ネットが遅くてイライラしてない!?

C++の基本的な構造は理解していて、Win32APIを勉強しようとVC++でプログラミングを始めた者です。参考書は猫でもわかるWindowsプログラミングを見ながら勉強しています(難しくてあまり理解出来ていませんが)。
しかし、機能が多すぎたりと使いこなす自信がありません。
C++Builderに変えてみようかと思っているのですが、VC++とC++Builderの違いを教えて下さい。漠然としすぎていてアホっぽい質問ですが・・。
VC++とC++Builderのプログラムの書き方の大きな違いなどはあるのでしょうか?
また、みっちり調べたつもりですが無償のBorlandC++Builderが見あたらないのですが・・・。

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A 回答 (4件)

VC++ができれば問題ありません


C++Builderはいろいろ買収されて今はエンバカデロというメーカーみたいですね。


企業で使う場合もマレでして、使う場合でもDelphiかKylixです。
Delphiは高速性に優れていますね。開発しやすいですが今は案件はないでしょう。

そもそもC++は高速性に優れ、算術演算なども適していますが、一般の業務アプリケーションには
不向きです。

宣言して、変数もその都度初期化が必要ですし、スタックオーバーフローとかの問題もありますから。


書き方に違いはありません。
スーパークラスがATL,MFCのMS系との違いです。昔ちょっとC++Builderやりましたが忘れました。
C++Builder のほうが優れているこことは言うまでもありませんが、情報が少ない。
ネットでも書籍でもMSに比べてとても少ないのが欠点であり、初心者にはわかりずらいです。

VCの無料である程度クラスの知識とかないと極めて難しいと思います。
ヘルプもきっと英語だろうし。

私も最初は
Win32APIのヘルプ見ても、なにがなんだかさっぱりでした。
今は理解できますが、当時はヘルプのヘルプが欲しくて、本当に苦労しましたよ。


C++Builder 2010 Architect - 30 day trial
https://downloads.embarcadero.com/free/c_builder
をダウンロード

C++Builder 6 Personalのキー
http://support.codegear.com/jp/article/39702

のキーを入れるとパーソナル(無料)として使えるかも知れません。

できなかったら、ここで登録するとできるかも。
https://members.embarcadero.com/Login.aspx?retur …

既に買収されて、バージョンが今は異なるのでわかりません。
米国のサイトからftpで入れば拾えるかも知れません。


あとはここに書くとマズイですけど
検索のやり方次第で無料で手に入りますね。
ダウンロードして確認まではしていませんが、たくさんヒットしましたよ。
実際にダウンロードサイトもたくさん出てきましたし。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりVC++を頑張っておいた方が良いですかね。
C++Builderも試しています。

ネットワークアプリケーションを作るのが最終的な目的ですが、書籍の出だしから意味不明です・・・。具体的にはP2Pアプリケーションです。
大学でP2Pの研究室に配属予定なので、Winnyを調べていたらC++Builderで作られていると知ったのでC++Builderが気になっただけですが、VC++専門の参考書を買ってみようかと思います。

最新のバージョンに対応の書籍を買った方が良いのでしょうか?
最新版のVC++は難しいなど、変化はあるのでしょうか?

お礼日時:2010/02/14 18:50

WindowsはPOSIXをサポートしていますのでマルチスレッドはC++BuilderでもVC++4.0でも問題無く作れます。


LinuxではThreadがチャイルドプロセスで擬似的に実現されているので難しいです。
ソケットに関してはLinuxはストリーム扱い、WindowsはI/O扱いである違いはありますがソースコードはWinSockとバークレーソケットは互換性があります。
ただ、PROXYを使う場合にはMFCを使った方が圧倒的に楽に組めますし、暗号化関連は.NETを使った方が楽です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変申し訳無いのですが、半分ぐらいしか理解出来ません…。
どちらかと言うと、VC++の方が良いといった感じでしょうか?

お礼日時:2010/02/15 02:30

VC++はWindowsアプリケーションの構造を理解している事を前提に設計されています。


メッセージハンドラが隠蔽されておらずプログラマ責任で定義する作りになっている(無論、ウイザードがありますが完全ではありません)
その為、最初の敷居が物凄く高くて一通りWindowsアプリケーションが作れるようになる迄に覚えなければならない事が多いです。
C++Builderはその辺りがVCLで巧妙にラップされており最初の敷居は低くすぐにWindowsアプリを作る事が出きます。
ですが、VCLによるラップが巧妙であるがゆえに基本的なコントロールに手を入れるのが難しいです。
※VC++ならコントロールの派生クラスを作るだけで簡単に出来るカスタマイズと同じことをC++Bulderで実現するのに苦労します。
C++Builderの無償版はTuebo C++ ExplorerですがC++Builder2010の発売と同時に配付を終了していますので現在はC++Builder2010トライアル版しか無い筈です。

VC++使えるプログラマはそれなりに需要あります。(習得に時間かかるので)
そういうのでなくて手っ取り早くWindowsアプリを作りたい人にはC++Builderはお勧めです。(DirectXやOpenGL必須の方にはお勧め出来ません)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
プログラマー志望というわけではないのですが、なるべく深く勉強したいのでVC++をもう少し使ってみます。
と言っても猫でもわかる事が全然理解出来ていませんが…。

お礼日時:2010/02/15 02:15

ネットワーク系のアプリケーションはWindowsでは適しません。


いろいろ制限があるので。
Linux系のほうがいいですよ。
ハッカー系というか、任意のパケットを送信できるので。

P2Pも暗号化を強化し、RSA,blowfish,AESとか暗号で盗聴を防止して欲しいですね(w

BitTorrentのソースコードとかを解読できれば参考になると思います。

あとはこんなもので。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81 …



ネットワークスペシャリスト資格は持っているんですが。・・・
暗号とかの自作プログラムは昔雑誌に掲載されたこともあります。
昔興味のあったのはウイルスのプログラムですかね。
ソースは探せばたくさんあるので、ちょっと編集しただけでウイルスチェックには
ひっかからないようになるし。

ソケットプログラミングは私はわかりません。

VCの最新版については.NET Framework の新バージョン対応とか新しいAPI(Win7)とかに対応程度ですね。
ネットワーク関係のプログラムならほぼ関係ありません。
無理に最新版を手に入れる必要も無いし、企業向けのEnterpriseとかも必要ありません。

マルチスレッドプログラムは2008から対応?
最近はプログラムの世界から離れているのでわかりません。

書籍については、基本的レベルを理解されているならネットで調べた方が早いです。
MSDNを読めるレベルなら必要ないでしょう。

クラスって何?
APIの使い方、意味が分からない。ハンドルって?
というレベルなら入門書が必要だと思いますけど。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張って勉強して完全匿名性のP2Pソフトを作ります。
作りたいのはまた別のアプリですが。
Linux系ですか…。ubuntu入れて勉強しているところです。

書籍はまさに僕が欲しかったタイプですが、レビューが酷いですねw
ちゃんとソースコードが読めるようになってから買ってみたいと思います。

ハンドルなど詳しくは理解していなので、やはり入門書を買ってみます。

お礼日時:2010/02/15 02:11

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QC++Builder → Visual C++ 移植について

C++BuilderXを使って開発したアプリケーションがあるのですが
64bit版Windowsへの対応の要件が出てきました。
ところが、C++Builderがいまだに64bit版Windows未対応(2009年中頃対応予定との事)
なので、Visual C++での作成を検討しなくてはならなくなりました。

と言った状況なのですが、
C++Builder → Visual C++ に移植する際に、どういった問題点が出てきますでしょうか。
VCLを使っているところなんかはもちろん見なければならないでしょうが
他に注意するべき点などはありますでしょうか。

詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願います。

Aベストアンサー

文法面ではTemplateまわりにコンパイラごとの違いが出やすいですね
VCもコンパイラのバージョンによってかなり違いがあるので
どのバージョンによるかで変わってきます
あまり複雑なTemplateの使い方は移植性を考えて
避けておくのが無難です。

後はC++Builder特有の拡張ではプロパティの宣言がありますね

あと文字列操作とファイルディレクトリ操作の関数も
C++Builder特有のものがあるので、使ってるかどうか注意が必要です

QBorland C++Builder 6で初心者に参考になるサイトを教えてください。

Borland C++Builder 6で初心者に参考になるプログラムの書き方が解るサイトを教えてください

Aベストアンサー

リンク集ですが、張っておきます。
http://www.yukibow.com/data/prog/index.html

関数リファレンスはすぐに表示できるようにしておくといいでしょう。

QC++とVC++の違いについて

この質問をご覧頂きありがとうございます。

みなさんに2つ、お聞きしたいことがあり、質問させていただきます。
1.C++とVC++とでは、どのくらいの違い(どういう違い、特徴)があるのでしょうか?

2.また、これからC++/VC++でプログラミングを始めようとした場合、
C++からVC++へと段階を踏んで勉強した方がよいのでしょうか?

一応、私のプログラミングの履歴としては、
言語としてVisual Basicは多少勉強はしておりました。
また、オブジェクト指向の基礎程度(多相、継承、カプセル化)は理解しています。

抽象的な質問で大変恐縮なのですが、
みなさんの経験論や、ご参考にした本、HP等がありましたら、
ご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。
 VC++ は、Microsoftの発売している C++開発環境です。 純正C++に加え、独自に機能(という言い方でいいのかな?)を追加しており、更に開発しやすいソフト(環境)を添付してあります。

 VC++に限らず、大体はそうです。 ProC++も、Borland C++も皆そうです。
 今までお使いになっていた VBも、BASICコンパイラ+開発環境です。 
 こちらの場合、BASICに機能を追加・・・というより仕様そのものを大幅いじってますね(笑)

 VC++をただ単純に C++として使用するなら良いですが、VC++とMFCを使用してウインドウアプリケーションを作りたいという事であれば、死に物狂いな勉強が必要が必要かもしれません。Windowアプリケーションの処理プロセスを理解していないと、とっても難解に感じると思います。
 VC++でなければいや!という理由がなく、Visual Basicからスムーズに移行でき、かつVisual Basicより奥の深い事をしたい、というならば C++ Builder をお勧めします。 こちらで腕を慣らし、徐々にWindowアプリケーションの処理プロセス(WinMainから始まるプログラムの組み方の事です)を学ぶと良いかな、と思います。 その上で VC++&MFCな環境に移行すると、敷居はぐっと低くなります。
 私は一度VC++&MFCに挫折しましたが、こちらの方法で何とか理解する事が出来ました(^^;

 参考になれば幸いです(..
 

こんにちは、honiyonです。
 VC++ は、Microsoftの発売している C++開発環境です。 純正C++に加え、独自に機能(という言い方でいいのかな?)を追加しており、更に開発しやすいソフト(環境)を添付してあります。

 VC++に限らず、大体はそうです。 ProC++も、Borland C++も皆そうです。
 今までお使いになっていた VBも、BASICコンパイラ+開発環境です。 
 こちらの場合、BASICに機能を追加・・・というより仕様そのものを大幅いじってますね(笑)

 VC++をただ単純に C++として使用するなら良いで...続きを読む

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

QDWORDの実際の型は何でしょうか

VC++.NETの環境です。
DOWRD dw1 = 1;
int i = 2; と定義し
ここで
if ( i > dw1 ){
何かの処理;
}
とコーディングすると
warning C4018: '>' : signed と unsigned の数値を比較しようとしました。
のワーニングがでます。
これは、DWORDがint型でなくunsigned int型のようにも見えます。
ある本によれば(VC++.V.NET逆引き大全500の極意)
DWORD はint型であると記述されています。
もし、int型ならこのワーニングはでないはずなのですが、
なぜでるのでしょうか。又、DWORDの実際の型は何なのでしょうか。ご存じのかたおりましたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

型定義が知りたいのならば、宣言ファイルを見れば疑問を挟む余地もありません。
DWORD型はwindef.hで
"typedef unsigned long DWORD;"
と宣言されています。

Visual Studioを使っているのならば、知りたい型の上にマウスポインタを置いて右クリック、ポップアップメニューの「定義へ移動」または「宣言へ移動」で簡単に知ることが出来ます。

Qfatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
  char tel[20];
  char address[20];
};

void message( void );
void input( FILE *fp, int cnt , struct meibo *a, int *end );

void main( void )
{
  struct meibo a[20];
  FILE *fp;
  int cnt, end;

  if( (fp=fopen( "meibo.dat", "w" ) ) == NULL ){
    printf( "Can not open the meibo.dat.\n" );
    exit( 1 );
  }

  message();

  fprintf( fp, "番号, 名前, TEL, 住所\n" );
  fflush( fp );

  cnt = 0;
  end = 0;
  while( end == 0 ){
    input( fp, cnt, &a[cnt], &end );
    cnt++;
    fflush( fp );
    if( cnt == 20 ){
      printf( "人数が一杯です.終了します.\n" );
      end = 1;
    }
  }
  fclose( fp );
}

void message( void )
{
  printf( "名前, TEL, 住所, endを入力してください.\n" );
  printf( "継続の時はend=0," );
  printf( "中止の時は,end=1と入力してください.\n" );
}

void input( FILE *fp, int cnt, struct meibo *a, int *end )
{
  printf( "名前-->" );
  scanf( "%s", a->name );
  printf( "TEL -->" );
  scanf( "%s", a->tel );
  printf( "住所-->" );
  scanf( "%s", a->address );
  printf( "Exit? Continue:0 Exit:1 -->" );
  scanf( "%d", end );
  printf( "\n" );
  fprintf( fp, "%2d, %s, %s, %s\n",
    cnt+1, a->name, a->tel, a->address );
}

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.a.math.ryukoku.ac.jp/~hig/course/compsci2_2005/man/faq.html
にある現象と同じではないでしょうか、一度お試しください。

Q「外部シンボルが未解決」について教えてください

BCCを使ってます。windowsのプログラムで、『外部シンボル 'MyCreateFontが未解決』と言うメッセージが出たのですが、リンクエラーなのでしょうか?
また、『外部シンボル○○が未解決』と表示された場合、どのような処置をすればいいですか。アドバイスをお願いします。
D:\borland\bcc55\lesson>bcc32 -W -w-8057 timer.cpp
Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland
timer.cpp:
Turbo Incremental Link 5.00 Copyright (c) 1997, 2000 Borland
Error: 外部シンボル 'MyCreateFont(int, unsigned long, const char *)' が未解決(D:\BORLAND\BCC55\LESSON\TIMER.OBJ が参照

こちらが、宣言の部分です。
#include <windows.h>
#define ID_MYTIMER 100
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM);
ATOM InitApp(HINSTANCE);
BOOL InitInstance(HINSTANCE, int);
HFONT MyCreateFont(int, DWORD, LPCTSTR);
char szClassName[] = "clock"; //ウィンドウクラス

int WINAPI WinMain(HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst,
LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow)

BCCを使ってます。windowsのプログラムで、『外部シンボル 'MyCreateFontが未解決』と言うメッセージが出たのですが、リンクエラーなのでしょうか?
また、『外部シンボル○○が未解決』と表示された場合、どのような処置をすればいいですか。アドバイスをお願いします。
D:\borland\bcc55\lesson>bcc32 -W -w-8057 timer.cpp
Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland
timer.cpp:
Turbo Incremental Link 5.00 Copyright (c) 1997, 2000 Borland
Error: 外部シンボル 'MyCreateFont(int...続きを読む

Aベストアンサー

★アドバイス
・MyCreateFont() 関数の実体のソースはどこにありますか?確認を。
 ちなみに『外部シンボルが未解決』というのはリンクエラーですね。
 エラーメッセージから TIMER.OBJ 内で MyCreateFont() 関数を呼び出しているようです。
 よって、MyCreateFont() 関数の実体をどこにあるのか確認して下さい。
 別のソースに記述されている場合は、そのソースファイルもコンパイルしてリンクさせます。
>HFONT MyCreateFont(int, DWORD, LPCTSTR);
 ↑この関数をコンパイルするソースに記述するなどすれば良いと思います。
・以上。いろいろと確認をして下さい。→できたら全ソースを貼り付けてみて下さい。

QC言語でのaccess violationについて

Microsoft Visual C++でプログラムを行っていたのですが、プログラムを実行すると、エラーが発生します。
そこでデバッグを行ったら、

ハンドルされていない例外は”アプリ名.exe”にあります
:0xC0000005:Access Violation。

というメッセージが出てきました。
ネットでAccess Violationについて調べたのですが、いまひとつ理解できません。
これはどういうことなのでしょうか?また、解決策をご教授願えないでしょうか?
初心者なので、可能な限り専門用語などを使わない、わかりやすい解説をしていただけると幸いです。お願いします。

Aベストアンサー

アクセス違反。システム自身の保護機能発動。
おそらくアクセスできないメモリにアクセスしてる。

どんなプログラムか不明ですが、
・char[]等: バッファの最後よりも後ろへ出力しようとしてる
・printf系: 書式指定箇所を埋めるのにパラメータが足りない
などが良く引っかかる点。

プログラムを晒せば、もっと的確なレスポンスが付くかもしれません

Qint型からchar型への変換

タイトル通り、int型からchar型への変換の仕方がわかりません!><
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#include <stdio.h>


char buf[5];
int no;

no = 10;
sprintf(buf, "%d", no);

Qアプリケーション終了時例外エラー(アクセス違反)の調査方法について

大変困っています。

アプリケーションが終了するときに「アクセス違反」がワトソン博士によって取得されています。
当方アプリケーションなどに弱く、解決策の想像が付きません。どなたかご教授お願いいたします。

<解決策例>
・どういったスキルを持った人にどの様な調査を進めさせれば良いのか。。。
・以前同様な事があり原因は○○だった
・恐らく○○だろう
 など、お願いいたします。

<ユーザ報告>
処理終了し、画面が消えたところでワトソン博士のメッセージが表示された

<ログ抜粋>
例外番号c0000005(アクセス違反)

ファンクション:RtlDestroyHeap
~略~
フォールト → 77f6d672 8908 mov [eax],ecx ds:09000001=00000000

<備考>
開発環境:MSVC6.0
動作環境:Windows NT4.0 SP6a
発生頻度:2回/年
使用頻度:2~3回/(平日)

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発生頻度が年2回というのはなかなか厳しい条件ですね。

さて・・・

「私であれば、次の手順で調査を行います。」という書き始めで延々とデバッグ方法を書いていたのですが、書き終わってからちょっとGoogleで検索したら、ひょっとするとちょうど質問者さんのトラブルと同じかもしれない現象がMicrosoftのKBにありました。

場所はここです: http://support.microsoft.com/kb/168006/ja

要点をかいつまんで書くと、MSVCRT/MFCのDLLのバージョン不整合でエラーが発生することがある、という内容です。KB自体は特定のアプリケーションについて書かれていますが、記述されている現象と原因の関係から考えるに、他のアプリケーションでも同様の現象が発生すると思われます。

さてさて。

せっかく書いた文章を捨てるのがもったいないので(貧乏性)、邪魔かもしれませんが下に続けることにします。もし上のKBの内容がそれらしいようであれば、読み飛ばしてください。

========

私であれば、次の手順で調査を行います。

1. MAPファイル、CODファイル作成

「ワトソン博士のログを取得した際に実行していたEXEファイル」をビルドした際、一緒にMAPファイルやCODファイル(リスティングファイル)を作成していれば、そのファイルを用意しておきます。

もし作成していない場合は、「ワトソン博士のログを取得したEXEファイル」と、バイナリレベルで全く同じEXEファイル(バイト単位で比較すると、ファイルに埋め込まれたタイムスタンプ・チェックサム以外は一致する)が作成可能かどうか調べます。(ビルドに必要なソースファイルやビルドオプションに変更を加えていなければ作成可能です。)

作成可能であれば、コンパイルオプションに「リスティングファイルタイプ:マシン語コードとソースを含む」、リンクオプションに「MAPファイル作成」を追加してEXEを再作成してください。これで、「ワトソン博士のログを取得した際に実行していたEXEファイル」に対応するMAPファイルとCODファイルが得られます。

2. エラー発生行を特定

ワトソン博士のログがどれだけ取れているかにもよりますが、スタックダンプが含まれていればたいていエラー発生行を特定できます。

まず「フォールト->」が含まれる逆アセンブルリストを探します。次に、その下にある「スタックバックトレース」を探します。

スタックバックトレースを上から下に順にたどっていくと、そのうち「ReturnAd」(リターンアドレス)がアプリケーションのアドレス範囲(VC++6の標準オプション設定を変更していなければ0x00400000~)に入るところが出てきます。見つかったら、そのアドレスの直前にあるcall命令が例外を発生させたAPIを直接呼び出している場所です。

さて、仮にリターンアドレスが0x00401234だったとします。そうしたら、次はMAPファイルを見てこのアドレスがどの関数に属しているか探します。ちょうど0x00401234というアドレスは見つからないでしょうけれども、これに近いアドレスは見つかるはずです。そのアドレスに対応する関数名もMAPファイルにあります。

次はその関数名をCODファイルから探します。見つかったら、MAPファイルにあるアドレスがCODファイルにあるマシン語コードの先頭アドレスになるので、そこからリターンアドレス0x00401234に対応するはずの場所まで順番にアドレスを辿っていきます。関数の先頭アドレスが0x00401200であれば、0x34バイト先を探すわけです。

そうすると、その探した場所にある命令の直前の命令がcall命令になっているはずです。CODファイルには、その場所のC++ソースでの行番号とソース文もコメントとして入っているはずなので、あとは対応するソースをよーく見てエラーの見当をつけてください。

アセンブラの知識があれば、そこでcallを使った(他の関数を呼び出した)ときの引数の内容もある程度分かります。(ポインタ渡しだと、そのポインタの先の内容までは分かりませんが。)

3. 置き換え用EXEファイルと対応するMAPファイル作成

これ以降は将来への備えです。

コンパイルオプションでデバッグ情報を「プログラムデータベースを使用」、リスティングファイルタイプを「マシン語コードとソースを含む」、リンクオプションで「MAPファイルを作成する」、デバッグ情報「他の種類」を追加してビルドし、出来たEXEファイルを本番用として使用します。同時に作成されるMAPファイル、CODファイル、PDBファイルは保管しておきます。

MAPファイル、CODファイルの使い方は上記2.のとおりです。PDBファイルは、もし完全なクラッシュダンプが取得できればWinDbgを使って事後ソースレベルデバッグが可能になりデバッグ作業が非常に楽になるので、念のため取っておきます。

4. ワトソン博士のオプション変更

drwtsn32.exeを起動し、「クラッシュダンプファイルの作成」をチェックします。(デフォルトは、チェックが入っています。)

クラッシュダンプファイルとEXEとPDBがあればWinDbgで事後ソースレベルデバッグができます。(いわゆるポストモーテムデバッグです。UNIX系でコアダンプしたコアをデバッガで読み込んでデバッグするのと同じ種類のものです。)


普段何とも思わずに行っていることでも、文章にすると長いですね・・・

えーと、「どういうスキルを持った人に調査させればいいか」については、上記の内容を読んで『なるほど!』と言える人でしょうか。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/168006/ja

発生頻度が年2回というのはなかなか厳しい条件ですね。

さて・・・

「私であれば、次の手順で調査を行います。」という書き始めで延々とデバッグ方法を書いていたのですが、書き終わってからちょっとGoogleで検索したら、ひょっとするとちょうど質問者さんのトラブルと同じかもしれない現象がMicrosoftのKBにありました。

場所はここです: http://support.microsoft.com/kb/168006/ja

要点をかいつまんで書くと、MSVCRT/MFCのDLLのバージョン不整合でエラーが発生することがある、という内容です。KB...続きを読む


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