プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵描きを趣味にしている者です。
タブレットにくっついてきたprocreate Painter classicを持っていて、イラストを描こうとしています。
このソフトを持ち始めたのはいいのですが、未だにまともに扱えていません。いざ技法書やCGメイキングのものを探してみましたが見つからず、そのたびにこのソフトで描くことを挫折しています。他のイラストレーターや絵描きさんは普通のclassicや正規版ばかり使っていて、参考にしづらかったのを覚えています。(例えば、水彩のブラシがまるで違う、等。)
photoshop(elements2.0ですが)・SAIも持っていて絵を描いていて困ったことはありませんが、せっかく持っているんです、そのまま放置しておくのももったいない気がしてなりません。もしpainter特有のアナログタッチの絵の描きかたができたら広がるのでは?と思っています。
何かいい方法がありましたら教えてください。(もし少しお金がかかってても、正規版やEssentialなどに変えた方がいいという意見や、逆にあまり変わりなく使えるという意見がありましたら教えてください。)

A 回答 (1件)

procreateですか?

通常版だとバージョン7相当ですからかなり古い物ですね。
(現行の通常版のバージョンは11です)
おまけに言うとpainter史上トップクラスに評判が悪いバージョンでして・・・
出始め当時なら参考書もありました(これがまた出来の良い本で、通常版ユーザーにも人気があったくらいです)が、
もうずいぶん前に絶版になってると思いますし、古本でも入手困難ではないかと思います。

つーかまあ、もうPainterだと現行バージョンでもあんまり本はないです。
(今はもうSAIの本しかないんじゃないかってくらいSAIばっかりですしねー)
本がないと使えないなら、無理に使うことはないと思います。
アナログっぽい描き方なら、SAIやPhotoshopでだって工夫すればできなくはありません。

それでも興味があるとおっしゃるなら、現行バージョンの体験版を試してみてはいかがでしょうか
それで気に入ればお金出せばいいと思います。
個人的にはレイヤーの扱いなど、通常版のほうがまだ融通がきくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「procreate~」が廉価版にあたるバージョン7は評判が良くなかったのですね。ペンタブとセットにペインタ買うとき、procreateとただのpaiter classicの区別がつかなかったために「なにかいろいろ違う…」「なんか重い…」「こんな融通のきかないソフトだったっけ…?」と思ったりして、切ない記憶があります。
昔、アナログっぽい絵描きは必ずといっていいほどpainterが使われていたので、いつか使いこなしてみたいなとは思っていたのですが、無理して使わなくても自分が持っているSAIやフォトショでも工夫すればアナログ描きができると聞いたので、がんばってみます。
でも現行バージョンの体験版も興味がありますので、ちょっと使ってみます。