会社から送られて来る書類です。ちなみに、雇用の際に、雇用される者が会社に提出しないといけない主な書類は、 W-4 と I-9 だと思います。

>雇用契約書を交わさない雇用形態はあるのでしょうか?<

どんな仕事なのかにもよると思います。例えば、細かく言えば Babysitting などは、近所の高校生を雇うのなら、契約書を準備する方がまれでしょう。ですが、大人の場合、一般的には、契約書を交わさない仕事は、普通は無いと思いますよ。大人の仕事で、口約束のみでの雇用は、例えば、 illegal immigrants を日雇いするとか...後々違法な事をしていたのが書類で残らないように、という事なのでしょう。

>W-2, 1099を雇用主から貰えない雇用はあるのでしょうか?<

これは、自分でも今年調べないといけない事なのですが、 1099 は、ある一定金額以上でなければ、 issue しなくてもいいかもしれません。例えば、 300 ドルの支払いがあった場合は、おそらく 1099 は送られて来ないのではないかと思います。

>これらの書類を貰えない場合、違法雇用になるのでしょうか?<

その可能性はあると思いますよ。でも、それぞれの詳しい事情が分からなければ、どちらなのかは分かりません。

>雇用主があらかじめ給与から税金分を引いた金額のチェックを給与として手渡すのは合法的なのでしょか?<

雇用されている者が employee であれば、これは普通の事だと思います。この場合、 calendar year が終わってから、 W-2 が届くはずです。ちなみに、私はフリーで仕事をしていますので、 1099 を貰いますが、税金は自分で estimated tax として払っています。夫は W-2 を貰いますが、会社が毎月税金等を引いた額を、銀行口座に振り込んでくれます。

>英語で雇用法お読みましたが、これらの行為が全て違法の様に書いてありました。<

この Source を教えて頂けますか?最後のご質問内容が、違法だとは到底思えません。
    • 0

こんにちは。

最後のご質問への回答しかできませんが、W-2は雇用主からもらえると思います。最初の方がおっしゃっているように、給与からは税金が引かれていると思いますが、引かれた分は送られてくるW-2に載っています。引かれているのはFederal Taxと、State Taxがある州はState Taxも引かれています(現在住んでいる州はState Taxがあるので主人の給料からはそれも引かれています)。

我が家は企業勤務ではないので、毎月税金の分を振り込んでくれる、というのはないのですが、Tax Returnの申告で調整分が戻ってきています。申告では控除の額によって、戻ってくる額も異なりますし、場合によっては追加徴税もあるかもしれません。いずれにしても、W-2に書かれている、引かれた分の税額をTax Returnのフォームに記入するようになっているので、給与から引かれている、というのはおかしいことではないと思います。

この回答への補足

説明が上手くなく申し訳ありません。

これは最近電話がかかって来た会社の話です。

雇用主はW-2、1099は渡さない、雇用契約書は交わさないそうです。
因に、職種は事務職です。

従業員の方に聞いたのですが、給与支払いはキャッシュだとかチェックだとか曖昧な返事が返ってきました。

W-2、1099などの書類も提出せず給与から税金だけ引かれているというのはおかしいのでは?と思っています。

• 0

W-2ださない雇用というのは、表に出せない雇用なので、やめておくのが無難なんでは。

まっとうなW-2もらえる雇用の場合、見込み税金分は、天引きされてますよ。
    • 0