プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
今私は
アンプ  →DENON AVC-3550
スピーカー→KENWOOD LSF-777
を使っています。

これでも十分いい音が出ていて満足していたのですが最近低音が少し物足りないなとおもってきました。
ウーハーを取り付け用と思うんですが、何かおすすめはありますか?
使用目的としては音楽鑑賞がメインで、ボーボーうるさい低音ではなくバスドラがキレのあるドッ!ドッ!って聞こえるような感じにしたいです。
生産終了になった品でもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして♪

私も#1 motley 様のご推薦機に1票~☆

小学生の頃からスピーカー工作を趣味の一つとしていますが、ここ数年はMFBの実験も経験した上で、やはりこの技術は特に低音域に効果がとても大きいので、ヤマハのサーボテクノロジーと比較し、低価格で大きな効果が期待出来ると想像しています。

スピーカー工作でそういった音感を狙いますと、大型ウーファーと大型ボックス(100~300リッター)で タンスの様な大きさになるので、LSF-777とはサイズも経費もアンバランスになるのが明らかでしょう。しかも 大型スピーカーは高能率なのでアンプ等のシステム構築もいろいろ難しくなりそうですね。

あえて 良いのが判っていても、既製品を買わないで自作スピーカーで遊んでいるのが 私のような趣味人間なんでしょうかね(苦笑)

自作スピーカーの仲間を増やしたい方向でしたら、フォステクスあたりのウーファーと専用パワーアンプ、チャンネルデバイダーなどをご紹介したいのですが、トータル10万以上かかる上に調整や改造で最低限数ヶ月となるでしょうし、MFBまで考えたらさらに数万円と改造が必要な上に調整中にアンプやスピーカーを破壊しかねませんから、やはりビクター製品が無難かなぁ?

と 言う 結論で、上記の応援1行になります。

本物の低音を再生すると、一般的な低音感が減ったように感じられる人が多いようです。 これは 尾を引く共振が減った為にぼーぼーと鳴る音が無くなった事に違和感をもつ人が多い為だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自作スピーカーで楽しむとは・・・まさに趣味ですね笑

DW77ですが、非常に気になりましたが予算が少し厳しいので見送ることにしました;

近くに店がないのでなかなか自分の耳で聞く事ができないのですが
何か他におすすめはありませんでしょうか??
最高にいいものというよりはコスパに優れているものが知りたいです↑

やや高ですが、ビクターのSX-DW77。

部屋の空気感が一変します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。調べてみたところ評判も良いですし
非常に気になったのですが予算が少し厳しいので見送ることにしました;