プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兵庫県加古川市で良い中古物件を見つけました。地積は80m2ほど、旗ざお地にあります。本道には上下水道がきており本道から宅地まで、つまり「さお」の距離は10mほどです。
上水道は接続すみですが、下水道は未接続とのこと。
そこで質問ですが、
(1)おおまかな費用としていくらぐらいかかりますか?予算として50万 程度ならOKですが、それ以上かかるようなら手間を考えて下水道接 続すみ物件を考えます。
(2)下水道接続の工事の流れはどうなりますか?まず、市役所に連絡して
 工事業者はこちらで手配する必要があるのでしょうか?
 

A 回答 (3件)

本下水との接続が旗竿部分だけで済むとは限りません。


本下水との接続を見越した設備でなければ、建物から出た排水管の先に設置する汚水桝から全て交換する必要があります。

こちらは神奈川の田舎ですが、大体10000~12000円/m程度です。
これは地域によって大きな差がありますし、現場の状況でも変わりますので参考程度に。

現在未接続との事ですので、おそらく本下水から宅地へ設置する公共汚水桝(最終桝)までの工事は自治体の管轄です。
ただし、現在公共汚水桝があるにもかかわらず、位置をかえたい場合などは自費工事です。

また、未接続との事ですので、前所有者が下水道受益者負担金を払っていない可能性もあります。
これは土地に対して1度限り支払うものです。
加古川市の場合、303円/m2のようです。

工事の手配は発注者(ここでは質問者)が行います。
また、工事は自治体の指定工事店でなければ出来ません。
負担金の事もありますので一度自治体へ相談しても良いと思います。
負担金の事、使用料金の事、指定工事店の事など教えてくれるでしょう。

参考URL:http://www.city.kakogawa.hyogo.jp/index.cfm/6,11 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。回答を読んでいたら難しくて頭がいたくなってきました。内装リフォームなら壁紙はあれで、たたみの表替えして、と簡単なんですが。やはり、上下水接続住宅が無難との思いを強くしました。

お礼日時:2010/02/15 19:33

 まず、工事するに際しては、市役所に連絡する必要はありません。


 役所指定の工事店に自分で依頼して、見積り・工事をします。この時、役所への必要書類は工事店で用意して提出もしてくれます(署名等する必要はある)。
 工事店は複数から見積りをとる方が(価格を抑える意味でも)良いでしょう。
 受益者負担金については下水道処理区域内であれば、すでに支払われていると考えるのが妥当です(一度払えばOK。水道がある事を考えると支払い済みと考えるのが妥当。一応業者に確認した方が良いが)。

 (1)について、
 余程の好条件が揃わないと50万円では無理です。水洗便器だけでも10万~20万程度しますよね。下水道の接続位置(官民界)から一番遠い(奥まった)排水器具の場所まで配管しなくてはならないので、その距離によって大きく金額は異なります。

 (2)について、
 最初に言ったとおり、市役所で工事するわけではありません。依頼先はあくまで指定工事店です。役所は工事書類・料金に関する書類の受付・工事許可と、工事後の検査のみを行います。

 http://www.city.kakogawa.hyogo.jp/index.cfm/6,50 …
 http://www.city.kakogawa.hyogo.jp/index.cfm/6,11 …
 http://www.city.kakogawa.hyogo.jp/index.cfm/6,11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり50万では無理ですか。やっぱり100万以上はかかりそうですね。手続きもなんだか面倒そうで・・。
やはり上下水接続すみ物件がよいとの思いを強くしました。

お礼日時:2010/02/15 19:30

情報が不足しています。


1、現在の状況は?汲み取りなのか浄化槽なのか?
2、道路の種類や幅員と下水道管が宅地よりどれぐらいの距離にあり、深さはどれぐらいなのか?(県道、国道、市道、私道の種別や舗装の有無など)
上記が解りませんと、お答えのしようがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、下水道接続というのはいろいろ手間のかかる作業のようですね。他のQ&Aを見ても、複雑そうな回答が多いです。
やはり、そうした手間ひまを考えると上下水接続すみの物件がよいように思えてきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!