アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メキシコ人の彼と捕鯨問題で何度も衝突してほとほと疲れました。。。

客観的公平な見方で、反論したいのですが、知識不足で、いつもただの喧嘩で終わってしまいます。
客観的中立な立場でのご意見をお持ちの方、お力貸してください!


メキシコは、古くからの鯨保護区もあり、自然保護に力を入れているとても素敵な国です。
そして、強い反捕鯨国です。
彼だけでなく、人に出会う度に結構な割合で、日本人と名乗るや否や、捕鯨問題を取り上げてきます。
他の人に槍玉にされている時は、彼は擁護してくれますが、実際はもっとも強力な反対派です。


私は、彼といくら話しても平行線なので、もうこの話はしたくないと思っていたのですが、
先日、日本のイルカ漁のyou tube画像を見せられました。
一面血の海で、可愛らしいイルカを沢山寄せ集め、ナタのような原始的な鈍器を振り下ろす映像は残酷過ぎて見ていられませんでした。
色んな意味で、とてもショックを受けました。
こんなもんを私に送りつけてくる彼もむかつきますが、こんな手法で訴えかけてくる自然保護団体はもっとむかつきます。
誰だって、あんなひどい映像を見たら、嫌になるでしょう。作るなら、一緒にカンガルーや牛・豚のとさつシーンも映すべきです!

シーシェパードに至っては、完全な違法行為であって全く許されるもんじゃないと思います。




でも・・・彼と話している中で、日本人がこの問題に無関心すぎるのではないかと思えてきました・・・・・。
クロマグロも、『残念~。食べれなくなっちゃう~。』なんて、報道ばかりです。


エコ王子の彼の意見は以下のようなものです。

・野生動物だから殺してはいけない。
・数が少なく絶滅の恐れがあるから殺してはいけない。
・鯨やイルカは、頭が良いから殺してはいけない。
・漁の仕方が残虐だ。
・日本は、アルゼンチンの海域まで来て、漁をしようとしたことがある。どうして、こういったことは日本で報道されないのか。
・捕鯨問題を、人種差別にすり返るのは間違えてる。自分たちは、全く白人主義とは反対の立場にあるけれど、捕鯨には反対だ。
・調査するのに、何で何百頭単位で殺して、食べる必要があるのか。

上の4つには、一般的日本側の意見で反論します。(彼は納得しませんが。)
しかし、下の3つのような内容になってくると、分らなくなってしまいます。

実際のところ、鯨は、どれほど絶滅の危機にあるのでしょうか。
私は、本当に絶滅の危機にあるなら、絶対保護するべきだと考えます。
象やライオン、タンチョウを、殺すなんて考えられません。

当初、
・過去に欧米人が、刺身を「生で魚を食べる」と気持ち悪がったのと同じように、食文化を馬鹿にされている。
・戦後、給食からご飯が撤廃され、パン食にされたように、職の欧米化ひいては、欧米の食料輸出拡大を狙ったもの。
・だいたい、法の範囲内でやってるんだから、本当に鯨が絶滅しそうなら、もっと法を厳しくすればいいじゃん。
・彼が、マスメディアにコントロールされてる。
という程度に、考えていたのですが。。。。。

他に日本人の居ない中で、彼に意見されると、『私は日本人』という気持ちでいっぱいになって、悔しさや苛立ちが先に立ってしまって正しい判断が出来ていなかった気もします。

だらだら長く、まとまらない文章になってしまい申し訳ないです。
皆さんのアドバイスお待ちしております!

A 回答 (15件中1~10件)

>イルカを沢山寄せ集め、ナタのような原始的な鈍器を振り下ろす映像は残酷過ぎて見ていられませんでした。



もしそれをしなければ彼らは他の食料を得るために何倍もの労力をはらわらなければならないでしょう。

 一日何も食べられない日が何日も続くかもしれません。  イルカを殺すのを見るのと
人が餓死するのを見るのとどちらが残酷なのか実際に見なければ判断がつかないのですね。  
    • good
    • 0

こちらが分かりやすいと思います。


http://www.whaling.jp/qa.html

Q&Aに書いてない点は下記



・捕鯨問題を、人種差別にすり返るのは間違えてる。

『テロリズム』に屈してよいのか、「日本はテロリストにとって脅しやすい国」なのかという問題です。




・野生動物だから殺してはいけない。

 メキシコのメキシコプレーリードッグは
『害獣としての駆除などにより生息数は激減している。』そうです。

人間の都合により野生動物を殺すという点で材料になりませんでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AD% …

「野生で害獣は殺してもよい」と言われたら「野生で食料は殺してもよい」と言うのはどうでしょう。
「なぜ食料?」と返されたら、「食べるから」と。

・鯨やイルカは、頭が良いから殺してはいけない。

鯨は犬程度の知能という説があります。だとしたら頭が良いとも言えますね。

 「頭が良い生物は食べてはいけない」というのも一つの思想。
 「頭が良い生物は食べてもよい」というのも一つの思想。

 思想は色々ありますが、『特定の思想を日本人が強制されなければいけない』
そんな理由はありませんよ。
 
もちろん、法には強制されますが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8D%95%E9%AF%A8% …

・日本は、アルゼンチンの海域まで来て、漁をしようとしたことがある。どうして、こういったことは日本で報道されないのか。

「放送の優先順位が低いから」で良いんではないでしょうか。

芸能・スポーツなど色々枠があるなかで国際ニュース枠内でより重要な事がニュースになります。
報道とはそういうものではないでしょうか。

ロシア海域で銃撃されたり、拿捕された時はニュースになってますし。


最後に、
「○○○ は可愛いから殺してはいけない」という思想の持ち主がいたとしても、
その思想は尊重されるべきと思います。
( ○○○は イルカ・ハムスター・インコ・チワワ・猫・ウサギ・カンガルーなど)

しかし、テロで思想強制を行うという行為だけは許してはいけません。
    • good
    • 0

こちらが分かりやすいと思います。


http://www.whaling.jp/qa.html

Q&Aに書いてない点は下記



・捕鯨問題を、人種差別にすり返るのは間違えてる。

『テロリズム』に屈してよいのか、「日本はテロリストにとって脅しやすい国」なのかという問題です。




・野生動物だから殺してはいけない。

 メキシコのメキシコプレーリードッグは
『害獣としての駆除などにより生息数は激減している。』そうです。

人間の都合により野生動物を殺すという点で材料になりませんでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AD% …

「野生で害獣は殺してもよい」と言われたら「野生で食料は殺してもよい」と言うのはどうでしょう。
「なぜ食料?」と返されたら、「食べるから」と。

・鯨やイルカは、頭が良いから殺してはいけない。

鯨は犬程度の知能という説があります。だとしたら頭が良いとも言えますね。

 「頭が良い生物は食べてはいけない」というのも一つの思想。
 「頭が良い生物は食べてもよい」というのも一つの思想。

 思想は色々ありますが、『特定の思想を日本人が強制されなければいけない』
そんな理由はありませんよ。
 
もちろん、法には強制されますが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8D%95%E9%AF%A8% …

・日本は、アルゼンチンの海域まで来て、漁をしようとしたことがある。どうして、こういったことは日本で報道されないのか。

「放送の優先順位が低いから」で良いんではないでしょうか。

芸能・スポーツなど色々枠があるなかで国際ニュース枠内でより重要な事がニュースになります。
報道とはそういうものではないでしょうか。

ロシア海域で銃撃されたり、拿捕された時はニュースになってますし。


最後に、
「○○○ は可愛いから殺してはいけない」という思想の持ち主がいたとしても、
その思想は尊重されるべきと思います。
( ○○○は イルカ・ハムスター・インコ・チワワ・猫・ウサギ・カンガルーなど)

しかし、テロで思想強制を行うという行為だけは許してはいけません。
    • good
    • 0

こちらが分かりやすいと思います。


http://www.whaling.jp/qa.html

Q&Aに書いてない点は下記



・捕鯨問題を、人種差別にすり返るのは間違えてる。

『テロリズム』に屈してよいのか、「日本はテロリストにとって脅しやすい国」なのかという問題です。




・野生動物だから殺してはいけない。

 メキシコのメキシコプレーリードッグは
『害獣としての駆除などにより生息数は激減している。』そうです。

人間の都合により野生動物を殺すという点で材料になりませんでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AD% …

「野生で害獣は殺してもよい」と言われたら「野生で食料は殺してもよい」と言うのはどうでしょう。
「なぜ食料?」と返されたら、「食べるから」と。

・鯨やイルカは、頭が良いから殺してはいけない。

鯨は犬程度の知能という説があります。だとしたら頭が良いとも言えますね。

 「頭が良い生物は食べてはいけない」というのも一つの思想。
 「頭が良い生物は食べてもよい」というのも一つの思想。

 思想は色々ありますが、『特定の思想を日本人が強制されなければいけない』
そんな理由はありませんよ。
 
もちろん、法には強制されますが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8D%95%E9%AF%A8% …

・日本は、アルゼンチンの海域まで来て、漁をしようとしたことがある。どうして、こういったことは日本で報道されないのか。

「放送の優先順位が低いから」で良いんではないでしょうか。

芸能・スポーツなど色々枠があるなかで国際ニュース枠内でより重要な事がニュースになります。
報道とはそういうものではないでしょうか。

ロシア海域で銃撃されたり、拿捕された時はニュースになってますし。


最後に、
「○○○ は可愛いから殺してはいけない」という思想の持ち主がいたとしても、
その思想は尊重されるべきと思います。
( ○○○は イルカ・ハムスター・インコ・チワワ・猫・ウサギ・カンガルーなど)

しかし、テロで思想強制を行うという行為だけは許してはいけません。

参考URL:http://www.whaling.jp/qa.html
    • good
    • 0

こちらが分かりやすいと思います。


http://www.whaling.jp/qa.html

Q&Aに書いてない点は下記



・捕鯨問題を、人種差別にすり返るのは間違えてる。

『テロリズム』に屈してよいのか、「日本はテロリストにとって脅しやすい国」なのかという問題です。




・野生動物だから殺してはいけない。

 メキシコのメキシコプレーリードッグは
『害獣としての駆除などにより生息数は激減している。』そうです。

人間の都合により野生動物を殺すという点で材料になりませんでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AD% …

「野生で害獣は殺してもよい」と言われたら「野生で食料は殺してもよい」と言うのはどうでしょう。
「なぜ食料?」と返されたら、「食べるから」と。

・鯨やイルカは、頭が良いから殺してはいけない。

鯨は犬程度の知能という説があります。だとしたら頭が良いとも言えますね。

 「頭が良い生物は食べてはいけない」というのも一つの思想。
 「頭が良い生物は食べてもよい」というのも一つの思想。

 思想は色々ありますが、『特定の思想を日本人が強制されなければいけない』
そんな理由はありませんよ。
 
もちろん、法には強制されますが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8D%95%E9%AF%A8% …

・日本は、アルゼンチンの海域まで来て、漁をしようとしたことがある。どうして、こういったことは日本で報道されないのか。

「放送の優先順位が低いから」で良いんではないでしょうか。

芸能・スポーツなど色々枠があるなかで国際ニュース枠内でより重要な事がニュースになります。
報道とはそういうものではないでしょうか。

ロシア海域で銃撃されたり、拿捕された時はニュースになってますし。


最後に、
「○○○ は可愛いから殺してはいけない」という思想の持ち主がいたとしても、
その思想は尊重されるべきと思います。
( ○○○は イルカ・ハムスター・インコ・チワワ・猫・ウサギ・カンガルーなど)

しかし、テロで思想強制を行うという行為だけは許してはいけません。

参考URL:http://www.whaling.jp/qa.html
    • good
    • 0

この問題はなかなか欧米人には理解できないと思いますね 


もともと食に対する文化が違いますから
日本は島国で昔から海の魚や、自然ののウサギやタヌキむじなクマなどしか食べていなかったのですからもともと米が主食で肉なんかたまにしか食べていなかったと思います。
祭りや祭礼物事のある時は庭鶏かアヒルをつぶして食べるくらiい肉なんかめったに当たらなかったと思います。
クジラも海にいる大切な蛋白源ですからもともと日本人は、自然のものを自然に食べる習慣が備わっているのだと思いますね。
だから自然を大事に賞としているのだと
食文化の違う彼がそれを理解できるかといえば難しいかと
生き物を殺すのは、自然動物も養殖動物も同じです
と殺所で牛が殺されるのがわかるので大きな涙を流すそうです
そんなこと知ったら食べられないですね

日本人は、そんなにバカではないので絶滅させるほど捕獲しないと思います。
そのための調査捕鯨ですから
ただ今では日本もだんだん欧米化して、肉食文化になってきているので、
無理にクジラにこだわらなくてもいいかと私は思いますけど皆さんはどうですか?
    • good
    • 0

相手が質問する側、こちらが一方的にされる側ではジリ貧になるのは当然です。

こちらからもスパッと言ってやったらどうですか。「相手が属してる文化的バックグラウンドに茶々を入れるのは下品な行為だからやめてくれ。相手の文化を尊重できないようじゃあなた駄目よ」と。

私の知り合いがイスラム圏の女性とつきあっていて、豚肉を食べる食べないで大喧嘩して結局わかれてしまいましたが、あれは彼が悪かったと今でも思ってます。豚肉食べる食べないの問題ではなく、彼女の文化的バックグラウンドを尊重できなかった彼の狭量さという意味でです。

クジラの問題が混じってややこしくなってますが、この質問の意図は、「メキシコ人の彼と仲良くやりたい」 ということと読みました。
一概に恋愛関係において相手が背負っている文化的バックグラウンドを尊重しあうことは重要なマナーであり、これのできないカップルが維持できた試しはありません。彼はその意味でマナー違反を犯しているが、本人がそのことに気づいていない可能性があり、毅然と相手に伝える必要があります。

たいがいはそれで大人しくなります。鯨の話は以後二度としないのが正解です。あるいはそれで壊れてしまう関係なら早晩駄目になると予想されますので、腹をすえてください。
    • good
    • 0

捕鯨問題はお互いの主張、論点がまったくかみ合っていないので永遠にまとまらないと思います。



ここで疑問なんですが、私は小学校の時にしか鯨を食べた事がありませんし、これからも食べる機会はないと思いますが、仮に捕鯨禁止になった場合、日本の文化や経済が崩壊してしまうのでしょうか?

文化は時代の流れの中で変化していくもと思います。伝統を継承していく事は大切ですが無理に維持しようとすれば弊害が生じます。
また、鯨漁に従事している方々や鯨から取れるものが必要な製品も数多くあると思いますが、
その損失はあくまで限定的なものになるのではないでしょうか?

また、世界中には無知な偏った捕鯨反対意見が満ちていますが、それが多くの国々の意思であり、たとえ間違っていても多数の意見がまかり通るのが民主主義です。

残念な事ですが無理に捕鯨継続をすることを考え直しても良いかもしれません。
    • good
    • 0

一番基本的な宗教の観点が抜けてるんじゃないかな。


対立しているのは、白人と有色人種ではなく、キリスト教と神道でしょ。

日本人の基本思想では、「殺したものを食べるのは供養」なので、もしも調査捕鯨をして肉を食べずに全量廃棄していたらそれこそ「鯨かわいそう」になるでしょう。
(調査捕鯨を擦る必要があるのかどうかはこの際おいておきます)

また、キリスト教では家畜は「神様が人間がたべるために用意したもの」なので、基本的にどんな残虐な殺し方をしても宗教上の問題は生じません。食べ物を食べるまえに「食べられてくれたことに対する感謝の祈り(”いただきます”の事)をする日本人」と、「食料を与えてくれたことについて神に感謝するキリスト教徒」では話が噛み合いません。

だから、野生生物を食うのはおかしいってなるんですよ。
もし仮に牛がイルカより賢くても、キリスト教徒は牛を殺すことをためらうことはないですよ。

WHOはある種の鯨は増え続けていて、商業捕鯨しても鯨資源は持続可能であるという科学的結論を出していますが、そのことを無理やり隠しています。

なお、個人的には調査捕鯨はやめて、きちんと商業捕鯨するべきだと思っています。
調査捕鯨は商業捕鯨より環境負荷は高いです。
    • good
    • 1

議論というのは、それぞれが相手を理解しようと思う(理解する必要に迫られる)場合にのみ成立する作業です。

よって、この問題では同じクジラを食う者同士か、そうでない者とは無人島でクジラしか食料がなく、それを前にしてでなければ議論は成立しません。

「日本人は野蛮だからクジラやイルカを食うんだよ。なんか文句があるか」と言ってやればいいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!