メモのコツを教えてください!

昨日1ヶ月半の赤ちゃんがおっぱいを嫌がると相談した者です(混合です)
最近おっぱいを吸わせた後、ミルクを100作っても70~80しか飲みませんでした(嫌がって残してしまう)
とうとう昨夜はおっぱいを左右5分ずつ飲んで(おっぱいは嫌がりませんでした)、ミルクは一切飲まずに寝てしまいました
これは母乳が出ていてお腹がいっぱいと言うことなんでしょうか…
赤ちゃんはぐっすり寝ていて、熱もありません
こんな急に母乳は出るものなんでしょうか?
今まで母乳を出すために悩んで来たので、ミルクを足さなくて良いことが信じられません
それとも赤ちゃんが食欲がないだけなんでしょうか?

A 回答 (2件)

機嫌よく寝ているのなら心配はないかと思いますよ。

小さかった赤ちゃんも日々成長しています。
おっぱいを吸う力も少しづつ強くなっていると思います。

体重計を使うというのは目で見えていいかもしれませんね^^
しかし赤ちゃんの様子を見るのが一番分かる方法でもあります。

機嫌がいい、寝れている、ウンチもおしっこも良好!ということなら大丈夫のような気がします。

小さいながらも赤ちゃんは必ずお母様に信号を出します。必ずです^^
その信号を見落とさなければ大丈夫です。ちなみに赤ちゃんの信号は不思議とお母様にはわかるものです^^
気をお楽にお子さんに目を向けてみてくださいね^^

また、しばしでかまいません。ウンチの回数やおしっこの回数。
睡眠のリズムやオッパイの回数。等・・
一日の生活表を書いてみてください。
こういうところから察知できることもありますよ^^
    • 0

我が子がミルクや母乳をちゃんと飲んで、満足しているのか、気になりますよね!

家に赤ちゃんの体重計はありますか?
もしあれば、飲ませる前に計測し、飲ませ終わった後に再計測、最初の体重から2回目の体重をひくと、大体どの位の量を飲んだか分かります。もしかしたら母乳の出が良くなって、沢山飲めているのかもしれませんよ?
体重計がない場合は、今大きいショッピングセンターなんかはベビールームに体重計を置いてたりしますし、使ってみてはどうですか?
どうしても気になる様なら、出産した産婦人科か小児科に相談するのも良いと思います。
頑張って下さい(^_^)
    • 0