アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャイロキャノピーをカスタム途中です
いろいろなカスタムを参考にフロントディスクブレーキに変更計画です
知識のある方、経験のある方にお尋ねしたいのですが
(1)同じインチのディスク付きホイールだと車種が違っても流用出来るのか?
(2)キャリパーも若干の加工で流用出来るのか?
以上なのですがその他のアドバイスもありましたらお願い致します
ちなみに時間は掛かりそうですが自分で何でもやるタイプなので
チャレンジしてみたいです
専用キットもあるのですが何せ高価なので・・・

A 回答 (2件)

フォークに台座が無いとキャリパーが付かないと思うし、ドラム用のワイヤー引きのブレーキレバーを油圧用に変更しなくてはならないのでそう簡単にはいかないと思いますけど

ブレーキアライメントのこともあるし、キットを買わないと無理だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います
ところがカスタムオーナーのHPで紹介してあったのですが
他車流用で見事にディスク化してあるのです
パーツはヤフオクで中古品を買い
加工した部分と言えばキャリパー取り付け部分と
ブレーキレバー近辺のカバー加工のみ
簡単ではないのは分りますがオーナーのコメントで
そうは難しくないとの事ですが・・・

ホイールはアクスル径(=ベアリングの内径)が同じなら基本的にポン付けできます。

ただしホイールの左右のセンターを出すためにカラーの製作または加工が必要になります。

キャリパー本体は安全のため加工しない方がいいと思います。流用はキャリパーサポートを作った方がいいでしょう。ただし、たとえば穴径を少しだけ広げるだけでポン付けできそうだとか、現物あわせでそういう場面になったら僕ならやるかもしれません。

特にアドバイスもないですが、キャリパーを止めるボルトはメーカー製のキャリパーボルトを使いましょう。あと、走り出す前に各部のチェックと、日常のチェックは欠かせなくなります。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います
仰るとおり一番大事な安全面の情報収集が必要ですね
パーツを加工するにも付けば良いという事ではないですね
もう少し色々調べてみます